京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:113
総数:378520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

下京中学校ブロック夏季合同研修会

8月22日
 下京中学校ブロックの4つの小学校(梅小路小学校・洛央小学校・下京雅小学校・下京渉成小学校)と下京中学校の小中連携を強化するための取組を例年色々と行ってきています。その中の一つに毎年夏季休業期間中に合同研修会を行っております。今年は8月22日に下京中学校で行いました。全体会では,「学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたち」というテーマで宝塚大学の日高教授にご講演をいただきました。後半は,3つの分科会「生徒指導」「道徳」「小中一貫」に分かれそれぞれの部会で,交流をいたしました。
画像1
画像2

部活動 陸上

8月23日
 本日,朝一番陸上部の練習がありました。卒業した中学生も来てくれて一緒に練習をしていました。子どもたちは喜んではりきって練習をしていました。
画像1
画像2

空調機の修理

8月27日(月)
 本日,空調機の修理を行いに業者の方がきていただきました。今まで空調機が使えずに暑い中でで図書室を使用していた人が多いと思いますが,これからは適度な気温の中で読書に集中することができそうです。とても楽しみです。
画像1
画像2

親子料理教室3

8月7日
 「夏野菜のあんかけ」「小松菜とひじきのいためもの」「みかん寒天」ができあがりました。子どもたちもしっかりとお家の人と料理をして,完成しました。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

親子料理教室2

8月7日
 調理が始まりました。親子で和気あいあいな様子で調理を進めています。おだしのよい香りが漂っています。
画像1
画像2
画像3

親子料理教室1

8月7日
 親子料理教室が始まりました。学校運営協議会の食育部の皆様にお世話になり,本日は「夏野菜のあんかけごはん」を調理していきます。食育部の方から調理をする前に,正しい「手洗い」について,「バランスのよい食事〜まごはやさしい〜」について,「いろいろな食材のよいところ(京野菜)}についてのお話を聞きました。また,校長先生からは,京都市の給食は,できるかぎり地産地消をしていること,給食室では調理員さんが暑い中でおいしい給食を作って頂いていることの話をききました。PTA会長のお話のなかにもありましたが,食事ができることに常に,感謝の気持ちをもっていただかなければならないと改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 登校日

8月6日
 本日は,3年生の登校日でした。
体育館で,キットで作った車をうちわを使い風の力で動かすことを楽しんでいました。
動かす練習の後は,全員で横一列に並び,レースを楽しんでいました。一生懸命にうちわを扇ぎ,友達と楽しそうにレースをしていまいた。
画像1
画像2
画像3

夏野菜ミニピザを作ろう

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の登校日。
元気いっぱいに子どもたちが登校してきました。
本日の活動はピーマンやパプリカ,玉ねぎを餃子の皮にトッピングするミニピザ作りです。
包丁の持ち方,手の添え方に気を付けながらみんなで協力して切っていきました。
ピザソースを丁寧に塗り,野菜とチーズを乗せたらトースターへ。
焼き上がりを楽しみにトースターを覗き込んで,
「あ,ふくらんできた。」
「チーズが溶けてきたよ。もう食べてもいいかな。」
と言いながらしばらく待てば,いよいよ実食!
「野菜が甘くておいしい。」
「普段はチーズを食べないけれど,おいしい!食べられたよ。」
と嬉しい感想もありました。
お皿を洗ったり,家庭科室の掃除をしたりするところまで自分たちの力でやりきり,
活動は終了しました。

部活動 バレーボール

8月3日
 本日は,バレーボールの部活動がありました。4月の時から比べると一人一人とても上達しています。今日は,4〜6年生の混合チームを作り,練習試合をしました。試合後,「もっとサーブが入らなければいけない。」など課題が見えてきたようです。1回1回の練習を大切にして,上達していきましょう。
画像1
画像2
画像3

【4年生】登校日

 夏の4年生の登校日,元気な顔を見せてくれました。今日は,9月のみさきの家で作る「すきやき風煮」を作りました。調理の手順を伝えると,協力して調理をしていました。
 手際よく作れたため,予想よりも早く出来上がりました。みんなで作ったすきやき風煮は格別の味で,食べるときには,自然と笑顔がこぼれていました。自分たちで作ったという達成感と,自信がもてた登校日になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式 給食開始
8/28 学校美化活動

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp