京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:108
総数:378454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サッカー全市交流会

画像1
画像2
11月5日
 全市サッカー交換会がありました。
 6年生と5年生のサッカー部員10名が全市交流会に参加してきました。2試合を戦い,1勝1敗でした。

 1試合目は,緊張もあってか,声も出ず,序盤から押し込まれ,1対5の完敗。
 2試合目は,気持ちを切り替え,「絶対に走り負けない」「お互いにプラスの声掛けをする」をしっかりと実行していました。先制点を許した後も,粘り強くボールを追いかけ,2点を連取。大逆転勝利となりました。

 見ているこちらもたくさんの感動をもらいましたが,試合に出ていた子どもたち自身も強い気持ちをもって戦うことの大切さを学んでくれたようです。

 この経験をこれからのサッカー部の練習や試合はもちろん,様々な場面で生かしてくれることを期待しています。

【1年生】タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 タブレットを使って,秋みつけを行いました。
 
 梅小路小学校にある秋をタブレットの写真機能を用いて,撮影しました。木の上の方にあるドングリや葉の様子を写真を撮りました。
 今まで見つけたものを絵や言葉を用いて伝える学習を行いましたが,新たな試みでタブレットの写真機能を用いて操作しながら伝える方法にもチャレンジしました。

【2年生】ダイコンが・・

画像1
 ダイコンがすくすく育っています。
 
 土の上から白い部分がのぞいています。この調子で,どんどん大きくなっていきますように・・・。

【3年生】がんばりました!学習発表会

画像1画像2画像3
 「モチモチの木」は3年生の最後に習う国語科の単元でしたが,群読に生かすために,登場人物の人柄や隠されたおもいを読みとる学習を頑張ってきました。
 練習では,「感情がこもる読み方」と「体育館に響く声の大きさ」の両立に苦労していましたが,本番ではみんなに伝わる大きな声で,群読ができました。歌も,歌う時の声の出し方をしっかりと意識して,とてもきれいに歌うことができました。
 この学習発表会での成功を次に生かしていけるよう,3年生みんなでがんばっていきたいと思います。

学習発表会 本番

画像1
画像2
11月2日
 学習発表会本番を迎えました。

 今日まで,支えていただきましてありがとうございました。
 子どもたちは,自分の力を信じて存分に頑張りました。

 素敵な演奏を聴いたり素敵な演技を鑑賞したりすることで,子どもたちの心はさらに豊かになります。
「6年生かっこよかった。あんな6年生になりたい」
「うぐいすさんの猫はみんな個性豊かだったね。魚を食べた後がとても楽しかったよ」
「2年生のボディーパーカッションを全員でそろえるのは,とても難しかっただろうな」
などたくさんの声か聞かれました。

 ご覧になられていかがだったでしょうか?

【1年生】はじめての がくしゅうはっぴょうかい だいせいこう

画像1
画像2
画像3
 はじめてのがくしゅうはっぴょうかい!ドキドキしましたが,みんなで力を合わせ大成功させることができました。

明日は学習発表会

画像1
 明日は学習発表会です。

 今日はリハーサルを行いました。体育館で最終確認の場です。
 自分たちの努力の成果を明日発揮できるようしっかり臨みます。

 互いの良さが認め合える,素敵な学習発表会となりますように・・。

 お忙しいと思いますが,ぜひおいでくださいませ。

【5年生】スチューデントシティ 事前学習始まっています

画像1画像2
 社会の仕組みや経済の働きなどを実際に働く体験を通して学ぶことができるスチューデントシティの事前学習が始まっています。これから事前学習を10時間取り組み,11月22日に京都まなびの街生き方探究教館のスチューデントシティに行きます。仕事体験の当日はしっかりと一人の大人として働いて,たくさんのことを学んでほしいと思います。

わくわく土曜学習〜10月

画像1
10月29日
 わくわく土曜学習の日です。

 漢字能力検定日でもありました。11時からの検定受験者は,本やネット上にある問題を出しながら過去問題にチャレンジする姿も見られました。

 漢字と計算に取り組みました。早い子は50枚を超えている子もいます。
 残りの20分は,「梅小路の自慢」をプレゼンで作ることに挑戦しました。「何を伝えたいか」によって集めてくる情報は様々です。情報収集やその情報をどう使うかなどわずかの時間でしたが話した後,作り始めました。早い児童は3枚目に取り掛かる勢いです。子どもたちの力は素晴らしいです。

図書室を活用しています

画像1
 学校図書館の活用が進んでいます。
 今「ノーベル賞」コーナーができています。
 
 また,子どもたちは,読みたい本を見つけるためにコンピュータを活用して検索したり図書館運営支援員さんに尋ねたりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会活動
11/8 ブクブクタイム
大文字駅伝激励会
大文字駅伝支部予選会
11/9 歯科検診(2年・4年・6年・うぐいす)
1年生獣医師ゲストティーチャー学習
3年生もやし工場見学
11/11 ランチルーム給食4年1組
歯科健診(1年・3年・5年)

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp