京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:177
総数:376241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【6年生】卒業前に学校をきれいにしました

画像1画像2
卒業する前にお世話になった梅小路小学校をきれいにしようと,いろいろなところを掃除しました。ふだんゆっくり掃除できないような特別教室や階段,倉庫などがきれいになりました。

【6年生】感謝の会

画像1画像2
 小学校生活6年間でお世話になった地域の方を招待して「感謝の会」を開きました。クイズや手作りカルタで一緒に遊んだ後,感謝の言葉を伝え,歌とダンス,お花のプレゼントを贈りました。6年間,安全に登下校できるように気を配ってくださったり学習に協力していただいたりしたことへの感謝の思いを込めて全ての出し物を考えました。「ありがとうございました。」の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

【1年生】 ロングミッフィー

画像1
画像2
画像3
 1年間お世話になった,読み聞かせボランティアの岩永さんと前岡さんにお世話になって,今年度最後のミッフィータイムがありました。その名も『ロングミッフィー』です。いつもは朝休みですが,今日は3校時にいろいろな絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 パネルシアター,エプロンシアターや大型絵本,パックシアターをして下さり,音楽もあり,歌もあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。お話の世界にのめりこむようにお話を聞いていました。
 最後には,1年間お世話になったお礼に一人一言書いた,お花をプレゼントしました。子どもたちのお礼のメッセージの中に,
『岩永さんと前岡さんのような読み聞かせができるような2年生になりたいです。』
『もっとたくさん本を読んで,たくさんの本に出会いたいです。』
とありました。

 この1年間たくさん読み聞かせをして下さったおかげで,ほとんどの子どもは100冊の本を読むことができました。本が大好きな子どもがたくさん増え,200冊,300冊とたくさんの本に出会うことができました。

【1年生】算数 大きさくらべ

画像1画像2
 算数科「大きさくらべ」の学習で,2人ペアで具体物を用いりながら,大きさを比べてみました。一人学びも大切ですが,2人ペアやグループなどの学習も取り入れながら,子どもたち同士が意見を出し合って,学びを深めていきます。

【1年生】白熱 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 本日で1年生最後の体育の授業『ボールけりゲーム』が終わりました。ルールも覚えることができてきたので,どこのチームも白熱です。
「始めて戦った時は,勝てなかったけれど,今日は勝てたよ。」
「作戦を立てたり,声をかけたり,チーム練習したから,強くなったよ。」
と自分たちで気づきがありました。

 1年生では,ボールけりゲームですが,3年生になるとサッカーの学習も始まります。少しずつレベルアップして,多くのスポーツを知り,楽しむとともに,強い身体を作っていきたいと思います。

【1年生】デジタル教科書を使って

画像1
画像2
画像3
 デジタル教科書を使って,国語科「だって だっての おばあさん」の学習をしました。お話を読上げソフトで聞いたり,挿絵をお話の順にそって並び替え,どんなお話だったか話し合ったりしました。とてもわかりやすくお話を理解することができました。

わくわく土曜学習〜3月

画像1
画像2
3月11日
 わくわく土曜学習最終回です。
 1…漢字学習プリントをします。
 2…タブレットを活用したりノートパソコンを活用したりして,算数科の学習プリントをします。
 3…キューブキッズのチャットの機能を使って,振り返りを書いてみんなの思いを共有しました。どの子も前向きです。「集中して頑張って楽しかった」「このファイルの分厚さは,自分の頑張りだ」「来年も頑張ろう」などです。
 4…最後の頑張りカードを渡して,担当の先生方から一言ずついただきました。

授業参観

画像1
3月10日
 大阪教育大学の木原先生は,午前中からきてくださってすべてのクラスの授業を参観してくださいました。
 タブレットを活用している授業もあります。
 書画カメラを活用しているクラスもあります。
 互いの考えを出し合い練り上げているクラスもあります。

 事後研究会の中で,たくさんほめていただきました。

ふれあい土曜学習

画像1
3月10日
 今年度最終の「ふれあい土曜学習推進協議会」を行いました。
 今年度の取組交流を行い,次年度に向けての話し合いもしました。子どもたちの豊かな体験活動を提供していただける皆様方です。
 お世話になりました。

【1年生】ごちそうパーティーを はじめましょう!鑑賞

画像1画像2画像3
 ねんどでごちそうを作りをした後は鑑賞の時間です。
 一人一人の作ったごちそうをみんなで鑑賞して,作品のすてきなところ伝えました。
 「〜さんの作品は,一つ一つ丁寧で,イチゴの粒のところもしっかり作っていてすごいと思いました。」
 「〜さんの作品は,食べやすいように切ってあって,野菜ものっていて本物みたいでした。」

 と全員でステキをみつけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 6年生卒業を祝う会
6年生 エプロン点検
3/22 エプロン点検
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp