京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:177
総数:376240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【3年生】夏休みのチェレンジA,がんばっています!

 いよいよ待ちに待った夏休みです。3年生では今週の間3回,チャレンジAを行います。
 土日会わなかっただけなのに,「先生!久しぶり〜!!」と,気分はすっかり夏休みモードの子どもたちですが,学習を始めると集中して鉛筆を走らせていました。
 夏休み中も計画的に学習し,これまで学んだことのおさらいをしてください。家庭での学習習慣を再確認する機会になるといいですね。
画像1
画像2

【3年生】ランチルーム大好き!

画像1
画像2
画像3
 7月に入って,3年生のランチルーム給食の番が回ってきました!
みんなとっても楽しみにしていました。
栄養教諭の船田先生と,3つの栄養素について学習しました。
いつも以上においしく楽しい給食でした。

【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その2)

画像1…西本願寺さんについて発表中
画像2…鉄道博物館さんについて発表中
画像3…京都水族館さんについて発表中
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その1)

 3年生の総合的な学習の時間の時間では「梅小路たんけんたい」として梅小路校区の”すてき”を見つけて,調べたりインタビューしたりしてきたことをグループごとにまとめました。
夏休み目前の7月20日,3年生で初めての総合的な学習での学びの発表会を行いました。
 子どもたちはパワーポイントを使って画像を示しながら発表していました。緊張のあまり,途中でつまったり,パワーポイントが先に行きすぎたりといったハプニングもありましたが,グループで助け合いながらやりきることができました。

 子どもたちはみんな,互いにグループの発表を見て,梅小路の”すてき”な訳がたくさん発見できたようです。これからも,自分の暮す梅小路の町を誇りに思えると素晴らしいと思います。

画像1…角屋さんについて発表中
画像2…梅小路公園さんについて発表中
画像3…中央市場さんについて発表中
画像1
画像2
画像3

【2年生】スイミー

画像1
画像2
画像3
 国語の授業で,スイミーのうたを歌いました。この日は,小川先生の演奏とともに,歌う楽しさや面白さに出合いました。みんな大好きな『スイミー』!

 楽しく綺麗な優しい歌声でスイミーになりきって歌いました。

【2年生】1Lはどれくらい?

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめに,袋やカップや身のまわりのものを使って,1Lはどれくらいかはかってみました。さすが学習のまとめであって,みんなだいたい1Lを見つけていました。

 「牛乳パックはちょうど1L!」
 そしてよく見ると、
 「牛乳パックに1000mLって書いてあるよ!」
 
 「1Lは1000mLだね」
 とみんなで確かめあっていました。
 

【2年生】絵の具を使って

画像1
画像2
 2年生になって,絵の具の使い方も慣れてきました。自分たちで準備もして,絵の具の出す場所,水加減や,色の調節もできるようになりました。
 絵の具を使って,あじさいの色も塗りました。とってもきれいなあじさいができました。

【2年生】かさ

画像1
画像2
画像3
 かさの学習でLの次はdLの学習を…。この日はmLの学習をしました。
 1Lは10dLで,1dLはなんmLなのか実際にはかって確かめました。

【1年生】いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
図工「いろいろなはこから」では,箱を並べたり,積んだりして楽しむ造形あそびの活動を行いました。
広い空間を思いっきり使い,どんどん箱を並べていく子,高さにこだわり積み重ねていく子,いろいろな楽しみ方をしました。
大きさや形をそろえること,敢えて色々な箱を使うことなど自分のしたいことに合わせて箱を選ぶ姿も見られました。
最初はバラバラに楽しんでいた子どもたちでしたが,だんだんと友達と活動することが楽しくなり,大人数で1つのことに取り組んでいました。

【2年生】校区探検 その3

画像1
画像2
画像3
 たくさんの方にお世話になり,校区探検も無事終えることが出来ました。
 行きは少し緊張する様子が見られましたが,帰ってきたときの子どもたちの表情は,とても嬉しそうで,しっかりしていました。
 帰ってきたグループからカードをかきました。大発見だらけで。「見て!ひみつの扉があったよ。」「これが一番高い商品だよ。」「○○さんは,とっても優しかったよ。」とどの子どもも得意気に話をしていました。友達の話を聞いて「わたしのところもすごかったよ。」「私も行きたい!」「今度みんなで行こうよ!」と話がどんどん広がっていました。

 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp