京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:101
総数:378200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

雨の日の過ごし方

画像1画像2
 毎日雨が続いて外遊びができません。「外で遊びたいな〜。」という声もちらほら聞こえてきます。仕方がないので教室で楽しく過ごす方法を考えて…カルタ取りをしました。恐竜カルタをしました。盛り上がった〜!!

冒険の森,サイコ〜!

画像1画像2画像3
 最終日の午後,冒険の森のアスレチックで一時間ほど遊びました。いろいろな遊具を体験して「山の家」での4日間が終わりました。

いろいろな経験,楽しい時間!!

画像1画像2画像3
 山の家の周りの山には,オオスズメバチもいるそうです。駆除するために捕獲したものを見せてもらいました。その大きさにびっくり!キャンプファイヤーでは,火の神が目の前を通って行きました。自由時間には,みんなで全力おにごっこをしていい汗をかきました。どれもこれも楽しい経験,かけがえのない思い出になりました。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午前1時49分に大雨警報,午前7時5分に洪水警報が発令され,午後1時以降も継続されています。
 こうした状況を踏まえ,明日6日(金)の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取り扱いに準じることといたしました。つきましては,本日,子どもたちが案内のプリントを持ち帰りますので,各ご家庭でお読みいただき,適切に対応していただきますよう,お願いいたします。

 案内の内容は下記リンクよりご覧いただくことができます。

 『気象警報に伴う臨時休校の措置について』

魚つかみ♪

画像1画像2画像3
 ハナコロ池に放された岩魚を一人一匹捕まえました。山の水は冷たくて,早く捕まえないと足が痛くなるほど。友だちを応援しながら,いざ自分の番になると…にゅるっとした感触や岩魚の顔(牙?!)にドキドキ。でも,大切な命をしっかりと調理して美味しくいただきました♥

パックドック♪

画像1画像2画像3
 三日目の朝ともなると早起きにも慣れて朝食作りです。ソーセージとカレー風味のキャベツを挟んだパンをアルミホイルでしっかり包み,牛乳パックに入れます。それをかまどで焼くと…アツアツでおいしいホットドックができあがり!一人二本をぺろりと食べました。

野外炊事では…

画像1画像2画像3
 グループで協力しなければ美味しい晩御飯ができない野外炊事でした。3人の5年生は,それぞれのグループで決めた役わりをしっかりと果たしていました。おかず係が野菜を切らないと調理が始まりません。ごはん係がお米をとがないとご飯がたけません。火の係が火を絶やさず燃やし続けないとご飯も野菜も調理ができません。友だちに支えてもらいながら頑張っていたので美味しい晩御飯ができあがりました。

山の家の準備から…

画像1画像2
 2日まで行っていた「花脊 山の家」での宿泊学習でしたが,事前学習もグループで協力して頑張っていたんですよ!学年の旗の製作やキャンプファイヤーの練習など。すでにグループの絆が強くなっていました。

5年生 山の家 100

帰校式。無事学校へ帰ってきました。
画像1
画像2

5年生 山の家 99

お世話になった所員さんに見送られて、山の家を後にします。
充実した4日間でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 花背山の家代休日

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp