京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:120
総数:378689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】中間休み

画像1
画像2
画像3
 先日交流給食でさらに6年生にあこがれた1年生。
 「休み時間いつもしているドッジボールを6年生としてみたい。」という1年生。
 自分たちで6年生にお願いに行き,中間休みに行うことができました。始めは,6年生対1年生。次はミックス。ますます6年生のすごさを感じた1年生でした。

 

1年生と6年生の交流給食

画像1画像2画像3
 給食週間に交流給食を行いました。6年2組さんとうぐいす学級と1年1組,6年1組さんと1年2組の交流給食です。この日をとても楽しみにしていた1年生。始まって見ると優しいお兄さんとお姉さんが優しく声をかけてくれ,クイズやプレゼントをくれたり,とても楽しい時間となりました。いつも6年生の姿を見て憧れていた1年生。交流給食で,たくさんお話ができ,ますます憧れの気持ちが深まったようです。

放課後まなび教室 閉講式

画像1画像2画像3
3月6日
 本日,お昼休みに平成28年度の放課後まなび教室閉講式を行いました。教育委員会からの先生のお話の後,たくさん出席して頑張った児童にまなび教室のスタッフから表彰と副賞が手渡されました。その後,校長先生のお話を聞き,式を終えました。1年間みんな,こつこつと出席をして勉強をがんばったというすがすがしい顔で閉講式に臨んでいました。放課後まなび教室のスタッフの皆様,1年間子どもたちの学習をさせていただきありがとうございました。

交通安全感謝の会

3月2日
 日ごろお世話になっている皆様方をお迎えして「交通安全感謝の会」を行いました。
 感謝状をお渡しした後,校長先生からお話がありました。

 自分の生命は自分で守る力をつけましょう。
 みんなの周りで温かいまなざしで見守ってくださっている方々の応援を受けながら・・。
 どんなときにも声をかけてくださっていることに感謝の気持ちを伝えるには・・
 「相手の目を見て,自分から進んで,相手に思いが届く声の大きさで あいさつする」ことで伝わります。
 さあ,今日から実践です。


 その後,児童会の代表の子どもたちから「感謝のことば」と「花束」を届けました。
 最後に,地域の方から一言いただきました。
 「立っている私たちも,皆さんから元気をもらい,背中を押してもらっています。私たちも感謝します。」
 というあたたかい言葉をいただきました。

 これからも子どもたちの,安心・安全の見守りをよろしくお願いします。
 
画像1

部活動 お別れ試合

画像1
3月1日
 水曜日に活動している二つの部活動のお別れ試合がありました。音楽部は,3日に演奏会があります。

 ソフトテニスとバレーボールです。

 今までの練習の成果を発揮しようと子どもたちは真剣です。
 

お別れ試合に向けて

画像1
2月24日
 来週は,部活動のお別れ試合や演奏会など今までの練習の成果を発揮する場がたくさんあります。

 教職員もそれに向けて,部活動終了後 研修です。
 子どもたちの頑張りに精いっぱい答えようと,みんな張り切っています。

バスケットボール 練習試合

2月25日 
 午後から醒泉小学校で,バスケットボール部活動練習試合を行いました。

 互いに点を取ったりとられたり・・。接戦です。
 しかし,子どもたちは一つのボールを追って一生懸命プレーしていました。
 
 応援ありがとうございました。また,会場をお借りしてプレーさせていただきました醒泉小学校の皆様,ありがとうございました。
画像1

支部サッカー部活動交流会

画像1
2月25日
 本校を会場に部活動サッカー支部交流会がありました。

 日ごろの練習の成果を発揮する場です。
 また,互いに刺激し合いつつ伸びる場でもあります。

 子どもたちは,精いっぱい自分のもっている力を発揮していました。他校の子どもたちから多くのことも学んでいます。
 たくさんの応援 ありがとうございました。

【3年生】造形展を鑑賞したよ

画像1画像2画像3
 2校時に,うぐいすさんと東総合支援学校のお友だちと,造形展を見てまわりました。はじめに,お互いの作品の見どころを紹介した後,他学年の作品などを鑑賞しました。
 子どもたちは,作品の工夫や楽しさを見つけて,感想を交流し合っていました。

【2年生】体育でタブレット活用

画像1
2月21日
 体育で,マット運動をしています。

 2〜3人組で互い見合い,アドバイスをしながら学習を進めていますが,今日はタブレットも活用し,自分のまわり方はどうかなと確認をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブ活動
町別児童集会

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp