京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up111
昨日:108
総数:378515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 12月の栽培委員会では,『クリスマス風 フラワーアレンジメント』を行いました。
 花育の方に教えていただき,色とりどりの様々な花を使って,作ることができました。作っていく中で,花の綺麗さがより輝き,素敵な作品ができました。

 作った作品は,校内に飾っています。是非ご覧ください。


【2年生】体育パスゲーム

画像1画像2
12月5日(月)
晴天の気持ちよい天気のもと,2年生は体育で「パスゲーム」をしました。上手に味方にパスを出し合い,ゴールを決めたときは,ガッツポーズをして喜んでいました。ボールの取合いになるとじゃんけんをして、すぐゲームを続行する姿もほほえましかったです。

【1年生】11月の梅小路小学校

画像1
画像2
画像3
 秋のまとめとして,梅小路小学校の校庭にでて,秋を探しにいきました。

 金木犀や,イチョウの木,ミカンの様子,樹木の様子を写真で撮影したり,身体を使って感じていたり,秋を楽しみました。

【1年生】あきのまとめ

画像1画像2画像3
 梅小路小学校でみつけた秋をみんなに伝えました。

 「梅小路小学校の鉄棒の裏には,落ち葉がいっぱいあるよ。」
 「いちょうの木は枯れていて,地面にいっぱいイチョウが落ちていたよ。」
だけでなく,10月のはじめに学習したときと比べて,変化したところも発表しました。
「10月は,木にもっとはっぱがあったけれど,今ははっぱがなくて,地面にたくさんおちているよ。」

 季節を感じながら,比較した気付きにも出会うことができました。

【1年生】うつした かたち から

画像1画像2
 図画工作『うつしたかたちから』の学習で,図工室に行き学習を行いました。オクラやピーマン,おいもやじゃがいも,きゅうりれんこん,ガムテープの芯やストロー,ペットボトルキャップ等を使って,作品を作りました。
 持ってきたものに色をつけおしてみると,
『うわぁ。花ができた!』
『こんどは魚ができたよ。』
『これは風がふいているみたい。』
と,うつしたかたちをつかって,様々な世界を表現することができました。

【1年生】タブレットをつかって

画像1画像2画像3
 タブレットをつかって,図画工作「うつしたかたちから」の作品鑑賞を行いました。友達の良いところ,すごいとおもったところや自分の作品の頑張ったところを写真を撮って,みんなに伝えました。
 
 「この作品は〜さんので,魚をプチプチでつくっていて,色をかさねているところがすごかったです。」
 「わたしは,ケーキをつくりました。ろうそくの火のところを指でしました。ガムテープの芯を使って,スポンジの部分をつくりました。」

 写真機能の使い方も慣れてきました。

【うぐいす】猫のパン屋さん開店準備

画像1
 12月9日の0研究発表会の時に,パン屋さんを開きます。
 パンの種類も増えてきています。

 注文を取る役割も出てきました。

 自分の役割を一生懸命果たそうとする姿が見られます。
 開店当日が楽しみです。

算数科の学習で

画像1
 5年生の算数科の学習で,自分で考えを分かりやすく説明できるか,グループで交流したり,タブレットを活用しながら「要点」をみて新たな気付きにしたりしています。
 
 理解できた子は,自分でプリントアウトして練習問題に進みます。

 互いの考えを出し合う場では,自分の説明以外にも「すごい」と思った友達の考えを紹介する場面もありました。

下京区 小学校対抗ドッジボール大会

画像1
11月27日
 洛央小学校の体育館をお借りして,「下京区小学校対抗ドッジボール大会」がありました。
 この日に至るまでに,子どもたちは何回も集まって練習をしてきました。
 ルールのこともばっちりわかっているので,ラインのことも気にしながらものびのびと試合に臨んでいました。

 見事 優勝!
 この日まで,子どもたちを支えていただきました皆様。
 当日応援に来てくださいました皆様。ありがとうございます。

【2年生】だいこんはんばい大作戦

画像1画像2画像3
12月2日
2年生の生活科「だいこんはんばい大作戦」では,それぞれのグループで大根を販売するためのお店を本日作りました。その後,役割分担を決めていました。「クーポンをわたす人」「よびかけをする人」「だいこんをふくろに入れる人」など。それぞれの役割で来ていただく方が喜んでくれることを目標にがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp