京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:120
総数:378682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわく土曜学習〜10月

画像1
10月29日
 わくわく土曜学習の日です。

 漢字能力検定日でもありました。11時からの検定受験者は,本やネット上にある問題を出しながら過去問題にチャレンジする姿も見られました。

 漢字と計算に取り組みました。早い子は50枚を超えている子もいます。
 残りの20分は,「梅小路の自慢」をプレゼンで作ることに挑戦しました。「何を伝えたいか」によって集めてくる情報は様々です。情報収集やその情報をどう使うかなどわずかの時間でしたが話した後,作り始めました。早い児童は3枚目に取り掛かる勢いです。子どもたちの力は素晴らしいです。

図書室を活用しています

画像1
 学校図書館の活用が進んでいます。
 今「ノーベル賞」コーナーができています。
 
 また,子どもたちは,読みたい本を見つけるためにコンピュータを活用して検索したり図書館運営支援員さんに尋ねたりしています。

生き方探究・チャレンジ体験学習

画像1
 下京中学校2年生が「生き方探究・チャレンジ体験学習」に来ています。
 低学年・中学年・高学年・うぐいす学級などに入って学習補助をしたり,休み時間に一緒に活動したりしています。

 一日の振り返りとして,漢字一文字で表す活動をしています。
 最初は「緊」…緊張していた子どもたちも活動する中で「伝」…相手に分かるようにつたえる難しさと大切さを感じ,「「信」…自信を持つようになってきています。
 残り一日となりました。多くの学びのある最後の一日としていきます。

【2年生】大きくなってきたよ

画像1
 ダイコンがだんだん大きくなってきました。
 毎日のように,ダイコンのところに行って水やりが必要か見たりお世話したりしています。
 育てていてわからないことも出てきました。
 調べたりダイコンづくりのプロの方にお尋ねのお手紙を書いたりしています。

 元気良く育ってほしいです。
 また,学習園にまいたダイコンが発芽しました。これからが楽しみです。

【1年生】食の学習

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の竹原先生に食の学習をしてもらいました。
 この日は,食べ物のおまじないを教えてもらいました。苦手な食べ物がでたときのおまじないを考え,秘密の食べ方も教えてもらいました。そして,さっそくランチルームで美味しく給食を食べました。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2
10月24日(月)から28日(金)の期間,下京中学校の生徒3名が生き方探究チャレンジ体験で梅小路小学校に仕事体験に来ています。児童の学習サポートや休み時間の遊びの指導をしてくれています。一生懸命子どもたちと関わり,積極的に活動をしてくれています。
仕事から学んだことを日常の生活に活かしてほしいと思います。

【3年生】楽しい学校生活 発表会

画像1
画像2
 今日はいよいよ発表会。お忙しい中,見守り隊の方や,総合の学習でお世話になった方などたくさんの地域の方々に集まって頂きました。
 今日にいたるまでに,グループごとに司会を立てて何度も話し合い,気になったことをインタビューしに行って調べ,「地域の方々に伝えたい」というおもいをもって頑張ってきました。

 自分が話すことを覚えるだけでなく,学習で作った地図を見せながら話したり,フリップを見せて伝えたいことを伝わりやすくするなど,自分たちで考えた工夫を加えて発表することができました。

 地域の方からは,
「分かりやすくてとてもよかったよ。」
「フレンドリー活動が素敵だね。」
「他の学年のことまでよく調べたね。」
「調べたことだけでなく,自分の思いが入っていてとてもよかったね。」
とたくさんほめていただきました。

 普段お世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えることができました。これからも,支えてもらっていることを忘れず,学習にも遊びにも全力投球の3年生になっていきたいと思います。

【1年生】おおきくなあれ

画像1画像2画像3
 畑の土づくりを行った後,
 かぶのたねをまきました。

「おおきな おおきな かぶになれ」
「あまい あまい かぶになれ」

【2年生】サツマイモほり

画像1
 ずっと大切に育ててきたサツマイモを掘りました。

 土の中で大きく育ったサツマイモをつかって,パーティーをしました。
 みんなでスイートポテトづくりです。
 グループで協力して作りました。

 お世話になった方々に食べていただいて,喜んでくださっている様子を見て最高に幸せな気持ちになったようです。

【1年生】秋みつけ

画像1画像2画像3
 梅小路公園に秋を探しにいきました。
 秋の梅小路公園で,黒や茶色のドングリ,赤や黄色の葉を見つけることができました。風に吹かれ,木の枝から綺麗な色のはっぱが,みんなのまわりを歓迎してくれるかのように舞っていました。
 鳥の鳴き声や葉と葉が風に揺られあたる音に子どもたちは気づくこともできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 土曜学習(漢字能力検定)
11/1 ブクブクタイム
学習発表会リハーサル
11/2 学習発表会

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp