京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up167
昨日:148
総数:376229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

2年生 町探検

7月13日
 2年生は,多目的室で生活科「町探検」の学習をしていました。先日自分のお気に入りの店にグループで行き,お店の人にインタビューをしてきました。本日はグループで話し合って発表をするためのキャッチコピーを考えました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ソーラーカーを走らせました

画像1
理科の学習で,「電池のはたらき」を学習しました。その中で,光電池のはたらきも学習しました。車に取り付けた光電池の向きをいろいろ変えて,どうすれば速く走るかやってみました。

フレンドリー遊び

7月10日
 本日はフレンドリー遊びの日です。それぞれのグループで6年生がリーダーとなり,1年生〜5年生まで誰もが楽しく活動できる遊びを企画して実行します。上手に遊び方やルールなどを下学年にわかりやすく教えている6年生の姿などを見てとても頼もしいかぎりです。どのグループも楽しそうに遊びに夢中になっている様子でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】英語コーナーへ

 雨の日が続いています。外には遊びに行けないので図書室へ行く子がたくさんいます。図書室へ向かう途中に英語コーナーがあります。そこで季節に関係のある英語の発音を聞いたり,お話を英語と日本語で聞き比べたり,マグネットを並べたりすることができます。
 下の写真は,英語のマグネットを「ABC…」の順番にきれいに並べている様子です。友達と相談しながら楽しく並べています。最近はこの英語コーナーへ行くことも人気です。英語が子どもたちの身近になればと思っています。
画像1

通常措置となります

 本日午後2時41分,京都市域に大雨警報が発令されましたが,学校教育活動は通常通り行っています。

 7月6日の臨時休業については,大雨が続き,洪水の危険性も考えられることから,大雨・洪水警報でも臨時休業の措置を取りましたが,本日からは通常通りの警報の措置※になります。

※暴風警報発令時あるいは特別警報発令時に,自宅待機や臨時休業の措置を取ります。

授業が再開しました

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
子どもたちは,日常の学校生活に戻り,一日元気に活動しました。

日常生活を送ることのできる幸せと,一日,一日を大事にしていくことの大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。


今回の西日本豪雨で,各地に甚大な被害が出ています。
被害を受けられた皆様に,お見舞いを申しあげるとともに,
一日も早い復旧と,皆様のご健康をお祈り申しあげます。


気象警報に伴う臨時休校 の措置について

 7月9日(月)の教育活動につきまして,警報(大雨・洪水等)が発令されている場合は本日と同様,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

 両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
1)午前7時までに解除になった場合 :平常授業
2)午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時50分)から始業
3)午前11時までに解除になった場合 :5校時(14時05分)から始業(給食は中止)
4)午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

 また,休日中に不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようご指導願います。

 くわしくは,5日(木)に配布いたしました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントや本校ホームページをご参照ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。.

本日は,臨時休業となります。

 本日午前11時現在,大雨警報・洪水警報が発令中です。
 昨日プリントでお知らせしました通り,本日は臨時休業となります。

 不要不急の外出を控え,安全に気をつけて過ごせますよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。.

雨の日の過ごし方

画像1画像2
 毎日雨が続いて外遊びができません。「外で遊びたいな〜。」という声もちらほら聞こえてきます。仕方がないので教室で楽しく過ごす方法を考えて…カルタ取りをしました。恐竜カルタをしました。盛り上がった〜!!

冒険の森,サイコ〜!

画像1画像2画像3
 最終日の午後,冒険の森のアスレチックで一時間ほど遊びました。いろいろな遊具を体験して「山の家」での4日間が終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp