京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:100
総数:378084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

わくわく土曜学習

6月23日
 本日今年度第1回目のわくわく土曜学習を行いました。
パソコンのソフトを使い,漢字プリントと算数プリントを次から次へとプリントアウトしてもくもくと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究

6月21日
 3年生の国語と5年生の外国語活動の授業研究をおこないました。
3年生は,「むかし遊びブック」を作って2年生にむかし遊びをしょうかいしようという単元で,紹介文を書くという学習をしていました。グループで紹介文を交流しあい2年生の児童にとって読みやすい文であるかどうか練りながら文を作っていました。
5年生では,違う国の友達に「私の小学校」を紹介しようという単元で,給食について紹介したいことを伝え合いました。
いずれの授業も子ども司会をたてて,児童が学習を進めて,先生が必要なところでコメントをするという児童が主体の授業を行いました。
事後研究会では,講師に井上一郎先生が来ていただき授業について,国語,外国語活動についてお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

やった〜,水遊び!

画像1画像2画像3
 今日は今年度初めての水慣れの学習がありました。一年ぶりのプールにみんな大興奮。早く!早く!!と全身が訴えていました。ルールを一つ一つ丁寧に確認した後,いよいよ水の中へ。今週までは低水位なので,ワニさん歩きをしたり水のかけっこをしたりしました。来週からはいよいよ本格的な水泳学習です。お天気が続きますように!

フレンドリー遊び♪

画像1画像2
 水曜日に今年度最初のフレンドリー遊びがありました。あいにくの雨模様…室内遊びでした。「いろいろバスケット」と「ハンカチおとし」をしました。一年生も二年生も笑顔が弾けました。リーダー,いろいろ計画を立ててくれて ありがとう!

お話キャラバン隊がやってきた!

画像1画像2
 火曜日に「お話キャラバン隊」がやってきました。トラックの中には,たくさんの絵本がありました。「どれを読もうか迷ってしまう〜!」「あれに しようか。」「こっちの本も楽しそう!」手にした本を体育館でじっくり読んで大満足でした。

フレンドリー遊び

6月20日
 フレンドリー活動を行いました。
縦割り活動で,6年生がリーダーとなりそれぞれの学年の児童が役割をもって,活動に臨みます。
今日は,今年度初めてのフレンドリー遊びです。

6年生が,みんなで楽しめる遊びを計画し,楽しんでいます。
みんなとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ようこそ!全国訪問おはなし隊!

画像1
 19日(火)全国訪問おはなし隊の方に来ていただきました。前半は5つのお話の読み聞かせ,後半はキャラバンにのったたくさんの本の中から本を選んで読むという活動でした。

 読み聞かせでは,たくさん反応しながら楽しんで聞いていました。「今日はお寿司を食べたい!」と言っている子どもや,その後の学習でもつなげて考えている子どももいました。

 後半は,キャラバンカーの中の本を見て大喜びでした。中に知っている本を見つけて「これ,私の好きな本!」と教えてくれる子どもがたくさんいました。

 本校は今,「あじさい読書週間」です。雨の多いこの時期,図書館で本を借りてゆっくりおうちで読んでみてはいかがですか?親子で読書に親しんでいただき,お配りしているプリントにも記入してだしていただけると,子どもたちの刺激にもなり,うれしいです。ご協力よろしくお願いします。
画像2

全国訪問おはなし隊 2

6月19日
 キャラバンカーと読書をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

全国訪問おなはし隊 1

6月19日
 本日,全国訪問お話し隊の方が来ていただきました。
1・2年生の児童に楽しい絵本の読聞かせや,紙芝居をしていただきました。
児童は,面白いお話の世界に引き込まれ,目を輝かせながら楽しそうに聞いていました。

また,移動式の図書の車であるキャラバンカーで来ていただき,児童は,車中の興味のある絵本をとって,体育館でゆっくりと読んでいました。時間を忘れるくらいに絵本の世界に入り込んでいるような様子で,素敵な時間をすごしていたと思います。
画像1
画像2
画像3

明日の学校教育活動について

 今朝の地震の発生により,登校後の引き渡しや自宅待機に伴い,ご協力をいただきまして,ありがとうございました。
 校舎および学校施設も通常通り使用できる確認がとれました。本日は,全市休校となっていましたが,京都市教育委員会より明日は通常通り授業を行うとの連絡がまいりましたので,ご報告申し上げます。登校の際には,いつも以上に注意して登校するようにお声かけをお願いします。
                
 平成30年6月19日(火)通常通りの登校
              (給食も通常通り行います)
     
※明日の登校までに余震等で震度5弱以上の地震が発生しましたら,
 通常実施の予定が変更される場合があります。
 今後のテレビ・ラジオ・インターネット・PTAメール配信等の
 情報をご確認お願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 「花背山の家」長期宿泊学習5年
6/30 「花背山の家」長期宿泊学習5年
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp