京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:113
総数:378520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】前期後半のスタート

画像1画像2
 夏休みが終わり,子どもたちが教室に戻ってきました。
 お話タイム,大掃除の後に,それぞれの夏休みの思い出を話す,サイコロトーキングをしました。「楽しかった一日」はもちろん,「退屈な一日」についてもとても楽しそうに話している様子が印象的でした。
 来週からは,6時間の学習がスタートします。勉強に,遊びに,元気いっぱいがんばります!!

【6年生】京(みやこ)キッズ会議に行ってきました!

 22日(火)に6年生の代表児童2名が「京都市こども未来会議」に行ってきました。これは,「中学校生徒会議」と小学生の「京キッズ会議」を合わせたものの名称です。
 梅小路小学校は「フレンドリー(縦割り)活動」について発表しました。全学年たくさんの人が聞いている中,2人とも聞いている人の方を見て堂々と発表することができました。
 また同じように他の学校の取組を聞き,発表後には交流の時間もありました。他の学校の良いところを知るとともに,自分の学校の取組の良いところに気付くことができました。
 夏休み明けに学年で共有し,フレンドリー活動をより良いものにしていきたいと思います。


1枚目…開会式の様子
2枚目…他校の発表の様子
3枚目…発表後の交流の様子
画像1
画像2
画像3

【部活動】全市バスケットボール大会 頑張りました

画像1
画像2
画像3
 8月9日ハンナリーズアリーナで,全市バスケットボール大会がありました。
 
 とても広い体育館で,少し緊張も見られ,ドキドキ ハラハラしながらも一生懸命頑張りました。そして接戦の末見事ブロック優勝することができました。最後には表彰もしていただきました。

 とてもよく頑張りました!

【学校運営協議会】 親子料理教室2

画像1
画像2
画像3
 食育指導員さん,給食調理員さんはじめ,たくさんの食のプロに関わっていただいて,親子料理教室を楽しく終えることができました。

 感想交流では,しいたけを干すと栄養価が高くなるのでお家でも試してみたい,色々な食材を使って調理できて楽しかったなどの意見もいただけました。
 
 食について学び,作って食べる楽しさを味わうことができました。

【学校運営協議会】 親子料理教室1

 午前10時〜親子料理教室がありました。今年は,子供21名,大人15名,計36名の大勢の参加いただきました。

 はじめに,食育指導員さんより,「手洗いの仕方」,「まごはやさしい」,「いろいろな食材のよいところについて」のお話をいただき,食について学習をしました。

 その後,調理の説明を受けて,1.プリプリ中華炒め 2.わかめスープ 3.フルーツ寒天を作りました。

 実際に作りだすと,子どもたちが上手にみじんぎりをしたり,お家の方のアドバイスをもらいながら寒天を加熱したり,食育指導員さんの教えてもらって調味料を図ったりと手際よく作れ,美味しくいただくことできました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】水泳記録会

画像1
 8月2日(水)に西京極のアクアリーナで水泳記録会がありました。普段は25mのプールで泳いでいますが,今回は50mの長いプールを泳ぎました。個人種目とチームでのリレー種目に参加できます。

 少し緊張した顔で待っていましたが,泳ぐときには力いっぱい泳ぐことができていました。また友達のレースを精いっぱい応援していました。そして,女子のクロール・平泳ぎの混合リレーでは6位に入賞することができました。
 
 とても良い経験をすることができましたね。みんなよく頑張りました!
画像2

【6年生】登校日

画像1
画像2
 8月1日(火)に登校日がありました。理科の学習でジャガイモを育て,植物の成長と日光のかかわりについて考えました。葉に日光が当たるとでん粉ができるということを学びました。

 そのでん粉が多く蓄えられているイモの部分を調理して食べました。薄くスライスして油で揚げました。揚げたてのポテトをおいしくいただきました!

 夏休み,あっという間に過ぎていきます。計画的に楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

【4年生】登校日

画像1画像2
 今日は登校日でした。前半は,きっちりとお勉強。夏休みの課題がもう少しで終わるという子も数名いました。
 後半は,理科の学習の延長として,水鉄砲を使ったリレーや水かけ合戦を楽しみました。
 夏休みもあっという間に三分の一が終わりました。残りの夏休みも元気いっぱい楽しんでほしいと思います。

【2年生】美味しくいただきます。

画像1
画像2
画像3
 とっても美味しくお腹いっぱい食べたあとは,みんなで協力して後片付けをしました。
 
 お皿洗い・お皿拭き・台ふき・お部屋の掃除一人一人が自分の役割を一生懸命やり遂げることができました。

 嬉しかったです

【2年生】美味しいピザの完成です。

画像1
画像2
画像3
 とっても美味しいピザができました。

 最後のふりかえりでは,
「オクラが苦手だったけれど,みんなで一生懸命育てたオクラはとっても美味しくてたくさん食べることができました。」
と,とても嬉しい気持ちを発表してくれました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 参観・懇談会
4年みさきの家説明会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp