京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:104
総数:378744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】市内めぐりに行ってきました。

画像1画像2
 総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」で市内めぐりに出かけました。二条城や高台寺,清水寺などを見学しに行きました。事前にそれぞれの建造物についての情報を集め,それを実際に見ることができました。京都のよさやすばらしさにふれるいい機会になったと思います。

【6年生】救命入門コース受講

画像1画像2
下京消防署の方に来ていただき,救命入門コースを受講しました。もしもの時に備えて,胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを教えていただき,実際にやってみました。自分ができることを勇気をもってすることが,大切な命を救うことにつながることを学びました。

大江能楽堂での演奏会

画像1
1月22日
 音楽部の7名が大江能楽堂で行われている,おさらい会に出演してきました。
 いつも教えてくださっている中川先生が,お声掛けしてくださったものです。

 5曲を演奏しました。

 明徳小学校の子どもたちもいて,互いにすてきな学びになりました。
 また,今年は以前梅小路にも来てくださったことのあるロビンロイドさんのコーナーもありました。子どもたちも一緒に参加してとても楽しいひと時でした。

トイコンテスト出場

画像1画像2
1月22日
 本日,朝一番からトイコンテスト出場の為,今年新設された京都市立工学院高等学校に梅小路小学校から選手6名が行ってきました。
 チャレンジBで各々作成した車を使い,10mのコースを走らせ,タイムを競う競技に参加しました。10m完走させるのも難しくほとんどの参加者ががゴールをきれずにコースの途中で止まってしまう車が多かったです。その中でも梅小路の選手は,ゴールをきれる選手が多かったです。タイムは追いつきませんでしたが,みなさんの果敢にチャレンジする姿がとてもかっこよかったです。

人権参観・人権集会

画像1
1月19日
 12月人権月間の取組を受けて,冬休みも「自分たちにできる」人を大切にする取組実践のご協力ありがとうございました。

 5時間目に授業を行い,6時間目に自分たちが行ってきたことの発表を「人権集会」という形で行いました。
 低学年は,ふわふわ言葉とチクチク言葉について考えるだけでなく,心のブレーキやチクチク言葉を変身させる取組をしました。
 うぐいす学級と中学年は,ニコニコやよいところをいろいろな形にして集めていきました。集まっていくととってもいい気持ち。
 高学年は,つながりを見つめながら行動や言葉に一言添えて取り組みました。一言添えるためには,その人の心や身体の状態をしっかりと見つめなくてはいけません。その人の立場に立って素敵な言葉かけができました。

 多くのご協力があったからこその取組でした。ありがとうございました。

フレンドリー活動

画像1
 今月のフレンドリー活動から,5年生が企画運営します。
 1年生からみんなが楽しめるように,何度も何度も話し合い計画してくれました。

 課題が出てきても次に向かう力にしていきます。

避難訓練

画像1画像2
1月19日
 本日4時間目に,地震と火災を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,事前にいつ行うのかは知らせずに実施いたしました。いきなりの非常事態にも関わらず落ち着いた態度で,素早く行動ができていたと思います。自然災害は,いつどこでおこるかわわかりません。自分の身は自分で守れるように考え,行動できるように備えておきましょう。また,もし大きな災害があった時は,おうちの人と,どこで会うようにするのかということもあらかじめ決めておくことがよいでしょう。

ランランタイム始まりました

画像1画像2
1月18日
 1月31日に行うマラソン大会に向けて,本日から1月30日まで月・水・金曜日,中間休みにランランタイムを行います。8分間自分のペースで走りぬきます。自分の目標を目指し運動を楽しんでほしいと思います。

【6年生】大阪ガス環境学習

画像1
大阪ガスの方に来ていただき,環境学習をしました。環境についていろいろなお話を聞いた後,ラーメン作りを通して,身近なことから環境について考えることの大切さを学び,具体的にどんなことに気を付ければいいのかを考えました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
科学センターに行ってきました。「メダカの『め』」と「金属,みーつけた」という2つの実験室学習をしました。どちらの学習も初めて知ることが多く,目をキラキラさせながら学習に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 6年生市内めぐり
生活点検(〜31日)
身体計測2年生
1/27 身体計測4年生・うぐいす
生活点検(〜31日)
1/28 土曜学習(漢字能力検定)
1/30 身体計測3年生
生活点検(〜31日)
1/31 ブクブクタイム
梅小路マラソン大会
生活点検

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp