京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:100
総数:378084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

教職員離任式・着任式のご案内

下記のとおり人事異動がありましたのでお知らせいたします。

◇日 時 平成30年3月29日(木)午前9時00分より

◇場 所   京都市立梅小路小学校 体育館

○離任する管理職
 教 頭    各務 勲
 
○離任する教職員
 教 諭    幸谷 裕之 
 常勤講師   藤谷 千香 
 スクールサポーター  田坂 尚 
 総合育成支援員    北尾 明美 
  
○着任する管理職
 教 頭    谷村 茂生 

*なお,式の後,新2年生は入学式でのお迎えの言葉の練習を,新6年生は新学期の準備をいたします。帰りが遅くなりますがよろしくお願いいたします

【3年生】フランスの高校生との交流会

画像1
画像2
画像3
 日本に研修できているフランスのリール高校の生徒さんが
梅小路小学校に交流に来てくれました。
英語でのコミュニケーションには慣れている子どもたちですが
フランス語は耳にするのも初めてという子も。
それでもなかよくなりたいという思いと積極性はさすが梅っこ3年生。
けん玉お手玉,コマなど,日本の伝統的な遊びを紹介しながら
笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

【3年生】「すがたをかえる・・・」レッツクッキング

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語で学習した「すがたをかえる大豆」。
本でいろいろな食べ物の変化を調べました。
この日には,クッキングを通して「すがたをかえる・・・」をたくさん実感してみよう
という目的で白玉だんごづくりをしました。
お米・大豆・小豆が姿をかえておいしい和菓子の完成です!
みんなにこにこ笑顔で大切に味わっていました。

【2年生】大根クッキング

画像1
画像2
画像3
 2年生になって育ててきた大根を使って,クッキングを行いました。
 この日は「大根ステーキ」を作りました。

 みんなで育てた大根はとても美味しくてあっという間に完食です。

 ごちそうさまでした。

【1年生】ロングミッフィータイム

今年1年間,1年生は毎週水曜日に読み聞かせをしていただいていました。
毎週のミッフィータイムを子どもたちは楽しみにしていましたが2月で終了していたのです。
今日はお世話になったお二人の先生が特別に「ロングミッフィータイム」として
1時間もお話を聞かせてくださいました。
パネルシアターやパックシアター,エプロンシアターなど普段とは違う紹介の仕方に子どもたちは目が離せません。
色々な仕掛けに大喜びでした。

画像1画像2画像3

【2年生】未来へのうたプロジェクト 羽ばたきLIVE

画像1
画像2
画像3
3月18日(日)
 いよいよ京都駅ビル20周年記念事業『未来へのうたプロジェクト 羽ばたきLIVE』当日がやってきました。この日のために12月から音楽の授業や放課後に練習し,休み時間などには,子どもたちは自主的に練習をしてきました。human noteさんにご指導もいただき,日に日に歌うことが好きになり,レベルアップした子どもたち。当日の出来はたいへん素晴らしいできでした。

 一生懸命歌う姿。笑顔で歌う姿。大きな口を開けて歌う姿。みんなの力が最大限に発揮されました。歌声を聞いていると,子どもたちと過ごした1年間の思い出が思い出されてきました。みんなが一生懸命歌い,一つになった姿は光り輝いていました。
 歌い終わり,子どもたちは「楽しかった。」「もっと歌いたい。」「human noteさんになりたい。」「たくさんの人と歌ってとても楽しかった。」と笑顔であふれていました。


 また当日保護者の方や地域の方,お友達等たくさんの方が子どもたちの歌声を聞きに来て下さりとても嬉しく思います。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 とても思い出にのこる素晴らしい1日となりました。
 

【3年生】クラブ見学

画像1画像2
 4年生になったら,クラブ活動が始まります。
どんなクラブがあるのか,見学に行きました。
みんな目を輝かせていろいろなクラブの楽しそうな様子を見て
「どれにしようかな!」と期待一杯の表情でした。

【6年生】卒業式の練習風景

画像1
 卒業式は6年間頑張ってきたことの集大成を披露する場です。これまでのことをふり返り,多くの人に感謝の気持ちを抱き,これからのことに胸を膨らませながら巣立っていきます。

 参列してくださった方に声がしっかりと届くように練習を進めています。当日に格好良い姿を見ていただければ嬉しいです。

【うぐいす】4年生と給食を食べました。

画像1
画像2
 今日はランチルームで4年生と一緒に給食を食べました。楽しくお話をしながら,おいしく給食を食べました。

【うぐいす】6年生とのお別れ会をしました。

 うぐいす学級を卒業する6年生とのお別れ会をしました。みんなが大好きなバルーンやしっぽ取りをしたり,梅小路コンサートで披露した「はらぺこあおむし」を歌ったりしました。一人一人が6年生に向けて書いた手紙も渡しました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 平成30年度開始
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp