京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:101
総数:378179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【2年生】お話の会

 3月12日,お話の会がありました。
 「このゆびとまれの会」の上岡さんに来ていただきました。

 2年生は「月」をテーマにブックトークや読み聞かせをしていただきました。
科学的なものから,巻物になっている本まで,いろいろなものを紹介していただきました。

 子どもたちは,興味津々で聞いていました。
画像1画像2

【1年生】シェイクアウト訓練

先日のシェイクアウト訓練の様子です。
この日は「6年生を送る会」当日で,発表に向けて体育館で練習していました。
アラームが鳴ったのは,言葉を言っている真っ最中でしたが,素早くその場で
姿勢を低くし,頭を守る態勢をとったまま静かに,落ち着いて行動することができました。

いざという時に自分の身を自分で守れる子どもでいてほしいと思います。

画像1

【6年生】部活動お別れ試合(バスケット・サッカー)

画像1画像2
バスケット部とバレー部のお別れ試合をしました。先生たちとの試合を楽しみました。時間があればもっと試合がしたかったですね。1年間部活動よくがんばりました。

【6年生】部活動のお別れ試合(バレー・テニス)

画像1画像2
部活動のお別れ試合をしました。先生との試合ではこれまでの練習の成果を発揮して,素晴らしいプレーの連続でした。これで1年間の部活動が終わります。よくがんばりました。

【2年生】へいきんだいあそびをしたよ

 2年生の体育科でへいきんだいあそびをしました。

 少し高さがある平均台をバランスを取りながら歩いたり,ポーズをとったり,ジャンプをしながら降りたりしました。

 はじめは,少し怖さがありましたが,だんだん慣れてきて,いろいろな降り方を工夫して授業が終わってもまだまだやりたいと,何度も並んで平均台に乗っていました。
画像1画像2画像3

【1年生】みんなあそび

先日の学活で話し合い,決まったあそびをクラスで行いました。
運動場を思いっきり使って,まずは「けいどろ」をしました。
追いかける方も,逃げる方も広々として運動場を力いっぱい走って走って,走って・・・。
頬が真っ赤になって,汗もかくほどに楽しみました。
その次は「だるまさんがころんだ」です。
以前みんなで遊んだのがとても楽しかったらしく,大勢の票を集めた遊びです。
「○○さん動いた!!」
「えー,動いてないよ。」
などと言いながら,動かないように様々なポーズをとりながら,鬼に近づいていきました。
今回もみんな大満足!
「楽しかった。またしたいな。」
と言いながら教室に帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】給食交流をしたよ

 2年生は,大きい学年の人と給食交流をしました。
 2年1組は4年1組と,2年2組は3年2組とです。

 上級生から,話題を出してもらい,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1画像2
延期になっていた薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の松井先生を講師にお迎えして,薬物が体にどのような害を及ぼすのか,薬物使用の誘いをどのようにして断るのか等,分かりやすく教えていただきました。

【4年生】二分の一成人式

画像1画像2
 20歳のちょうど半分10歳を迎えた42人の子どもたち。お世話になった人たちにこれまでの成長を伝え,自分たちが未来に踏み出せるような二分の一成人式にしたいというおもいから全て自分たちでつくり上げることを決めました。
 司会やプログラム,式次第(栞),飾り,言葉,サプライズの6つのグループに分かれて,準備を進めてきました。
 今日は,朝から落ち着かない様子で,最後の準備に大忙しでした。
 おうちの人を迎えるところからもてなすことを意識し,開式の言葉と「明日という大空」で式がスタート。校長先生にもお祝いの言葉を頂きました。「自分たちの将来についてみんなで話し合えるような式」にしたいという意見から,10年後の自分にあてた手紙を発表・交流しました。
 最後には,支えてくれた人たちへのサプライズとして,詩を朗読し,「いつだって」を歌いました。
 子どもたちがつくり上げた温かい式となりました。

【6年生】卒業遠足〜京都市内めぐり〜

画像1
画像2
画像3
 天候に恵まれ,気持ちよく京都市内をめぐることができました。どのグループも事前に調べて,行こうと思っていたところを計画通りに回ることができ,お土産もゆっくりと選べたようです。子どもたちは大満足の様子で帰っていきました。帰ってきた子どもたちからまたゆっくりとお話を聞いてあげてください。

一枚目…二条城の門(門の金の部分は梅小路地域の方が復元されたそうです。)
二枚目…高台寺(温かくて梅の花が咲いていました。)
三枚目…平安神宮の入口
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp