京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:101
総数:378203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【6年生】お弁当のおかず作りをしました

画像1画像2
家庭科の学習で,お弁当のおかず作りをしました。一人一品おかずを作ります。グループごとに栄養や色取り調理方法などを考え,お弁当に詰めました。どのグループもおいしいお弁当ができ上がりました。

【3年生】クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 13日(月)の6校時は,クラブ見学の時間で,グループで各クラブを見て回りました。来年度,どのクラブに入ろうか,どんなクラブがあるのか興味をもって見ていました。
 見学後は,来年度希望するクラブを決めるのですが,どれも楽しそうで決めかねている子どもたちでした。

【1年生】 お世話になって

画像1画像2
 梅小路タイムの1年生の発表を聞きにかけつけて下さった,京都水族館の方が教室のメダカの様子を見て下さり,子ども達にアドバイスもしてくださいました。
 元気に育っている京都水族館のメダカをみて,子ども達に

 「これからもメダカたちを大事に育ててください。」
 
 というあたたかい言葉もかけていただきました。子どもたちはとても嬉しかったようで,メダカたさんたちに
「うれしいね。」
「ごはんいっぱい食べて,元気いっぱいになってね。」
とたくさん話しかけていました。
 豊かな心が育ちます。

わくわく土曜学習〜2月〜

画像1
画像2
2月11日
 わくわく土曜学習の2月開催日です。
 いつもの漢字・計算プリント学習を行います。
 どの子も一生懸命取り組み,早い子で各教科90枚近くの子もいます。よく似た感じでも使い方によってどちらを選ぶか難しい漢字もありました。いっしょに調べていくことで興味が深まります。

 また,算数はタブレットを使った学習とコンピュータ室で行う学習に分かれてしています。ずいぶん慣れてプリントアウトも早くでき,問題に取り組む時間も十分確保されています。
 最後の情報の学習では,タブレットのロイロノートを使い,土曜学習をまとめました。わずか15分程度でしたがどの子も個性豊かなまとめができました。

【4年生】はな・まち・いのち そだてよう プロジェクト

2月10日
 4年生は3・4時間目に商店街の皆様のご指導のもと,「はな・まち・いのち そだてようプロジェクト」を行いました。
 4年生が考えたメッセージをつけて花を植えたプランターを七条商店街のお店に届けに行きました。
 これは,お花を通じて「町・人・いのちの大事さ」を考えてみようという内容で行われています。子どもたちは自分で作ったメッセージボード付のプランターが町におかれることに大変喜んでいる様子でした。是非お近くを通るときはご覧ください。
画像1画像2画像3

小中合同部活動(バレーボール)

画像1画像2
2月8日
 下京中学校のバレーボール部の生徒が来て,合同で練習を行いました。
 中学生が実際にしている練習のメニューの一部を体験しました。最初は緊張気味のスタートでしたが,徐々に慣れてきて楽しく活動をしていました。中学生が行うレシーブパスの正確さや力強いアタックなどに少し驚いている様子でした。部活動を通して中学校への夢を,これを機に高めてほしいと思います。

【1年生】 梅小路 タイム

画像1
画像2
画像3
 梅小路タイムの発表を行いました。「にこにこ大さくせん」で行ったかぞくをにこにこにしたことと,地域の方をにこにこにしたことを全校のみんなに発表しました。「にこにこのまほう」「えがおのまほう」などたくさんの魔法を伝えることができました。

 最後には「みんなの力」というとても素敵なうたを歌いました。

 ひとりの力じゃ ちっぽけかもしれないけど
 みんなで力を あわせれば元気になるよ
 くよくよするなよ あきらめるなよ
 ここらが ぼくらの ふんばりどこさ
 がんばれ がんばれ みんなの力 

 この曲はマラソン大会の時も,大縄大会の時も子ども達のリクエストから歌ってきた歌です。一人ではなくってこれからもみんなで力を合わせて,頑張っていける学年でありたいです。

【1年生】 マラソン大会

画像1画像2画像3
 1月31日梅小路マラソン大会がありました。
 1年生にとってはじめてのマラソン大会!みんなドキドキしましたが,全員完走することができました。みんな一生懸命走る姿はとても素晴らしかったです。
 教室での振り返りでは,『みんなが一生懸命やったから,しんどかったけど頑張りました。』『たくさんの人が応援してくれて嬉しかった。』『来年はもっと上位を目指したい』など多くの事を感じました。

【3年生】「昔の道具」発表会をしよう 1

画像1画像2
 昔から梅小路地域に住んでおられる方のお話を聞いたときに,昔使っていた電話やお金を見せて頂きました。そこから子どもたちは,昔使われていた道具に興味をもち,調べて発表するという単元計画を立てました。
 その計画を立てる中で,「本やインターネットで調べる」「おじいちゃんやおばあちゃんに聞く」という意見の他に,「実際に使ってみる」という意見が出ました。
 そこで今日は,洗濯板と桶を使って自分の靴下を洗ってみました。写真などを見て,使い方は大体のイメージをもっていたのですが,いざやってみると,外の寒さに加え,凍りそうな水に子どもたちは悲鳴をあげていました。
「昔の人は,靴下だけでなく,家族みんなの洗濯ものをしていたのか。」
「朝一番に干さないと乾かないから,もっと寒かっただろうね。」
  昔の人の生活に思いをはせ,ほんの少しですが,その大変さを感じることができました。
 次の時間から,自分の調べたいものについて,調べ学習が始まります。

【3年生】クラスみんなががんばった大縄大会

画像1画像2
 水曜日に健康委員会主催の大縄大会(1・2・3年の部)がありました。この日のために,休み時間には,みんなで声を掛けあい練習に行っていました。
 迎えた本番。両クラス共に目標としていた記録をこえることができ,大喜びでした。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 ブクブクタイム
2/15 安全の日
ともだちの日
児童会 6年生へのメッセージ書き
2年生 味噌汁づくり
2/16 半日入学・入学説明会
2/17 6年生卒業遠足
小中出前授業
交流給食2−2と5−2
2/18 ふれあい土曜学習 伝承遊び
2/19 支部部活動バレーボール交歓会
2/20 1年生 味噌汁づくり
防犯 避難訓練

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp