京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:101
総数:378188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【2年生】大根クッキング

画像1
画像2
画像3
 2年生になって育ててきた大根を使って,クッキングを行いました。
 この日は「大根ステーキ」を作りました。

 みんなで育てた大根はとても美味しくてあっという間に完食です。

 ごちそうさまでした。

【1年生】ロングミッフィータイム

今年1年間,1年生は毎週水曜日に読み聞かせをしていただいていました。
毎週のミッフィータイムを子どもたちは楽しみにしていましたが2月で終了していたのです。
今日はお世話になったお二人の先生が特別に「ロングミッフィータイム」として
1時間もお話を聞かせてくださいました。
パネルシアターやパックシアター,エプロンシアターなど普段とは違う紹介の仕方に子どもたちは目が離せません。
色々な仕掛けに大喜びでした。

画像1画像2画像3

【2年生】未来へのうたプロジェクト 羽ばたきLIVE

画像1
画像2
画像3
3月18日(日)
 いよいよ京都駅ビル20周年記念事業『未来へのうたプロジェクト 羽ばたきLIVE』当日がやってきました。この日のために12月から音楽の授業や放課後に練習し,休み時間などには,子どもたちは自主的に練習をしてきました。human noteさんにご指導もいただき,日に日に歌うことが好きになり,レベルアップした子どもたち。当日の出来はたいへん素晴らしいできでした。

 一生懸命歌う姿。笑顔で歌う姿。大きな口を開けて歌う姿。みんなの力が最大限に発揮されました。歌声を聞いていると,子どもたちと過ごした1年間の思い出が思い出されてきました。みんなが一生懸命歌い,一つになった姿は光り輝いていました。
 歌い終わり,子どもたちは「楽しかった。」「もっと歌いたい。」「human noteさんになりたい。」「たくさんの人と歌ってとても楽しかった。」と笑顔であふれていました。


 また当日保護者の方や地域の方,お友達等たくさんの方が子どもたちの歌声を聞きに来て下さりとても嬉しく思います。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 とても思い出にのこる素晴らしい1日となりました。
 

【3年生】クラブ見学

画像1画像2
 4年生になったら,クラブ活動が始まります。
どんなクラブがあるのか,見学に行きました。
みんな目を輝かせていろいろなクラブの楽しそうな様子を見て
「どれにしようかな!」と期待一杯の表情でした。

【6年生】卒業式の練習風景

画像1
 卒業式は6年間頑張ってきたことの集大成を披露する場です。これまでのことをふり返り,多くの人に感謝の気持ちを抱き,これからのことに胸を膨らませながら巣立っていきます。

 参列してくださった方に声がしっかりと届くように練習を進めています。当日に格好良い姿を見ていただければ嬉しいです。

【うぐいす】4年生と給食を食べました。

画像1
画像2
 今日はランチルームで4年生と一緒に給食を食べました。楽しくお話をしながら,おいしく給食を食べました。

【うぐいす】6年生とのお別れ会をしました。

 うぐいす学級を卒業する6年生とのお別れ会をしました。みんなが大好きなバルーンやしっぽ取りをしたり,梅小路コンサートで披露した「はらぺこあおむし」を歌ったりしました。一人一人が6年生に向けて書いた手紙も渡しました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

【6年生】みんなありがとう!

 3月9日(金)に6年生を送る会がありました。入場前には一年生に,フレンドリーグループの低学年の子たちが作ってくれたカードをかけてもらいました。
 
 そして,各学年ごとに心のこもった発表をしてくれました。終わりに近づくにつれて自分たちの卒業の日が近づいていることが実感としてわいてきているようでした。

 最後には6年生から在校生に向けて力いっぱい歌のお返しをしました。力をおすそわけできていれば嬉しいです。在校生のみんなありがとうございました。残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】梅小路小学校のみなさんの前で

画像1
画像2
画像3
 3月14日(水)中間休みに体育館でリハーサルをしました。
 今日は他学年のみなさんと教職員の前で歌いました。みんなの前で歌うことはドキドキしましたが,しっかり歌うことができました。後は音程など最終調整していきます。

 また当日言葉も言う人も決まりました。これからいっぱい練習して,元気いっぱいの発表にしていきます。

 お時間・ご都合があえば,是非いらしてください。

【詳細】2018年3月18日(日)
 第1部 15;00〜 
 京都駅ビル 駅前広場(ホテルグランヴィア京都前)
    
 第2部 16:00〜 
 京都駅ビル 室町小路広場(大階段前ステージにて)
  
*雨天時の際は「京都駅ビル 駅前広場(ホテルグランヴィア京都前)
にて行います。



【2年生】お話の会

 3月12日,お話の会がありました。
 「このゆびとまれの会」の上岡さんに来ていただきました。

 2年生は「月」をテーマにブックトークや読み聞かせをしていただきました。
科学的なものから,巻物になっている本まで,いろいろなものを紹介していただきました。

 子どもたちは,興味津々で聞いていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp