京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:120
総数:378662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】クイズ大会をしたよ!

画像1
 5年生の時に学習したランチメニューを使ってクイズ大会をしました。

 「How many letters?」や「Do you have 〜?」などの表現を使って尋ねたり答えたりしました。

 友達の発音を聞いて穴抜きになっている部分を予想して真剣に取り組んでいました。

【2年生】たんぽぽのちえ

画像1画像2画像3
 こくごのたんぽぽのちえの学習をしていると,もっとたんぽぽのひみつを知りたくなってきた子どもたち。「本を読んで,調べてみたい。」と子どもたちは本からもたんぽぽのひみつを見つけることができました。

【2年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会で,2年生は歌と言葉のプレゼントを行いました。
 1年生と2年生は学校探検や春の遠足,日々の生活でも関わりがありました。「もっともっと仲良くなりたい。」「もっと一緒に勉強や遊びもしたい」という2年生…。今回は『友達になるために』という歌を歌いました。この出会いを大切にして,もっと仲良くしていきたいです。

【2年生】運動場にでて踊ったよ

画像1
画像2
画像3
 体育館練習では隊形移動を行い,その後外に出て踊ってみました。広い運動場で踊ることは簡単にはできないようですが,日に日に上達しています。

【2年生】サツマイモの苗

画像1
画像2
画像3
 学年園の畑にサツマイモの苗をうえました。土を整えたあと,いよいよサツマイモをうえます。どんなサツマイモができるのか……。楽しみにしながらうえていました。

【6年生】ランチルーム給食「鉄の多い食べ物を食べよう」

画像1
 栄養教諭の先生から給食前にお話をしてもらいました。体を流れている血液のもとになります。赤の食品もバランスよく取り入れた食事を心がけられたらいいですね。

【1年生】運動会練習

画像1
画像2
 5月18日(木)からダンス練習に,新たに体形をかえる,運動場に出る練習がスタートしました。とまどいながらも,一生懸命に覚えようとしている子どもたちです。
 運動場での練習は熱く,体力も消耗されます。十分に睡眠をとること,しっかり朝食を食べてくることをご家庭で気をつけて頂き,水筒・汗拭きタオルをご用意ください。
 お家でダンスを披露している子どもたちもいるようです。見ていただければ嬉しく思います。

【1年生】ミッフィータイム

画像1
画像2
 5月10日(水)から,ミッフィータイムがスタートしました。ミッフィータイムとは,ボランティアさんに,本を読み聞かせしてもらう時間のことです。ミッフィーのバッテン口の形のように,静かに聞いてねという願いが込められているそうです。
 子どもたちは,ボランティアさんのゆったりとした話し口調と,楽しい本の世界にすぐに引き込まれていました。
 想像を広げ,本との出会いを楽しんでほしいなと思います。

【1年生】春の遠足

 晴天に恵まれた5月2日,京都市動物園に行きました。
学校から,地下鉄京都駅から蹴上まで,長い往路でしたが,がんばって歩きました。
地下鉄の中でも,マナーよく利用できて,花丸でした。
 動物園内では,1・2年生で協力してラリー問題を解き,その後は,お待ちかねのお弁当をぱくり。楽しい思い出が増えたようです。
 子どもたちは,「ラリー楽しかった。」「動物が可愛かった。」「お弁当が美味しかったよ。」「アカゲザルのえさやりを見れて,ラッキーだった。」などと感想を伝えてくれました。
 お弁当などのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

そうじをがんばっています

画像1画像2
自分たちの力で掃除ができるようにがんばっています。
みんなで列を作り,少しずつごみを後ろに集めます。
ほうきの使いかたが難しく,最初は左右に散らかしてしまっていた子もいましたが,
だんだんと慣れてきました。
今ではみんなでそろって,後ろに集めることができるようになっています。
6年生の後ろを一生懸命追いかけ,練習中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp