京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up25
昨日:177
総数:376264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

気をつけて登校してください

激しい雨と暴風を伴った強い台風21号が通過しました。
トタン屋根が飛んだり,壁がはがれたりして大きな被害を及ぼしています。

明日,子どもたちが登校する際の安全確認の為,校区を回ってきました。

地域の方々が,あちらこちらで,飛んできた物を片付けたり,落ち葉をそうじしたりしてくださっていました。その中で「明日,子どもたちが登校する前に何とか片付けますね」と言ってくださっていた言葉が心に響きました。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

濡れた落ち葉がたくさん落ちているところは,滑りやすくなっています。壁材が落ちて道路をふさいでいるところもあります。学校からも教職員が出て子どもたちの安全を見守りますが,ご家庭でも子どもたちの安全を見守っていただけると嬉しいです。

みなさん,気をつけて元気に登校してきてくださいね。
待っています。


小中交流会

9月3日
 本日,下京中学校で小中交流会を行いました。下京中学校ブロックの4小学校の6年生(下京渉成小学校,洛央小学校,下京雅小学校,梅小路小学校)が集まりました。
 下京中学校の生徒会の生徒が,司会進行役で,名刺交換ゲームや下京中学校クイズをして楽しみました。その後,部活動見学をしました。
 午後の短い楽しい時間でしたが,6年生の子どもたちは,下京中学校のことを少し知れたと思います。中学校生活への期待を持てたのではないでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

【6年生】茶道体験in緑の館

 梅小路公園には,緑の館という施設があります。8月29日,梅っ子パートナーズ(学校運営協議会)の方々にお世話になり,緑の館で茶道体験をしました。

 まずは茶室の入り方です。扇子を前に置き,正座で入ります。
 そして,掛け軸の前に座り,掛け軸や生け花のお話を聞かせていただきました。

 次に,実際にお茶菓子とお抹茶をいただきます。お辞儀をするタイミング・お菓子をいただくタイミング・隣の人への声のかけ方・お茶の飲み方など,優しく教えていただきました。

 点てていただいたお茶と,自分で点てたお茶と美味しくいただきました。

 室町時代から受け継がれてきた文化にまた触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】夏休み自由課題発表会

 夏休みが明け,一生懸命を詰め込んだ作品が今年も集まりました。
 自由課題ということで,工作や新聞・裁縫そして自習学習など,自分で課題を決めて取り組みました。

 グループに分かれて,自分の頑張ったことなどを発表しました。そこで頑張り大賞を決め,グループ代表者がクラスみんなの前で発表をしました。
画像1画像2

避難訓練

9月3日
 本日,学校に不審者が侵入するという想定で避難訓練を行いました。
玄関から侵入した不審者を,まず教員が初期対応を行い,安全が確認されてから児童は体育館の方へ避難しました。教頭先生から,「このようなことがあった場合,放送のお話をしっかりと聞いて行動することが大切です。」という話を子どもたちは聞きました。また「学校以外で危険を感じたときは『いかのおすし』を思い出して行動しましょう。」という話しも聞きました。訓練して学習したことをを身につけて,自分の身は自分で守れるように行動してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【1年生】おおきなかぶの練習

 参観日に観てもらう音読発表会の打ち合わせの風景です。自分たちで言葉を付け足したり動きを考えたりしていきます。ぜひ参観日に観に来てください!
画像1

【1年生】とびくらべ

画像1画像2
 体育科の学習です。川に見立てた縄の間を渡ります。足は輪のところにしかつけません。友達の跳び方をまねして川を渡るという遊びをペアで楽しみました。

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号の接近に伴いまして,京都地方気象台から4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされました。

 本日,この件に関してのおたよりを配布しておりますので,各家庭でご確認をお願いします。

 「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について」

 今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

【1年生】いまは なんじかな?

 算数科の学習で時計の学習をしました。今回は「○時」と「○時半」が時計から読み取ったり,学校にある時計を操作してその時刻にセットできたりするように練習しました。おうちでも時刻を意識して会話を楽しんでもらえるとうれしいです。
画像1画像2

【1年生】やる気いっぱい!

 よりよい学校生活を送るために学級での係活動を考えました。「こんな係があればいいなか。」といろいろとアイデアを出した後,実際に取り組む係を決めました。
 さっそく休み時間に活動している係もあります。各係,どんな展開になっていくか楽しみにしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp