京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:104
総数:378742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわく土曜学習

10月6日
 わくわく土曜学習がありました。
雨の中,朝早くから18人の児童が頑張ってきました。
パソコンを使って,自分のペースで漢字と計算プリントをした後に
お楽しみクイズ大会を行いました。問題を出すのは先生ですが
5年生の児童が,正解か不正解か判断をして3・4年生の児童を楽しませて
くれました。

画像1
画像2

運動会に向けて全校練習

10月5日
 雨が心配されましたが,運動会当日に向けての全校練習を行いました。
高学年がしっかりとリーダーシップをとり,低中学年のみなさんを
動かしてくれています。当日を楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

委員会活動

10月4日
 委員会活動がありました。
6年生が主となり,話合いを進め,学校をよりよくするための活動が行われました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー掃除

10月2日
 フレンドリー掃除をおこないました。
6年生をリーダーとして,それぞれが担当場所をきれいにしていきます。
終了時間前の数分間で,自分の役割ははたせたか,掃除の仕方はどうだったか,次の改善点はなにか、というような振返りの時間もしっかりと取って次回の掃除に臨みます。
画像1
画像2
画像3

後期放課後まなび教室開講式

10月1日
 後期放課後まなび教室の開講式がありました。
10月からは,1年生もお仲間入りです。しっかりと勉強をして積み上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】運動場で練習!

 これまで体育館で練習してきましたが,外に出ての練習も始まっています。曲に合わせて移動するので,どのタイミングで移動が始まるか覚えるのが大変そうです。ただ,どの子も一生懸命,やる気いっぱい!!運動会まで日々レベルアップを目指して練習を続けます。
画像1画像2

英語で教室紹介をしよう

9月から新しいALTの先生が来られました。
そこで2年生の子どもたちは学校のことを紹介することにしました。
担当の教室について,教室の名前やそこにある物を英語で紹介します。
タブレットを使った撮影も自分達でしました。
はっきりと発音すること,ジェスチャーもつけてより分かりやすく伝えることを
意識しました。
撮影する時には紹介したいものが綺麗に映っているか,画面に入っているかなどを
確かめながら撮影をしました。
がんばって作った紹介VTRはとても素敵な仕上がりです。
来週はいよいよALTの先生に見ていただく予定です。
しっかりと伝わるか・・・ドキドキしています。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会まであと1週間ほどとなりました。
今週は運動場での練習に切替え,本番と同じ位置で踊りました。
自分の立つ場所や移動のタイミングなど細かなことを確認しながら練習しています。
練習をするたびにどんどん上手になっていく子どもたち。
本番もとても楽しみです。
画像1画像2

脱穀作業をしてきたよ!

 京都水族館の田んぼで春に田植えをして,先月の19日に稲刈りをしてきました。この日は,脱穀・精米の作業があり,再び京都水族館へ行ってきました。すっかり乾いた稲を昔の道具を使って脱穀しました。思いのほか力がいり,片足でふんばって…。もう一つの脱穀方法は,足踏み式でした。足でペダルを踏んで手は稲わらをしっかりと持ちながら回転させていく…なかなか難しい作業でした。精米は,あっという間に機械で終了。おいしいご飯を食べるには,いろいろな工程があることが分かりました。さらに,昔の人たちの苦労も実感しました。これからは,今まで以上に感謝をしながらいただきたいと思いました。でも…食欲の秋!食べすぎにはご注意を!!
画像1画像2

【4年生】国語 だれもが関わり合えるように

 国語では,「だれもがよりよく関わり合う」ことについて本やインターネットなどで調べたことを整理して原稿や資料を作り,発表する練習をしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 運動会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp