最新更新日:2024/03/26 | |
本日:59
昨日:177 総数:376298 |
【6年生】お礼の品作り
京都駅でのインタビューをしたお礼に渡す品を作っています。渡したときに喜んでくれるといいですね。グループごとに趣向を凝らして作っています!
【6年生】先生からの読み聞かせ
19(木)の朝読書の時間に読書週間なので,先生から読み聞かせのプレゼントがありました。6年1組は沼田先生,6年2組は藤谷先生が来てくれました。こうして読み聞かせをしてもらうと読書の幅が広がりますね。26(木)にも違う先生が来てくれます。楽しみですね。
【6年生】外国語の学習の様子
今日はALTのイアン先生が来てくれました。もうすぐ京都駅でのインタビューがあるのでそれに向けての練習が始まりました。
インタビューでは「京都の魅力について外国の方はどう思っているか」を尋ね探ります。そこで,各グループごとに尋ねたいことを決めました。練習がいつでもできるようにその説明文をイアン先生の話している様子を録画してもらいました。それをタブレットで見て聞き確認しています。 そして,自信がついた人から実際にイアン先生にインタビューに行きました。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。 【6年生】「やまなし」を朗読しよう!
24日(火)の朝読書の時間,2年生と3年生に国語科で学習している「やまなし」を朗読しにいきました。読む速さやトーンなどグループごとに練習を重ね当日を迎えました。
聞き終わった後,「6年生みたいに読めるようになりたいと思いました。」「すごかったです!」といろいろな感想を聞かせてくれ,朗読した6年生も嬉しそうな表情でした。 今週は読書週間です。いろいろな本に親しむきっかけになればうれしいです。また図書室や図書館で宮沢賢治の本を手に取ってくれればうれしいです。 【2年生】 みのまわりの形はっ見したい【2年生】 みのまわりの形はっ見したいそしてタブレット機器を用いて,通学路や梅小路公園,京都水族館など梅小路校区の写真の中から,「まる」「さんかく」「しかく」をみつけて線を引きました。 そして,学習計画を立て次回の学習課題を考えました。 【2年生】がまくんとかえるくん
がまくんの学習も終盤になり,自分のおはなしの紹介の用意もしています。がまくんとかえるくんの性格を表す言葉やあらすじをみつけています。
【2年生】がまくん かえるくん学習のあしあとをを見ながら,「そんなことは言わないと思おうよ。だってかえるくんはお手紙をもらったことのないがまくんにお手紙を書くくらい優しいんだよ。」と…。とてもほっこりした休み時間となりました。雨の日でも教室で楽しく過ごせるようになってきました。 【2年生】がまくん かえるくん国語の教科書にのっているのは「ふたりはともだちの 〜お手紙〜」というお話です。ほかにも「ふたりはいっしょに」「ふたりはいつも」「ふたりはきょうも」というシリーズ本があります。一人1冊本の中からお話を選び学習を深めています。 みんなはお話を読むと,がまくんやかえるくんにお手紙を書いています。郵便係が毎朝みんなのポストにかたつむりくんに変身して,配達をしています。どんどんお手紙がたまってきています。 みんながまくんと,かえるくんが大好きなようです。 楽しかったね!前期が終了です。
今日で前期が終了しました。
みんなこの半年よく頑張りました。 初めてのクラスがえにも,仲間づくりを広げて徐々に3年生としてのクラスができてきました。 社会や理科,外国語活動という初めての教科にも積極的に取り組む姿が見られました。 子ども自身が司会をする新しい学習方法にも,だんだん慣れて,元気で前向きな子の学年のカラーが鮮やかに見られるようになっています。 今日持ち帰ってもらった通知票。お子さんと一緒にご覧いただき,成長や頑張りを褒めてあげて下さい。そして後期からの具体的な目標を立ててくださいますようにお願いします。 後期からもどうぞよろしくお願いします。 (写真)外国語活動でクイズ大会をしているところ |
|