京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:101
総数:378180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【2年生】ひみつのたまご 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ひみつのたまご」の鑑賞を行いました。今回は自分の絵のみどころを書いて,みんなに見てもらいました。
 そして全員の絵を見て,お友だちのすごいところ・まねしてみたいところをカードに書きました。

【2年生】「きゅうり・なす・えだまめ・オクラ・ピーマン」

画像1
画像2
 「きゅうり」「なす」「えだまめ」「オクラ」「ピーマン」グループにわかれて,一人一つの野菜の種をまきました。昨日に種の観察を行い,今日はいよいよ種植えの日です。「おおきくなってね。」「たっぷりお水あげるね。」と声をかけながら行っていました。

【2年生】嬉しい出来事…

画像1
 とても嬉しい出来事がありました。放課後ふと運動場に出てみると,子どもたちが自主的にトマトに水をあげていました。みんなの愛情たっぷりのトマトになりそうです。

【2年生】 体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 2年生になって,体育の授業で体ほぐしの運動を行いました。
 今度はミッション達成に向けて,子どもたちで作戦を立てたり,励まし合ったり,反省会もしました。自分一人の気持ちだけでは,ミッションは達成できません。得意な人もいれば,苦手な人もいます。その中でどんな声かけが必要なのか,どんな働きかけをしたら上手くいくのか…
 子どもたちは答えをたくさん見つけて行動にうつすことができました。1年間の成長と2年生らしさをとても感じました。

放課後まなび開講式

画像1画像2
 放課後まなびの開講式がありました。
 「あいさつをする」「ひとにめいわくをかけない」の約束を聞きました。放課後まなびの先生方と2年生から6年生の子どもたちを合わせると119人です。
 子どもたちは,図書室と多目的室で学習をしました。静かに,自分の課題に向かい学習を進めていました。子どもたちが,自ら学ぶ力をつけて成長していくのが楽しみです。

【6年生】委員長任命式

画像1
 11日(木)に委員長・代表委員任命式がありました。

 それぞれの委員長が「一年間どのようにがんばりたいか」や「どんな委員会活動にしたいか」などを堂々と発表してくれました。その後,校長先生から任命書を受け取りました。委員長になったという実感がもて,より一層責任感が高まりました。一年間力いっぱいがんばります。

【2年生】音楽 うたに合わせて

画像1画像2
 音楽で「うたで ともだちの わをひろげよう『ロンドンばし』」の学習を行いました。
 みんなといっしょに,なかよく歌ったり,遊んだりしました。

【2年生】身体測定

画像1
 2年生になってはじめての身体測定がありました。
 1年生の時と比べて身体も大きくなりました。

【2年生】トマトの観察

 2年生になってトマトのリリコを育てています。
 この日は,観察をしました。黄色の花が咲いていること,茎がチクチクしていることなどたくさんのことに気づきました。花のにおいをかいで,「お花もトマトのにおいがするね!」と驚く子どももいました。見たり,さわったり,においをかいだり・・・観察名人がたくさん増えてきました。
茎がぐんぐん伸びてきたので,支柱も立てました。
画像1画像2

【2年生】5月 お話タイム

画像1
画像2
 5月のお話タイムは「憲法記念日」についてです。
 2年生は校長先生から「大切にしたい言葉」の宿題をもらいました。お話の後に教室で「ありがとう」「おはようございます。」「さようなら」「おねがいします。」など先に言えるようになりたいね。他にも「一緒にあそぼうよ。」「大丈夫?」という声をかけてもらたことが嬉しかったと自分の体験も話していました。
 ≪笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢広がる梅小路小学校≫にするために,2年生の自分としてできることをみんなで考えました。自分で感じたこと・考えたことを是非実践していけるようになりたいです・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp