京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:128
総数:377994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【うぐいす】造形展を鑑賞したよ。

画像1
画像2
画像3
 21日(水)の2時間目に,うぐいす学級のみんなで造形展を鑑賞しました。お友だちの素敵な作品を見て,「どうやって作っているのかな?」,「すごく面白い作品を見つけたよ!」と,楽しんで鑑賞していました。自分たちが作った作品を見つけると,「これは僕が作ったよ!」と,みんなに紹介していました。

【うぐいす】合奏に挑戦しています。

 音楽の時間に「雪やこんこ」と「思い出のアルバム」の合奏に挑戦しています。「今度はもっと速くしてみよう!」,「もう一回やろう!」と,合奏を楽しんでいます。次はどんな曲に挑戦しようかな?子どもたちも一生懸命に演奏しています。
画像1
画像2

【6年生】1年生と交流給食をしました

画像1画像2
2月20日(火)に1年生と交流給食をしました。1年生が楽しんでくれるように,給食の待ち時間などに,クイズや読み聞かせをしました。1年生と一緒に給食を食べて,改めて6年間の成長を感じ,6年生も思わず笑顔になっていました。

生け花教室

2月19日(月)4年生以上で募集した23名の子どもたちが「生け花教室」で花を活ける体験しました。2名の草月流の先生にコツを教わりながら,一人一人の個性があふれる作品を完成しました。できた作品(生け花)は,造形展で展示します。
画像1
画像2

【4年生】もっと素敵なまちになりますように

画像1
画像2
画像3
 七条センター商店街のみなさんにお世話になり,メッセージボード付のお花のプランターを作り,それぞれのお店に配りに行きました。
「お花も笑顔もいっぱいのまちに」「誰とでも助け合えるようなまちに」
子どもたちのおもいもいっぱい詰まったプランター。商店街の至る所に置いてあります。お買い物の際は注目してほしいと思います。

部活動バレーボール 下京・東山支部交流会

画像1画像2画像3
2月18日(日)部活動バレーボール部が東山泉小学校で行われた下京・東山支部交流会へ行ってきました。梅小路小学校は4年生チーム・6年生チームで参加しました。一つのボールに向かい,サーブやレシーブとボールをつないで,相手チームと接戦をくりひろげました。

ふれあい土曜学習「伝承あそび」

ふれあい土曜学習推進協議会の皆様,PTAや地域の皆様方にお世話になって伝承遊びを行いました。晴れていると思ったら,小雨が降ったり,強い風が吹いたりという天気でしたが室内・運動場・体育館でしっかりと「伝承あそび」を楽しみました。その後は,おにぎりと豚汁でおなかも身体もあたたまりました。心もほかほかの一日となりました。
 皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】調理実習でお弁当のおかず作りをしました

画像1画像2
インフルエンザの流行による学級閉鎖で,延期になっていました料理実習をやっとすることができました。冬休み前から取り組んできたお弁当のおかず作りです。グループの友達と協力して,おいしいお弁当のおかずを作ることができました。中学校に行っても,たまには自分でお弁当作りができるといいですね。

【5年生】中学校出前授業

画像1画像2
9日(金)に,下京中学校から数学の先生に来ていただき,出前授業をしていただきました。中学校の授業を受けるということで、子どもたちは「中学校の内容?」と楽しみにしていたり,少し緊張したりしている様子でした。
今回はトランプを使って赤字と黒字の計算をしました。トランプの赤色のカードは「赤字」,黒色のカードは「黒字」を表します。じゃんけんでリーダーを決めて,順番にカードを引いていき,最終的に自分の手元に残ったカードの合計が赤字なのか,黒字なのかを計算していきました。トランプを使った活動で,グループでとても楽しく活動することができました。

【6年生】大文字駅伝大会!

 6年生の代表の選手たちが都大路を全力で最後まで走りきりました。たくさんの応援に支えられながら力を出し切ることができたと思います。走り終わった後の選手たちは達成感と安堵でいっぱいでした。」                           最終順位は42位でした。ご声援ありがとうございました!!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp