京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:100
総数:378126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【1年生】にこにこ大さくせん

画像1
画像2
画像3
 
 12月9日(金)第三回全国キャリア教育研究京都大会が行われました。
 
 1年生では,生活科『にこにこ大さくせん』について学習を行いました。1組では,家族をにこにこにする大だくせんの報告会を行いました。にこにこの秘密は何なのか子どもたちは探しながら,学習を進めました。報告会では,これまでお家で取り組んだことを,タブレットや紙芝居・実物演技を取り入れながらクラスの友達に報告をしました。そして,頑張ったみんなに,みんなの大切な方からのお手紙が届きました。
 2組では,家族の学習をふまえ,地域の方へのにこにこ大さくせんを考える授業を行いました。にこにこの魔法から「自分たちには,何ができるのか。」「どんな思いをもっておられるのか。」みんなを支えてくれる人々の思いから作戦を考えました。

 自分一人だけでなくお家の人地域の人,たくさんの人と出会い支えられながら過ごせていることや,お家の人や地域の人の存在に気付き,自分の家族,地域を誇れる子どもたちになってほしいと思います。

 今回の学習は,特にご家族や地域の方々のご協力のもとやり遂げることのできた学習です。子ども達だけでなく,こんなに子どもたちは愛され,多くの方に守られ支えていただき学校生活がおくれていることに,改めて気付きました。
 ご協力本当にありがとうございました。

研究発表会に向けて

画像1
 9日は「第3回全国キャリア教育研究 京都大会」が本校であります。

 それに向けて,各学年事前の授業をしたり前時の授業を迎えたりしています。
 どの子も張り切って,しっかり学ぶ姿を見せてくれています。

 明日は,地域の皆様・PTAの方々,そして子どもたちみんなできれいにお掃除して,お客様をお迎えします。来てくださった方々に感謝の気持ちがしっかりと伝わりますように・・。

【2年生】ダイコンはんばい大作せん

画像1画像2画像3
 2年生のダイコン屋さん。本日は体育館で実際にお店を開いて,接客の一連の流れをシュミレーションしました。そして社内会議を開いて問題点を話合い改善策を出し合っていました。お客さんにダイコンである商品以外の笑顔や丁寧さなど,何を各お店でアピールするのか楽しみです。

【2年生】算数「かけざんを使って」

画像1画像2
12月7日(水)
 2年生の算数では,かけ算を使って問題をとくことに挑戦しました。1つの問題から色々な方法で問題を解くことができます。まずは1人で考えて,それから友達に自分の考えた方法を伝えて行きます。自分とはちがう考えを聞いて「あーなるほど」という声も聞こえていました。また自分の考えたことが認められたことにも喜びを感じていたようです。

【3年生】英語 食べ物の言い方

画像1
画像2
 今日は,ロファー先生に教えていただく英語。子どもたちは張り切っていました。英語であいさつをした後,「はらペコあおむし」を読んでもらい,りんごや洋ナシなどの言い方を学びました。その後,シュークリームやグミなどのお菓子の言い方も教えてもらい,Missing Gameをしました。何度も繰り返し英語で言ったり,ゲームしたりして,有意義な時間を過ごせました。

【2年生】ダイコンはんばい大作戦!

画像1画像2画像3
12月6日(火)
 本日もダイコン屋さんを開店するための準備を行いました。開店するための準備物の確認や,来ていただくお客様が喜んでいただけるためダイコンを入れる袋に絵を書くなど色々な準備をしていました。

【2年生】国語「あったらいいなこんなもの」

画像1画像2画像3
12月6日(火)
 2年生の国語では,「あったらいいなこんなもの」という単元を学習しています。自分で考えた便利な道具や機械を絵と文で書き,友達に伝え合う学習です。本日は,友達に発表して,質問や感想などを話し合う授業でした。友達のおもしろいアイディアにくすくす笑う姿を多く見ました。

【3年生】学年でリレー

画像1
画像2
画像3
 先週,学年で,リレー競争をしました。いつになく真剣な姿で,リレーに臨んでいました。バトンパスや走順など,速く走る工夫をチームで話し合い,バトンパスの練習をするなど,意欲的に学習を進めていました。
 今週から,「エンドボール」の学習に入りました。これから,子どもたちがどんな作戦を立て,工夫してゲームを進めていくのか楽しみです。

12月栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 12月の栽培委員会では,『クリスマス風 フラワーアレンジメント』を行いました。
 花育の方に教えていただき,色とりどりの様々な花を使って,作ることができました。作っていく中で,花の綺麗さがより輝き,素敵な作品ができました。

 作った作品は,校内に飾っています。是非ご覧ください。


【2年生】体育パスゲーム

画像1画像2
12月5日(月)
晴天の気持ちよい天気のもと,2年生は体育で「パスゲーム」をしました。上手に味方にパスを出し合い,ゴールを決めたときは,ガッツポーズをして喜んでいました。ボールの取合いになるとじゃんけんをして、すぐゲームを続行する姿もほほえましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp