京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:100
総数:378128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【1年生】ランチルーム給食

 1組は18日(火)の給食時間の前にランチルームで学習しました。(2組は28日にあります。)今回は「食事中のマナー」について学習しました。

 ・食事中や準備中は座る。
 ・三角食べ(順番に食べる)をする。
 ・話す内容を考える。
 ・口の中を見せない。
 ・食器をもって食べる。

という家庭や保育園・幼稚園で学んできたことを思い出しながら,しっかりと考え,気付くことができました。(写真は気付いたことを発表しようとしている様子です。)

 今後も学校の給食時間にこれらのことを再度意識しながら給食の時間を過ごしていきたいと思います。
画像1

【1年生】身体計測でのお話

 2回目の身体計測がありました。


 計測の前に中川先生から姿勢についてのお話を聞きました。
 
 正しい姿勢を保つことは体にとって重要です。姿勢がよいと血の巡りもよくなり頭がよく働くそうです。
 
 また,正しい姿勢を保つためにも筋力を要するので,体幹を鍛えるという運動面でも重要です。
 
 夏休みの間,座り続けるという機会は少なかったと思います。良い姿勢になるようにお家でも機会を捉えてお声かけいただけるとありがたいです。


 計測をして子どもたちは自分の体の成長を知ることができました。机の高さも変えていきます。これからも規則正しい生活をしてすくすくと大きくなってほしいと思います。

【1年生】くりあがりのある たし算

 「いくつといくつ」の計算をおうちで練習していただいています。これが基本となり,くりあがりの計算がスムーズに頭でできるようになります。
 考えとしては,10のまとまりを作るために数を分解し,残りの数を10と合わせるという考えです。つまり,「いくつといくつ」を覚えている方が,スムーズに計算できます。
 順番通りに答えることが簡単にできるようになれば,順番をランダムにしてみることもしてみてください。
 下の写真は,計算カードを並べて規則性を見つけている様子です。子どもたちは,たくさんの規則性を見つけて驚いていました。
画像1

【5年生】スチューデントシティ学習12

画像1
画像2
画像3
 みんな本当によく頑張りました。今日の経験をこれからの生活にいかして下さい!期待しています。

【5年生】スチューデントシティ学習11

画像1
画像2
画像3
ブースごとにその都度振り返りを行いました。

【5年生】スチューデントシティ学習10

画像1

 第2ピリオドが終わると,代表者が集まって,代表者会議を行っていました。
 自分の会社の良さや課題等話し合いました。

 「自分の会社は声が小さかったので,みんな笑顔で声を出すと,もっとすてきな街になります。」など自分たちの想いをしっかり伝えていました。

【5年生】スチューデントシティ学習9

画像1
画像2
画像3
 必死に聞いて必死に仕事を行います。みんなが一生懸命です。

【5年生】スチューデントシティ学習8

画像1
画像2
 お客様へのよびかけも上達してきました。教えて下さったことだけでなく,マニュアルに書かれたこと以外にも気付いたことにも取組ました。

【5年生】スチューデントシティ学習7

画像1
画像2
画像3
 仕事も少しずつ慣れてきたのか,どうしたら売上があがるか考え工夫しながら仕事をするようになりました。書かれた書類やマニュアルを自分で確認しながら,一人でできることがふえてきました。

【5年生】スチューデントシティ学習6

画像1
画像2
 
 仕事を行うたびに,どんどんレベルアップしていっています。
 「いらっしゃいませ。いかがですか?」
 
 同じ小学校の友だちも今日は大人同士として,お客さんと社員・社員同士…大人の付合いです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 「奥志摩みさきの家」野外宿泊活動4年
9/26 「奥志摩みさきの家」野外宿泊活動4年
9/27 「奥志摩みさきの家」野外宿泊活動4年

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp