京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:120
総数:378681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】京都の伝統産業にふれる 2

画像1
画像2
画像3
 今地域の老舗和菓子屋さんの女将さんをはじめ,3人の職人さんに来て頂いて,和菓子作りの体験とお話を聞かせて頂きました。職人さんがすると簡単そうに見えるお菓子ですが,悪戦苦闘する子どもたち。この日も職人の技に触れることができました。体験の後は,職人さん,女将さんにお話しいただき,たくさんのことを学ぶことができました。

【4年生】京都の伝統産業にふれる 1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の学習の一環として「金箔貼り」の体験をさせて頂きました。金箔を貼る難しさから職人さんの技術に驚く子どもたち。きれいに仕上がったお皿に大満足でした。

【4年生】算数「部屋の広さを比べよう」

画像1画像2
 校長先生から「たくさんのお客さんが来るのだけど,多目的室とランチルーム,どちらが広いかを調べてほしい」という依頼を受けて,スタートした学習。
 この日は,実際にそれぞれの部屋の,縦と横の長さを測りに行きました。そこで子どもたちは,「平方センチメートルを平方メートルに直したいけれど,変換の仕方がわからない」ということで,次の時間は「1平方メートルは何平方センチメートルなのか」を学習しました。
 「1mは100cmだから100平方センチメートルだ」
 「いや,ノートのマスで考えると…」
 「でも,面積と長さは関係しているから…」
 「でも,面積は一辺が1cmの正方形がいくつあるかで表すと習ったよね」
自分たちで話し合い,「1平方メートルは10000平方センチメートになる」というまとめまでできました。
次の学習が楽しみです。

【1年生】なわとび&てつぼう がんばっています

体育ではなわとびとてつぼうあそびに取り組んでいます。
なわとびの最終目標は,まわっている縄に自分でタイミングをみつけてとぶことです。
今はまだ練習中の為,揺れている縄をとんだり,立ち位置に立ってから縄をまわしたりしています。
てつぼうあそびではぶらさがる技を中心にどんどんチャレンジしています。

画像1画像2画像3

【2年生】新駅の発展を願って

画像1
画像2
画像3
 新駅ができるにあたり,2年生は汽車の絵を描きました。この汽車の絵は12月中ごろまで,梅小路公園内に飾っていただいています。
 そして,JRの方々のお話を聞いたり,質問や感想を伝えたりしました。

 校区に新しく駅ができることをとても嬉しく思います。みんなが3年生を終える頃新駅ができるようです。とても楽しみです。

【2年生】あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,今日第一回お店屋さんをオープンしました。今日は1組2組がお店屋さんとお客さんを交代しながらオープンしました。そして,たくさんお家の方も来て下さり,とても楽しく第一回お店屋さんを開催することができました。これから改良を繰り返しながらもっとレベルアップしたお店屋さんにしていきたいです。

【3年生】あったかカレーを家族にプレゼントしよう

 外国語活動「Let's make a hearty curry!」の単元の最後の学習では,英語でやり取りして買い集めた材料(カード)で作ったカレーをいよいよ家族にプレゼントする段階になりました。今日は,家族にカレーについて説明する練習をしました。グループでカレーの名前や材料,カレーに込めた思いを紹介し合いました。

 「家族の前でもできるだけ英語を使って説明したい!」と意気込みをふり返りに書いている子どもの姿がうれしかったです。
画像1
画像2

【1年生】イアン先生による読み聞かせ

ALTのイアン先生に来ていただき,絵本の読み聞かせをしてもらいました。
普段はなかなか関わる機会の少ないイアン先生の登場に子どもたちは大喜び!!
聞こえてくる色を表す英語に反応したり,「おいしい」をみんなで一緒に言ったりと,
楽しみながら英語に触れることができました。
画像1画像2

【1年生】梅小路公園の秋を感じよう

秋見つけ3回目の活動は梅小路公園で行いました。
木の量が多いため,学校よりもたくさんの葉や木の実が落ちています。
夢中になって集めたり,他にもないかと上を眺めたりしながら
たくさんの秋の訪れを感じることができました。
集めた葉っぱを舞い上がらせたり,
葉の山の上でぴょんぴょん跳んだりと,
落ち葉の多いこの季節ならではの楽しみ方をしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】秋,見つけたよ!〜1週間前と比べて〜

画像1
画像2
画像3
2回目の校内秋見つけを行いました。
1週間しか経っていないのに,また様子が変わっています。
緑の葉は黄色や赤が多くなってきました。
みんなで育てているアブラナの芽は大きくなりました。
季節が変わっていくことを様々なことから感じます。
色づいた葉を近くで見ようとした子にどうだった?と聞くと
「空気がよかった。」
とのこと。
秋の空気は澄んでいて気持ちが良いです。
綺麗な葉の近くは,よりそれを感じられるのかなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp