京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up114
昨日:98
総数:377849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【6年】英語で自己紹介!

 外国語活動の学習で自己紹介を学習しました。そして,英語で自己紹介をしました。
英語でスペルに気をつけながらWritingをして,友達の自己紹介のスピーチをListeningします。

 好きなものやできること,そして誕生日を相手に分かりやすく伝えること,そして数字までしっかり聞き取ることを心掛けました。
画像1画像2

【6年】学校図書館開館!

 学校図書館が開館しました。図書委員もはりきって貸出返却を頑張ってくれています。
開館にあたり,学校司書の先生から,梅小路小学校図書館についての注意や蔵書検索の仕方などを教わりました。
 どんどん学校図書館を利用してほしいです。
画像1

【6年】歴史の学習がスタートしました!

 6年生になっての社会は「日本の歴史」です。
 縄文時代と弥生時代はどのような違いがあるのか,資料をもとにグループでまとめていきました。
画像1画像2

【5年生】理科

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で行っているインゲンをうえました。栄養のある土と栄養のない土(バーミキュライト)でインゲンの成長を比べました。

屋根より〜♪

画像1
今年もみんなでこいのぼりを作りました。去年より一匹増えました。うろこ一枚一枚にそれぞれの思いがこもっているようです。くだものがたくさん描いてあったり虹色でぬっていたり…おもしろそうにぃ 泳い〜で〜るぅ〜!

遠足に言った気分で♪

画像1画像2画像3
遠足が延期になり雨も降ってきました。「行きたかったな〜。」という声もちらほらありましたが,お楽しみは来週にとっておいて…みんなでお弁当タイムです。机拭きの当番の仕事を手伝ってあげて,みんなで円になり…「いただきま〜す!」いつもはグループに机を動かして給食を食べていますが,円になると全員の顔が見渡せて特別な感じがします。そして今日は,みんなの大好物ばかりのお弁当なので笑顔が弾けました。「同じタコさんウインナーだ!」「コーンスープ付きでいいなぁ。」「いちごが入ってるよ。」とお友だちのお弁当にも興味津々でした。来週は,晴天のもとお弁当を食べたいですね。おうちの方,どうぞよろしくお願いします。

憲法月間の話を聞いて,考えた!

画像1
5月1日に憲法月間ということで校長先生からお話がありました。「自分を大切にしていますか?」「周りの人を大切にしていますか?」というお話でした。教室に戻ってから“言われてうれしかった言葉,悲しかった言葉”を一人一人が考えました。「やさしい」「ありがとう」「ファイト」「がんばれ」など心がふわふわする言葉がたくさん出てきました。そして,今年度の学級目標「えがお・なかよし・パワーアップ!」の更なる実現のためにできることを考えました。「やさしい言葉をかける」「お手伝いをしてあげる」「大きな声であいさつする」「丈夫な体をつくる」などなどみんなで頑張れそうなことばかり!「うぐいす学級をもっと素敵なクラスにするぞ!」という気持ちで一生懸命考える姿が一番素敵に見えました。

あ〜残念…

画像1画像2画像3
 今日は,「宝ヶ池公園 子どもの楽園」への遠足でしたが,天候が悪く延期となりました。朝の運動の時間はまだ外で活動することができました。「よ〜い,ドン!」の合図でダッシュ,スキップ,ももあげ,ケンケンなどで体を動かしました。程よい汗をかいた後は,「子どもの楽園」へ言った気分で少しだけ遊びました。久しぶりにみんなで遊具遊びをして笑顔いっぱいになりました。

遠足気分

画像1画像2
5月2日(水)
 本日は,雨天のために遠足が延期となりました。遠足気分を少しでも味わおうと,1年生と2年生は合同で,体育館で敷物をしき,お弁当を食べました。みんなで食べるお弁当は格別の味だったでしょう。楽しくお弁当を食べていました。

本日の遠足について

 本日予定しておりました1年〜3年,うぐいす学級の遠足は,今日この後の天候不順が予想されますので,延期の判断をしました。
 5月11日(金)にあらためて実施の予定で準備を進めていきたいと思います。保護者のみな様には準備等でお世話になりますが,ご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 ミッフィータイム2年開始  視力検査1年
5/8 部活動開校式(昼休み) バイオリンとピアノのミニコンサート ブクブクタイム   視力検査うぐいす
5/9 ものづくりの殿堂6年am ミッフィータイム1年開始 再検尿 内科健診1・2・6年・う13:40〜
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp