京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:113
総数:378627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 食の指導

久しぶりにランチルームで食の学習をしました。
食事をする時のマナーについていろんなことを教えていただきました。くちゃくちゃ食べ,お茶わんやお箸の持ち方など正しいマナーについて確認しました。お家でも話題にしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

【2年生】形はっけんし隊探検パート2

 算数科の学習で三角形や四角形を学んだ2年生。
 今度は,学んだ形が校内にあるか調べに探検に出かけました。

 予想通り長方形は,たくさん見つかりました。意外に無かったのが正方形と直角三角形。三角定規や物差しで長さや直角を調べてみて,いろいろな形を見つけていきました。

 グループワークで分担して調べたので,地図をつなげると,大きな形マップの出来上がりです!
画像1

【2年生】育てたサツマイモでクッキング♪

 生活科で育てたサツマイモをクッキングしました。

 洗って蒸してもらったら,袋に材料を入れてこねこね・・・★
 袋の端を切って絞って焼けば完成です!

 みんなで美味しくいただきました
画像1
画像2
画像3

【2年生】美味しかったね。

画像1
画像2
画像3
 みんなで作ったスイートポテトは,オーブントースターでこげめがつくまで焼きました。
 とても美味しかったようで,少しずつ少しずつ口の中に入れて味わっていました。

【2年生】おいも クッキング

画像1
画像2
画像3
 みんなで育てたおいもを使ってクッキングをしました。蒸し芋や焼いた芋,そしてスイートポテトを作りました。
 お芋がとても甘くて蒸し芋は子どもたちに大人気でした。そしてスイートポテトはみんなで協力して作っていました。

【1年生】人権月間に向けて

画像1
画像2
お話タイムでは校長先生から人権についてお話をしていただきました。
12月は人権月間です。
「人権」という言葉は1年生にとっては難しかったですが,
自分を大切にすること,それと同じように人を大切にすることという内容は
よく理解できたようです。
教室ではそのお話を聞いて考えたことやこれからどんなことをがんばっていきたいかを考えました。
優しい気持ちや思いやりを今以上に広げていけたらいいなと思います。

お話タイム(人権月間に向けて)

画像1画像2画像3
11月27日(月)人権月間(12月)に向けてのお話タイムがありました。学校長の話の中で,「人権とは自分を大切にすること」そして,「自分と同じように人を大切にすること」。また,感謝の気持ちを伝える「ありがとう」のお話を聴きました。子どもたちは,そのあと教室に戻って自分も人も大切にすることを考えました。

【3年生】今日のかばんの重さは?

画像1
 算数では「重さ」の学習に入っています。
鉛筆の重さから始め,今日は1kgを超える重さを測りました。
普段電子スケールを使う機会が多い子どもたち。
針の秤では,小さな目盛をのぞきこんで苦戦していました。
「1kgと・・・6g!」
「60gちがう?」
「600gやろー!」
「どれなん??」
あれこれと悩みながら,互いに意見を交わしながら学んでいます。

【3年生】太陽の光はどうすすむのか!?

画像1
画像2
 理科では,太陽の光の性質や働きを調べる学習をしています。
先日は鏡を使って太陽の光をコントロールし,どのように進むのか実験しました。
友達と光のキャッチボールをしたり,日陰になった校舎の壁に反射した光を当て,
「光が踊ってるみたい!」と楽しんだり。
太陽の光は真っ直ぐに進むということをたっぷり体験して学びました。

【2年生】放送室見学ツアー

 11月24日,放送委員会のお兄さんたちが,放送室を見学できるツアーを企画してくれました。
 どうやって,放送を鳴らすのか,CDはどこから鳴らすのか,丁寧に教えていただき,代表の人にマイク体験させてもらいました。

 これからも,みんなが楽しい気持ちになる放送を頑張ってくれるそうです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp