京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:113
総数:378522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】 おちゃかいをしました

画像1画像2
 5時間目に,お茶会をしました。
 「おてまえちょうだいします」,「けっこうなおてまえでした」ときちんとあいさつをして,みんなでおいしいお茶を楽しみました。
 
  

【1年生】身体計測

 今日は,9月の身体計測でした。身長と体重が増え,成長しているか計測しました。事前に保健室で,睡眠列車の紙芝居を見せてもらいました。成長には,午前10時から午後2時の間にしっかり寝ていて,成長ホルモンが出るようにするとよいことを教えてもらいました。
 午前9時にふとんに入れているでしょうか。
画像1
画像2

【1年生】生活科 いきものとなかよし

 3,4校時に梅小路公園に出かけて,身近ないきものを探しに行きました。公園の川で,ざりがにやあめんぼ,たにしなど,草原でばったなどを見つけました。
 教室に帰って,「どんな生き物を世話してみたいか」「えさは何がよくて,どんな環境で生きられるか」「毎日観察すると生き物について知れるか」などと話し合いをしました。
 次回は,学校にいる身近な生き物に目を向けたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】新しいALTの先生がやってきた!

画像1
 新しいALTの先生は男性の先生でした。イアン先生です。今回は自己紹介をしてくれました。様々な国に旅行することが好き,日本の文化にも興味があるなど,素敵な笑顔でたくさんお話してくださっていました。
 子どもたちは,これから一緒に学習していくことも楽しみにしていました。下京中学校でも教えてくれるので,この6年生は中学へ行ってもお世話になります。イアン先生,これからよろしくお願いします。

【4年生】みさきの家に向けて 2

画像1画像2
 この日は班ごとに,「班の目標」「野外炊事の係」について話し合いました。普段の授業で行っている話し合い(Groupwork)を生かして,役割を分担し,しっかりと時間内に話をまとめていました。
 その後には,みさきの家の活動で踏み出したい一歩(個人目標)を考えました。目標をもって活動し,自らの成長につなげてほしいと思います。

【4年生】図画工作 コロコロガーレ大会

画像1画像2画像3
「宇宙の冒険」
など,それぞれがテーマを決めて作成してきました。
 作成するのに長い時間をかけた分,お互いの作ったもので遊ぶことをとても楽しみにしていました。
「なるほど。ここを通るのか。」
「むずかしぃ!」
などワイワイ言いながら楽しむ姿が見られました。

【4年生】みさきの家に向けて 1

画像1画像2
 みさきの家に向けた各係の活動が始まりました。みさきの家でも学級目標をしっかりと意識して,めあてをもって活動してほしいと思います。
 この日は,○○式の司会やバスレク担当など,活動ごとに役割分担を決めたり,生活・保健係は健康チェックカードを作ったりしました。その後も,自主的に休み時間に集まり,話し合うなど,子どもたちが主体的に取り組んでいる様子が見られ,うれしく思っています。

【4年生】外国語活動 ようこそイアン先生

画像1
 新しいALTのイアン先生が来てくれました。たくさんの写真を見ながら,クイズも織り交ぜて自己紹介をしていただきました。イアン先生の話している内容が少し理解できたり,「Do you like 〜?」の表現を使って質問したりと,これまでの学習を生かしてコミュニケーションを楽しみました。

【4年生】食の学習

画像1画像2
 船田先生と食の学習をしました。たくさん噛むことによって,脳の働きが活発になったり,唾液がたくさん出たり,自分によいことがたくさんあることを知りました。
 その後,みんなで楽しく給食を食べました。

【3年生】買物調べの結果・・・

画像1
 社会の学習で「買物調べ」をしました。お家の方には,連日ご協力いただきありがとうございました。
 授業の中で買い物をしたお店を付箋に書いて表にしました。専門店やコンビニもそれぞれに利用する理由があり,たくさんの票が有りましたが,やはりダントツはスーパーマーケットやショッピングモールでの買物の票でした。「なぜ?」「どんなヒミツがあるの?」子どもたちの疑問からこの単元での学習問題ができました。
 これからスーパーマーケットにたくさんのお客さんが集まるヒミツを調べていきます。買い物について行く子どもたちの目が,ヒミツを見つけようと鋭くなるとおもいます。お家の方も,いろいろお話しいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp