京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:148
総数:376178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【2年生】あったらいいな,こんなもの発表会

 国語科「あったらいいな,こんなもの」の発表会を1組・2組のクラスを混ぜて行いました。

 いつも,それぞれのクラスで学習している国語,最後に発表会をすることでいろいろなあったらいいなと思うものが分かりました。

 発表を聞いて「ゆっくりはっきり話してくれて,聞き取りやすかったです。」「ぼくも使ってみたいなと思いました。」などの感想を言いました。

 また,「クラスを混ぜて発表会をして楽しかったです。」「はじめは緊張したけど,だんだん慣れてきました。」「いろいろな考えを聞けてよかったです。」
など,発表会をしてよかったこと振り返りで言うことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】チームワークを発揮して〜パスゲーム〜

 2年生の体育科ではパスゲームをしています。
 
 回を重ねるごとにパスをつなげて,シュートをするという一人一人の動きがよくなってきました。
 チームで作戦を立て,勝利を目指して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【うぐいす】合奏に挑戦しました。

 音楽の時間に,鍵盤ハーモニカと鈴などの楽器を使って,「ジングルベル」を合奏しました。「みんなで合わせると楽しいね!」「もう一回やろう!」という声がたくさんあがりました。
画像1

【3年生】書写の学習

 3年生になって書写の学習の多くは,毛筆習字に取り組んでいます。
硬筆で表現しにくいような「はらい」や,「始筆」「終筆」の美しさが実感できます。

 はじめは準備や片付けだけでもなかなか大変でしたが,今では短時間で手際よくできるようになりました。

 習字をする姿も姿勢から身についてきています。

*椅子に浅く掛けて背筋を伸ばす
*筆を立てて持つ
*ひじを上げて上半身全体を使って書く

 子どもたちの立派な横顔に思わずシャッターを切りました。
画像1

地面の下はワンダーランド!?

放課後まなび教室の 冬のイベント「地面の下はワンダーランド!?」が開かれました。
京都市の埋蔵文化財研究所の方に来ていただいて,1万5千年以上前の土器や石器を見せていただいたり,勾玉づくりに挑戦したりしました。

みんな興味津々。

縄文土器にも触らせてもらいました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】おもちゃの作り方を発表したよ

 国語「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったうごくおもちゃの説明書を作りました。

 順序よく文章の組み立てを考えたり,絵をつけたりして,読む人が分かりやすい説明書を目指しました。
画像1画像2

【2年生】すてきな建物ができました。

 図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方を学習して,紙に切り目を入れてまどの作り方を知りました。
 色紙にいろいろなまどを作って,すてきな建物を作りました。

 まどの形を工夫したり,まどの中をいろいろのぞかせたり,そして,周りも飾りました。
画像1

【3年生】人権参観

 人権参観では,「絵葉書と切手」という題材で友達との信頼関係について考えました。
 転校していった友達から素敵な絵はがきが届いたひろ子さん。しかし特別大きなはがきだったため料金不足で,ひろ子さんのお兄さんがお金を払ってくれます。お礼の手紙を書きながら、ひろ子さんは料金不足の事実を書くか,それともお礼だけにしておくか迷う…というお話です。

 子どもたちは相手の気持ちを考えて「伝える」「伝えない」でひろ子さんと同じように迷いました。そして自分の友達との関係をふり返り,自分なりの考えに至りました。「私なら…」「友達だからこそ…「「友達なら…」そんな言葉でこれからの友達への行動を話す姿がありました。

 たくさんのご参観ありがとうございました。また,「心のつながりレター」にもご協力いただき本当にありがとうございます。お家の方から子どもたちへ語りかけるようなお返事を一緒に読ませていただき,ご家庭での温かい関わりを感じました。
画像1
画像2
画像3

【うぐいす】「小さな巨匠展」にむけて

 今日は「小さな巨匠展」で展示する作品の合同制作を下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の育成学級のお友だちと一緒に、今年度は「ダンボール神輿」を作ります。7つのグループに分かれて,協力しながら制作活動を進めました。どんなお神輿が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

【うぐいす】ランチルーム給食

画像1
画像2
 今日はランチルームで給食を食べました。栄養教諭の船田先生にも来ていただき,おいしく楽しく食べました。給食後には,色んな野菜の断面図を船田先生に紹介してもらいました。「レンコンにはたくさん穴があいているね。」「玉ねぎは,きれいな丸がいくつも重なっているよ。」など,たくさんの発見がありました。普段,何気なく食べている野菜も,不思議な形をしていることが分かり,興味をもっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp