京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:113
総数:378522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さすが!

画像1
 先日の道徳の学習で,学校の中の「ヘンだな〜。おかしいな〜。」というものを探しました。トイレのスリッパがグチャグチャ…ヘンだな〜…と思ったら,揃えてあげようね。ゴミが落ちている…ヘンだな〜…と思ったら,拾ってゴミ箱へ。本がグチャグチャ…ヘンだな〜…と思ったら,きれいに並べてあげよう。そんな学習をしたら,本棚の本をきれいに並べている姿を発見!自ら気づいて行動…すばらしいです!

いい天気♪

画像1
 毎週水曜日は雨が多く,栽培委員会の水やり当番の仕事がなかなかできませんでした。でも,今日はいい天気♪グリーンカーテンの時計草にたっぷりのお水と愛情をあげました。これからどんどん暑くなるので,早くグリーンカーテンで涼しい学校になってほしいです。

【6年生】調べたことを5年生に伝えよう

 総合的な学習では,修学旅行で訪れた淡路島とその周辺のことについて,自分たちで調べたいテーマごとにプレゼンテーションにまとめました。

 6月10日の日曜参観では,保護者の方々と他のテーマの6年生に発表しました。
 そして,6月11日は,来年度修学旅行に行く5年生に調べたことを発表しました。

 5年生からは,「分かりやすかった。」「修学旅行に行きたくなった。」などの感想をもらいました。

 伝えたいことをパソコンで分かりやすくまとめることができました。
画像1画像2

ドッジボール大会1・2年生

6月12日
 今日の中間休みに,健康委員会の主催で,ドッジボール大会がありました。本日は1・2年生がゲームをしました。元気よくゲームを楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工

6月12日
 今日は,過ごしやすい気候で運動場にふく風が気持ちよかったです。その中,1時間目の朝一番に6年生は,図工で校舎の絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】形をうつして

 算数科の学習で,家から持って来た箱や積み木の面を写し取り,面の形の特徴を利用した絵をかいて平面図形に親しみました。どの子どももいろいろな形を使って絵をかいていて,楽しい作品が出来上がりました。
画像1

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 体全体で楽しんで砂遊びをすることができました。たくさん型をとって並べたり,大きな山を作ってトンネルを作ったり,それぞれが思いをもって楽しんでいました。
 時間が経ってくると,砂場でないところで泥団子作りに挑戦し始める子も出てきました。幼稚園での経験も生かして学習を進めている様子も見られました。

【1年生】学校ともっとなかよくなろう!

 「もっと学校のことを知ろう!」ともう一度自分たちで学校探検に出かけました。職員室や校長室など普段は入ることのない部屋にも入って,見学したりお話を聞かせていただいたりしました。
 新たに分かったことを絵にかき,みんなに知らせます。他のグループのみんながどんなことを調べてきたのか…楽しみですね。
画像1画像2

5・6年生の話合い

画像1画像2
 来週のフレンドリー遊びの内容を5・6年生で相談・打ち合わせをしました。6年生が考えてきた遊びやルールを5年生に説明して,当日の準備や進め方を話し合いました。5・6年生が中心となって楽しい活動になるよう頑張りましょう!

みんなで 音楽♪

画像1
 うぐいす学級では,みんなで鍵盤ハーモニカやリズム打ちの練習を頑張っています。「ドドド〜♪」「ドドドドド〜♪」など友だちの音をしっかり聞いて…いい音でてます!「アルプス一万尺」や「おちゃらか ほい」「茶つぼ」などの手遊びも友だちと一緒にできました。失敗しても…楽しいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 日曜参観代休日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp