京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:120
総数:378654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】新1年生をお迎えして…

画像1
画像2
画像3
 いよいよ半日入学本番です。新1年生にお兄さんらしく・お姉さんらしく絵本の読聞かせができました。
 あっという間に終わってしまい,
『もっとしたかった。』
 という子ども達…
 1年間の成長をとても感じることができました。
 4月からは2年生。ドキドキして梅小路小学校に来る1年生に優しくお兄さん・お姉さんになって,いろいろな事を教えていってほしいです。

【1年生】もうすぐみんなは2年生

画像1画像2画像3
 半日入学で1年生は,新1年生に絵本の読聞かせを行います。
 絵本を図書室に行って本を借りに行くだけでなく,お家の絵本をもってきたり,各自みんなが新一年生に読みたい本を選んで練習してきました。
「半日入学のとき,とっても緊張したよ。だからぼくが緊張をほぐしてあげるんだ!」
と一生懸命練習しました。
 
 

【2年生】味噌汁づくり

画像1
2月15日
 5・6時間目に,自分たちで育てた大根を使って味噌汁づくりを行いました。

 竹原先生から,だしのつくり方を見せていただきました。30秒数えると,不思議,不思議!いい香りがしてきます。お鍋の中に入っていたお湯にも色がついて,まるで金色みたいです。

 さて,自分たちで作ったダイコンやあげをみんなで協力して切って準備していきます。何度も調理しているうちにだんだん手際よくなっています。
 冬野菜の栄養をたっぷりもらって,ほかほか・・・とっても幸せな気分になります。

フレンドリー活動

画像1
2月15日
 6年生へのメッセージ書きをしました。
 
 今年は,6年生一人が一つのグループに責任をもって運営しました。だからこそ,グループへの思いもありますし,グループの子どもたちも伝えたい思いがいっぱいあるようです。

 最後は,5年生が仕上げをしてくれます。「次は自分たちが引き継ぎます」そんな思いが伝わってきそうです。

【情報】ICTの活用を目指して

画像1
 まずは,英語のソフト「サンセットタウン」の使い方の確認をしました。5・6年生での帯時間を使った活用が考えられます。アニメや字幕もあるので聞き取りの支援になります。たくさん英語に触れていけるようにしたいと思います。

 次は,タブレット端末に入っている「ジャストスマイルクラス」の模造紙機能の使い方や動画機能の使い方を体験しました。(「ロイロノート」の復習も。)手軽にできるので子どもたちの活動の幅が広がりそうです。

 ICTを使うことによってできることは様々あります。できることを知り,実践に生かしていきたいです。また,したいことにあわせて必要な機能を選択できるようにこちらも研鑽を続けます。

【6年生】お弁当のおかず作りをしました

画像1画像2
家庭科の学習で,お弁当のおかず作りをしました。一人一品おかずを作ります。グループごとに栄養や色取り調理方法などを考え,お弁当に詰めました。どのグループもおいしいお弁当ができ上がりました。

【3年生】クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 13日(月)の6校時は,クラブ見学の時間で,グループで各クラブを見て回りました。来年度,どのクラブに入ろうか,どんなクラブがあるのか興味をもって見ていました。
 見学後は,来年度希望するクラブを決めるのですが,どれも楽しそうで決めかねている子どもたちでした。

【1年生】 お世話になって

画像1画像2
 梅小路タイムの1年生の発表を聞きにかけつけて下さった,京都水族館の方が教室のメダカの様子を見て下さり,子ども達にアドバイスもしてくださいました。
 元気に育っている京都水族館のメダカをみて,子ども達に

 「これからもメダカたちを大事に育ててください。」
 
 というあたたかい言葉もかけていただきました。子どもたちはとても嬉しかったようで,メダカたさんたちに
「うれしいね。」
「ごはんいっぱい食べて,元気いっぱいになってね。」
とたくさん話しかけていました。
 豊かな心が育ちます。

わくわく土曜学習〜2月〜

画像1
画像2
2月11日
 わくわく土曜学習の2月開催日です。
 いつもの漢字・計算プリント学習を行います。
 どの子も一生懸命取り組み,早い子で各教科90枚近くの子もいます。よく似た感じでも使い方によってどちらを選ぶか難しい漢字もありました。いっしょに調べていくことで興味が深まります。

 また,算数はタブレットを使った学習とコンピュータ室で行う学習に分かれてしています。ずいぶん慣れてプリントアウトも早くでき,問題に取り組む時間も十分確保されています。
 最後の情報の学習では,タブレットのロイロノートを使い,土曜学習をまとめました。わずか15分程度でしたがどの子も個性豊かなまとめができました。

【4年生】はな・まち・いのち そだてよう プロジェクト

2月10日
 4年生は3・4時間目に商店街の皆様のご指導のもと,「はな・まち・いのち そだてようプロジェクト」を行いました。
 4年生が考えたメッセージをつけて花を植えたプランターを七条商店街のお店に届けに行きました。
 これは,お花を通じて「町・人・いのちの大事さ」を考えてみようという内容で行われています。子どもたちは自分で作ったメッセージボード付のプランターが町におかれることに大変喜んでいる様子でした。是非お近くを通るときはご覧ください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/17 6年生卒業遠足
小中出前授業
交流給食2−2と5−2
2/18 ふれあい土曜学習 伝承遊び
2/19 支部部活動バレーボール交歓会
2/20 1年生 味噌汁づくり
防犯 避難訓練
2/21 ブクブクタイム
交流給食1−2と6−1
チャレンジB いけばなに挑戦
2/22 造形展
4年生 味噌汁づくり
低学年・うぐいす 参観懇談

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp