京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:101
総数:378209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

わくわく土曜学習・漢字検定

画像1画像2
1月28日
 本日は,わくわく土曜学習と漢字検定を行いました。
 子どもたちは,しっかりと学習に取り組んでいました。漢字検定の方も,しっかりとテストに臨んでいました。なかなか思い出せない漢字を最後まであきらめずに,思い出そうと努力していた児童がいました。最後まであきらめずにやり遂げる姿がみなさん素敵でした。

ランランタイム

画像1画像2
1月27日
 1月31日のマラソン大会が近づいてきました。
 体育の時間でもマラソンに取り組んでいますが,練習をするたびに少しずつ記録を伸ばしてきているようです。
 寒い中ですが子どもたちはとても元気です。

【3年生】理科「豆電球にあかりをつけよう」

 理科の学習で,乾電池と豆電球をどのようにつないだらあかりがつくのかを考えました。自分の予想を図で表し,実際につないでみます。あかりがつくと思わず「おぉ。」と声を上げて喜んでいました。いくつかのパターンでつないでみましたが,ついたりつかなかったり。
 次の時間は,つく場合の共通点を考えたいと思います。
画像1

【5年生】薬についてのお話を聞こう!

画像1
 学校薬剤師の松井先生に,薬について教えていただきました。
薬は
・もともと備わっている自然治癒力を高める役割があること
・自分に処方されたものを服用すること
・水で飲むこと
などお話だけでなく実験も取り入れながら分かりやすく説明してくださいました。
 薬と上手に付き合っていきたいですね。松井先生お話ありがとうございました。
画像2

【3年生】体育 とび箱運動

画像1
 マラソン大会に向けての「ペース走・なわとび」の学習と並行して,「とび箱」の学習が始まりました。この日の学習では,自分のできるとび方で,より高い段のとび箱に挑戦したり,とび箱とロイター板の間をあけたりして楽しみました。
 次の時間は,台上前転やかかえこみとびなど新しいとび方に挑戦したいと考えています。

【6年生】市内めぐりに行ってきました。

画像1画像2
 総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」で市内めぐりに出かけました。二条城や高台寺,清水寺などを見学しに行きました。事前にそれぞれの建造物についての情報を集め,それを実際に見ることができました。京都のよさやすばらしさにふれるいい機会になったと思います。

【6年生】救命入門コース受講

画像1画像2
下京消防署の方に来ていただき,救命入門コースを受講しました。もしもの時に備えて,胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを教えていただき,実際にやってみました。自分ができることを勇気をもってすることが,大切な命を救うことにつながることを学びました。

大江能楽堂での演奏会

画像1
1月22日
 音楽部の7名が大江能楽堂で行われている,おさらい会に出演してきました。
 いつも教えてくださっている中川先生が,お声掛けしてくださったものです。

 5曲を演奏しました。

 明徳小学校の子どもたちもいて,互いにすてきな学びになりました。
 また,今年は以前梅小路にも来てくださったことのあるロビンロイドさんのコーナーもありました。子どもたちも一緒に参加してとても楽しいひと時でした。

トイコンテスト出場

画像1画像2
1月22日
 本日,朝一番からトイコンテスト出場の為,今年新設された京都市立工学院高等学校に梅小路小学校から選手6名が行ってきました。
 チャレンジBで各々作成した車を使い,10mのコースを走らせ,タイムを競う競技に参加しました。10m完走させるのも難しくほとんどの参加者ががゴールをきれずにコースの途中で止まってしまう車が多かったです。その中でも梅小路の選手は,ゴールをきれる選手が多かったです。タイムは追いつきませんでしたが,みなさんの果敢にチャレンジする姿がとてもかっこよかったです。

人権参観・人権集会

画像1
1月19日
 12月人権月間の取組を受けて,冬休みも「自分たちにできる」人を大切にする取組実践のご協力ありがとうございました。

 5時間目に授業を行い,6時間目に自分たちが行ってきたことの発表を「人権集会」という形で行いました。
 低学年は,ふわふわ言葉とチクチク言葉について考えるだけでなく,心のブレーキやチクチク言葉を変身させる取組をしました。
 うぐいす学級と中学年は,ニコニコやよいところをいろいろな形にして集めていきました。集まっていくととってもいい気持ち。
 高学年は,つながりを見つめながら行動や言葉に一言添えて取り組みました。一言添えるためには,その人の心や身体の状態をしっかりと見つめなくてはいけません。その人の立場に立って素敵な言葉かけができました。

 多くのご協力があったからこその取組でした。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 土曜学習(漢字能力検定)
1/30 身体計測3年生
生活点検(〜31日)
1/31 ブクブクタイム
梅小路マラソン大会
生活点検

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp