京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:120
総数:378644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家説明会

9月7日
 本日,みさきの家説明会がありました。
4年生は,今月の25日(火)から27日(木)まで,みさきの家に宿泊学習に行ってきます。4年生の担任からみさきの家のスケジュール,持ち物など,養護教諭からは,健康面のことを中心に説明をさせていただきました。子どもたちも,係の準備の方などワクワクしながら進めています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会6

9月7日
6年生 「未来がよりよくあるために」平和の砦を築く
画像1
画像2

参観・懇談会5

9月7日
5年生 「スチューデントシティ学習」選ばなかった方の価値を考えよう
画像1
画像2

参観・懇談会4

9月7日
4年生 算数「計算のじゅんじょ」
画像1
画像2

参観・懇談会3

9月7日
3年生 算数「あまりのあるわり算」

画像1
画像2

参観・懇談会2

9月7日
2年生 図工「わっかでへんしん」
画像1
画像2

参観懇談会 1

9月7日
 参観・懇談会には多くの方に来ていただきまして,ありがとうございました。
夏休み明けの子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

煮干しの解剖…

画像1画像2画像3
 今日の理科の授業は,「煮干しの解剖」でした。カタクチイワシを受け取り,いざ!「いい香り〜。」「怖い〜。」「おもしろそう!」とさまざまな反応でカタクチイワシを開いていきました。「あっ!背骨がきれいに取れたよ。」「脳みそ,見つけた〜!」「これが胃袋なんだ。」などと言いながら目を輝かせていました。

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)
 夏休みに行った自由研究の発表会をポースターセッションのスタイルで行いました。

 日常生活の中から自分が疑問に思ったことをテーマに,実験や観察をしたり,実際に見学に行ったりしてまとめたポスターをもとに発表会を行いました。1つの疑問を解決することで新たな疑問が生まれて,またその疑問を解決する。学びが繰り返される研究もたくさんありました。
 友達の発表を聞いて,アドバイスをします。アドバイスによって一人一人の研究がどんどん深まっていきました。
 よい自由研究発表会となりました。
 

気をつけて登校してください

激しい雨と暴風を伴った強い台風21号が通過しました。
トタン屋根が飛んだり,壁がはがれたりして大きな被害を及ぼしています。

明日,子どもたちが登校する際の安全確認の為,校区を回ってきました。

地域の方々が,あちらこちらで,飛んできた物を片付けたり,落ち葉をそうじしたりしてくださっていました。その中で「明日,子どもたちが登校する前に何とか片付けますね」と言ってくださっていた言葉が心に響きました。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

濡れた落ち葉がたくさん落ちているところは,滑りやすくなっています。壁材が落ちて道路をふさいでいるところもあります。学校からも教職員が出て子どもたちの安全を見守りますが,ご家庭でも子どもたちの安全を見守っていただけると嬉しいです。

みなさん,気をつけて元気に登校してきてくださいね。
待っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp