京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:177
総数:376298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【6年生】お礼の品作り

 京都駅でのインタビューをしたお礼に渡す品を作っています。渡したときに喜んでくれるといいですね。グループごとに趣向を凝らして作っています!
画像1画像2画像3

【6年生】先生からの読み聞かせ

画像1画像2
 19(木)の朝読書の時間に読書週間なので,先生から読み聞かせのプレゼントがありました。6年1組は沼田先生,6年2組は藤谷先生が来てくれました。こうして読み聞かせをしてもらうと読書の幅が広がりますね。26(木)にも違う先生が来てくれます。楽しみですね。

【6年生】外国語の学習の様子

画像1画像2
 今日はALTのイアン先生が来てくれました。もうすぐ京都駅でのインタビューがあるのでそれに向けての練習が始まりました。

 インタビューでは「京都の魅力について外国の方はどう思っているか」を尋ね探ります。そこで,各グループごとに尋ねたいことを決めました。練習がいつでもできるようにその説明文をイアン先生の話している様子を録画してもらいました。それをタブレットで見て聞き確認しています。

 そして,自信がついた人から実際にイアン先生にインタビューに行きました。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。

【6年生】「やまなし」を朗読しよう!

画像1画像2画像3
 24日(火)の朝読書の時間,2年生と3年生に国語科で学習している「やまなし」を朗読しにいきました。読む速さやトーンなどグループごとに練習を重ね当日を迎えました。
 聞き終わった後,「6年生みたいに読めるようになりたいと思いました。」「すごかったです!」といろいろな感想を聞かせてくれ,朗読した6年生も嬉しそうな表情でした。
 今週は読書週間です。いろいろな本に親しむきっかけになればうれしいです。また図書室や図書館で宮沢賢治の本を手に取ってくれればうれしいです。

【2年生】 みのまわりの形はっ見したい

画像1
画像2
 今日は校内の形を発見しに出かけました。よく見るといろいろなところに「さんかく」「しかく」がありました。上を見たり,下を見たり,屋根やまど校内にはたくさんの「さんかく」「しかく」がありました。大発見です!

【2年生】 みのまわりの形はっ見したい

画像1
画像2
画像3
 算数の授業で『みのまわりの形はっ見したい』の学習が始まりました。今日は1時間目の授業です。1年生の時に学習した形を復習しました。「まる」「さんかく」「しかく」はどんなものだったのか確かめました。

 そしてタブレット機器を用いて,通学路や梅小路公園,京都水族館など梅小路校区の写真の中から,「まる」「さんかく」「しかく」をみつけて線を引きました。
 
 そして,学習計画を立て次回の学習課題を考えました。

【2年生】がまくんとかえるくん

画像1画像2画像3
 がまくんの学習も終盤になり,自分のおはなしの紹介の用意もしています。がまくんとかえるくんの性格を表す言葉やあらすじをみつけています。

 

【2年生】がまくん かえるくん

画像1
画像2
画像3
 雨の日の休み時間の教室では,『がまくん かえるくんごっこ』が行われていました。「おなかすいたよ。」「こっちにおいでよ。」...

 学習のあしあとをを見ながら,「そんなことは言わないと思おうよ。だってかえるくんはお手紙をもらったことのないがまくんにお手紙を書くくらい優しいんだよ。」と…。とてもほっこりした休み時間となりました。雨の日でも教室で楽しく過ごせるようになってきました。

【2年生】がまくん かえるくん

画像1
画像2
画像3
 アーノルド・ローベルさんのふたりはシリーズの学習を始めました。
 国語の教科書にのっているのは「ふたりはともだちの 〜お手紙〜」というお話です。ほかにも「ふたりはいっしょに」「ふたりはいつも」「ふたりはきょうも」というシリーズ本があります。一人1冊本の中からお話を選び学習を深めています。

 みんなはお話を読むと,がまくんやかえるくんにお手紙を書いています。郵便係が毎朝みんなのポストにかたつむりくんに変身して,配達をしています。どんどんお手紙がたまってきています。

 みんながまくんと,かえるくんが大好きなようです。

楽しかったね!前期が終了です。

画像1画像2
今日で前期が終了しました。
みんなこの半年よく頑張りました。
初めてのクラスがえにも,仲間づくりを広げて徐々に3年生としてのクラスができてきました。
社会や理科,外国語活動という初めての教科にも積極的に取り組む姿が見られました。
子ども自身が司会をする新しい学習方法にも,だんだん慣れて,元気で前向きな子の学年のカラーが鮮やかに見られるようになっています。

今日持ち帰ってもらった通知票。お子さんと一緒にご覧いただき,成長や頑張りを褒めてあげて下さい。そして後期からの具体的な目標を立ててくださいますようにお願いします。

 後期からもどうぞよろしくお願いします。

(写真)外国語活動でクイズ大会をしているところ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp