京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:120
総数:378673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】アピールCMを作ろう!

画像1画像2
 図工科で作った「くるくるクランク」の作品のアピールCM作りにチャレンジしました。限られた時間で見る人に伝わるように意識して作りました。

 ジャストスマイルの動画機能を使ったり,ロイロノートの動画撮影機能を使ったりしました。

 どのような仕上がりになるか楽しみです。

【6年生】一つにつながったコンサート!

 17日(金)の梅小路コンサートの発表は,リコーダーの演奏で始まりました。たくさんの曲をつなげて演奏しました。前で見ていた低学年は次はどんな曲なのだろうと楽しみに聞いてくれていました。

 続いて「COSMOS」の合唱をしました。二部合唱の声が体育館中にきれいに響いていました。みんなが静かに聞いてくれていてうれしかったです。

 最後に様々な楽器を用いて合奏をしました。「Feel it」には「自分の信じた道をまっすぐにつき進める6年生でいてほしい」という願いを込めました。それぞれが自分の役割を精一杯果たしていました。

 6年生として力いっぱい発表することができていたと思います。見ていた方からもいろいろお褒めの言葉もいただきました。みんなの道しるべとなれる6年生になるべく更に精進していきましょう!
画像1
画像2

【6年生】つなげよう みんなの思い

 明日の梅小路コンサートでの発表に向けての練習の様子です。聞いているみんなの心が一つになってくれれば嬉しいです。最後の6年生の発表をお楽しみに!!
画像1

【6年生】理科の学習で…

画像1画像2
 「土地のつくりとはたらき」の学習で『三葉虫』について学びました。今は存在しない三葉虫の化石を観察・スケッチすることから想像を広げていきました。また既存の知識とつなげることにより予想もできました。

 数種類の化石などたくさんの資料で三葉虫の生態がずいぶん分かりました。こうして分からなかったことが分かることは楽しいことですね。

【6年生】2年生に誘ってもらって

画像1画像2
 2年生の生活科の学習で身近なもので作ったおもちゃのお店に招待してもらいました。14日(火)の中間休みに遊ばせてもらいました。

 たくさんの6年生が参加し,楽しんでいました。2年生ありがとうございました!

梅小路コンサートの準備をしています。

画像1画像2
 今年初めての行事となる「梅小路コンサート」
今週の金曜日(11月17日)とせまってきました。
今日は,舞台上のタイトルや,会場入り口の立て看板を作りました。
「ううーん!なかなかの出来!」自画自賛ではありますが,
完成させてちょっと満足です。

当日の舞台を飾れればうれしいです。

【3年生】2年生からの招待を受けました

画像1画像2
 2年生が生活科で作った手作りの遊びランドへ招待された3年生。
中間休みをとても楽しみにしていました。
「去年,こんなんしたわあ。」と懐かしい気持ちになる子どももいました。
「いらっしゃーい!」と張り切る2年生たちに「お願いしまーす」と優しく接する3年生でした。

【6年生】Let's interview international visitors at Kyoto Station〜当日〜

 11月7日(火)に京都駅にインタビューへ行きました。

 これまで外国語の授業で学習してきた成果を実際に試すことができました。この活動を通して自分たちの住んでいる京都についてより良く知ることができ,京都の良さを再確認できました。また多くの外国の方がフレンドリーに接してくれてコミュニケーションの楽しさに改めて気付くことができました。

 自分たちの質問が伝わるか,そして相手の答えをしっかりと聞き取れるか心配していましたが,多くの人と楽しくコミュニケーションをとることができました。

 今後の外国語,総合の学習に生かしていけるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3

【2年生】2年生のお店屋さん

画像1
画像2
画像3
 2年生のお店屋さんも最終回を迎えました。いつもお世話になっている人々を招待してお店屋さんを行いました。いつも優しくしてくれて,やまなしのお話を読み聞かせしてくれた6年生。昨年お店屋さんに呼んでくれた3年生。見守り隊の方や学びスタッフの方。そして学校の先生や職員さん。今日一日で100人を超えるお客さんをおむかえすることができました。

 大行列ができたお店屋さん。子どもたちが声を掛け合って,困ることなく堂々とお客さんをお迎えしていました。

 自分たちが作った手作りおもちゃで,お客さんを笑顔いっぱいにできました。

 

【2年生】1年生を招待して

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,第2回お店屋さんは1年生を招待してオープンしました。ドキドキしていた2年生なのですが,1年生に優しくルールを教えていたり,お手本を見せていたり,少し逞しい姿をみることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 梅小路コンサート
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp