京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:104
総数:378744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】電気の性質とその利用

画像1
 理科の学習の1場面です。これは電球の仕組みをシャープペンシルの芯で再現している様子です。この現象から考えを広げ,単元の学習の見通しをもちました。今持っている知識をつなげ新しい答えを創造できる人になれるように,学習を進めていきましょう!

【うぐいす】自画像に挑戦しています。

 図工の時間に,自画像を描いています。鏡でよく見ながら下書きをした自分の顔と,友だちの顔を描いています。今日は,スポンジに絵の具をつけて,肌の色を塗りました。どんな作品が仕上がるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図工「うつしたかたちから」では空き容器や野菜を使ってスタンピングをしました。
思っていた形がきれいに出るととても嬉しくなります。
さらに,それらを重ねたり,組み合わせたりするとあら不思議。
「見て!!私の,くまの顔みたいになったよ。」
「洗濯ばさみで花びらになるよ。」
新しい形が見えてきます。
十人十色の様々な作品ができそうです。

【6年生】租税教室で税金について学びました

画像1画像2
下京税務署の方に来ていただき,税金について学びました。社会科の学習で税金について学習しましたが,さらにDVDを見ながら,もし税金がなかったらどうなるのかを考えました。公立の小学校でも,もし税金がなかったら,学習するのに月額7万円以上かかるということを知り,驚いていました。

【6年生】救命救急講座

画像1画像2
 12日(金)に下京消防署の方が来てくださって救命救急について教えてくださりました。どうすればいいかは分かったはずなのであとは勇気だけ。一人でも多くの人の命を救えるように見て見ぬふりをするのでなく,動ける人になれるといいですね。

【うぐいす】昔遊びをしたよ。

 お正月ならではの昔遊びを体験しました。羽子板やお手玉に挑戦した子どもたち。普段はなかなか体験できない昔ながらの遊びに,熱中して取組んでいました。お手玉では,高学年のお兄さんたちが優しく教える姿が見られました。「3個って,どうするの?」「2個も難しいよ。」と,苦戦しながらも,楽しんでいました。
画像1

【うぐいす】小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
 11日(木)に,「小さな巨匠展」に向けての合同作品作りを,下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の友だちと協力して,グループごとにお神輿を作りました。折り紙や絵を貼りつけたり,各自が持ち寄った飾りをつけたりしました。とても素敵なお神輿が完成しました。

後期後半スタート  おはなしタイム

画像1画像2
 後期後半がスタートし,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。おはなしタイムでは校長先生から干支の「戌」についてのお話や人に対する「思いやり」についてのお話を聞きました。
 さて,ここからは学年のしめくくり。自分の立てたそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】ピカピカに大そうじ

9日から授業が再開しました。
久しぶりに登校した子どもたちはとても元気な様子で楽しい冬休みを過ごしたことがうかがえました。
掃除の時間はいつもより時間をかけて,ピカピカにしました。
椅子の脚や棚の裏なども丁寧に拭いて,スッキリです。

画像1
画像2
画像3

お話タイム  後期前半終了 12月22日

画像1画像2
 後期前半終了。お話タイムでは校長先生から季節(冬至)についてのお話やあいさつについてのお話を聞きました。その後,作文や図画で賞をいただいた子どもたちへ賞状渡しを行いました。
 23日から冬休みに入りました。新年のよいスタートがきれるように健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp