最新更新日:2024/04/18 | |
本日:7
昨日:100 総数:378084 |
【1年生】梅小路公園の秋を感じよう
秋見つけ3回目の活動は梅小路公園で行いました。
木の量が多いため,学校よりもたくさんの葉や木の実が落ちています。 夢中になって集めたり,他にもないかと上を眺めたりしながら たくさんの秋の訪れを感じることができました。 集めた葉っぱを舞い上がらせたり, 葉の山の上でぴょんぴょん跳んだりと, 落ち葉の多いこの季節ならではの楽しみ方をしている子もいました。 【1年生】秋,見つけたよ!〜1週間前と比べて〜1週間しか経っていないのに,また様子が変わっています。 緑の葉は黄色や赤が多くなってきました。 みんなで育てているアブラナの芽は大きくなりました。 季節が変わっていくことを様々なことから感じます。 色づいた葉を近くで見ようとした子にどうだった?と聞くと 「空気がよかった。」 とのこと。 秋の空気は澄んでいて気持ちが良いです。 綺麗な葉の近くは,よりそれを感じられるのかなと思いました。 【6年生】Let's interview international visitors at Kyoto Station
11月2日(木)に研究発表会がありました。6年生は外国語の学習をたくさんの方に見ていただきました。
龍谷大学の留学生に来ていただきました。これまで考えてきたインタビューを実際にしてみてアドバイスをもらいました。 「上手にできているよ!」「もっと ゆっくり話した方がいいね。」「もっと自信をもって!」など様々なアドバイスをもらっていました。 初めは緊張していた子どもたちも留学生の方たちと話すことを楽しんでいました。終わりには楽しかったという子もたくさんいました。 明日(7日)は実際に京都駅へ行き,旅行者の方にインタビューをします。今回の学習を生かして旅行者の方たちに京都についての質問がしっかりとできるといいですね。 <写真の説明> 1,インタビューの様子 2,もらったアドバイスを全体で交流し,記録している様子 3,司会が最後の感想を言っている様子 梅小路小学校 研究発表会
11月2日(木)
文部科学省指定「教科等の本質を踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」梅小路小学校研究発表会を行いました。 自ら考え,行動する「生きる力」を身に付けた子どもの育成 〜「主体的・対話的で深い学び」を実現するカリキュラム開発と実践〜に向けて研究を進めてきました。 【国語科】・【算数科】・【外国語・外国語活動】の教科で全学年6つの公開授業,そして,各教科の分科会を行いました。 記念講演では,元文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 井上一郎 先生に『新学習指導要領を踏まえたアクティブ・ラーニングの展開 ― 自ら考え,行動する子どもを育てる授業づくり ― 』というテーマで教師主導の授業からの脱却・カリキュラムマネジメント・新学習指導要領を踏まえた授業づくりや授業改善について,今後につながるたくさんのことを教えていただきました。 当日は,京都市・京都市外から多くの学校関係者の方にお越しいただき,ありがとうございました。 【2年生】みのまわりの形はっ見したい!そしてここからが2年生です!三角形と四角形という言葉に初めて出会い,分けて見ました。三角だと思ったのに,三角形ではないのはなぜなのかな?と疑問に思う子どもたち…。 明日は三角形と四角形のきまりを発見していきたいと思います。 【2年生】ドレミのうた【2年生】お箸の持ち方 使い方お箸の大きさは,自分の手のひらより少し大きい方がいいことや,お箸の持ち方,使い方も知りました。最後にはお箸を正しい持ち方で動かしてみました。 学習する前より,よりお箸も持ち方が上手になりました。 【2年生】冬野菜をうえたよ
種から大事に育ててきた冬の野菜が芽を出してきたので,畑にうえかえを行いました。
大根やブロッコリー、キャベツをたくさんうえました。これから大きくなるのが楽しみです。 【2年生】けがとけつえきについてこの日は中川先生に”けがやけつえき”について詳しく教えてもらいました。 切り傷と擦り傷の違いや手当の方法を聞いて,子どもたちは興味津々です。 【2年生】おいもをぬいたよ
2年生で育ててきたおいもを収穫しました。土から少し赤い顔をだしているのを見て,収穫を楽しみにしていた2年生。いよいよ収穫です。
みんなで力を合わせてもぬけそうにありません。ほったり,声を掛け合ったりしてとても大きなおいもを収穫することができました。 |
|