最新更新日:2024/04/25 | |
本日:71
昨日:120 総数:378708 |
【6年生】2年生に誘ってもらって
2年生の生活科の学習で身近なもので作ったおもちゃのお店に招待してもらいました。14日(火)の中間休みに遊ばせてもらいました。
たくさんの6年生が参加し,楽しんでいました。2年生ありがとうございました! 梅小路コンサートの準備をしています。
今年初めての行事となる「梅小路コンサート」
今週の金曜日(11月17日)とせまってきました。 今日は,舞台上のタイトルや,会場入り口の立て看板を作りました。 「ううーん!なかなかの出来!」自画自賛ではありますが, 完成させてちょっと満足です。 当日の舞台を飾れればうれしいです。 【3年生】2年生からの招待を受けました
2年生が生活科で作った手作りの遊びランドへ招待された3年生。
中間休みをとても楽しみにしていました。 「去年,こんなんしたわあ。」と懐かしい気持ちになる子どももいました。 「いらっしゃーい!」と張り切る2年生たちに「お願いしまーす」と優しく接する3年生でした。 【6年生】Let's interview international visitors at Kyoto Station〜当日〜
11月7日(火)に京都駅にインタビューへ行きました。
これまで外国語の授業で学習してきた成果を実際に試すことができました。この活動を通して自分たちの住んでいる京都についてより良く知ることができ,京都の良さを再確認できました。また多くの外国の方がフレンドリーに接してくれてコミュニケーションの楽しさに改めて気付くことができました。 自分たちの質問が伝わるか,そして相手の答えをしっかりと聞き取れるか心配していましたが,多くの人と楽しくコミュニケーションをとることができました。 今後の外国語,総合の学習に生かしていけるようにしたいと思います。 【2年生】2年生のお店屋さん大行列ができたお店屋さん。子どもたちが声を掛け合って,困ることなく堂々とお客さんをお迎えしていました。 自分たちが作った手作りおもちゃで,お客さんを笑顔いっぱいにできました。 【2年生】1年生を招待して【4年生】京都の伝統産業にふれる 2【4年生】京都の伝統産業にふれる 1【4年生】算数「部屋の広さを比べよう」
校長先生から「たくさんのお客さんが来るのだけど,多目的室とランチルーム,どちらが広いかを調べてほしい」という依頼を受けて,スタートした学習。
この日は,実際にそれぞれの部屋の,縦と横の長さを測りに行きました。そこで子どもたちは,「平方センチメートルを平方メートルに直したいけれど,変換の仕方がわからない」ということで,次の時間は「1平方メートルは何平方センチメートルなのか」を学習しました。 「1mは100cmだから100平方センチメートルだ」 「いや,ノートのマスで考えると…」 「でも,面積と長さは関係しているから…」 「でも,面積は一辺が1cmの正方形がいくつあるかで表すと習ったよね」 自分たちで話し合い,「1平方メートルは10000平方センチメートになる」というまとめまでできました。 次の学習が楽しみです。 【1年生】なわとび&てつぼう がんばっています
体育ではなわとびとてつぼうあそびに取り組んでいます。
なわとびの最終目標は,まわっている縄に自分でタイミングをみつけてとぶことです。 今はまだ練習中の為,揺れている縄をとんだり,立ち位置に立ってから縄をまわしたりしています。 てつぼうあそびではぶらさがる技を中心にどんどんチャレンジしています。 |
|