京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:101
総数:378184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【1年生】秋みつけ

画像1画像2画像3
 梅小路公園に秋を探しにいきました。
 秋の梅小路公園で,黒や茶色のドングリ,赤や黄色の葉を見つけることができました。風に吹かれ,木の枝から綺麗な色のはっぱが,みんなのまわりを歓迎してくれるかのように舞っていました。
 鳥の鳴き声や葉と葉が風に揺られあたる音に子どもたちは気づくこともできました。

【1年生】あさがおさんありがとう

画像1画像2画像3
 この日は,大切に育ててきたあさがおのまとめの発表時間です。
 
 あさがおを育てて,気づいた事や知ったことを「すごろく」や「かるた」にまとめました。そして,クラスの中で友だちに伝え,一緒に遊びました。
 一生懸命育てることを通して,アサガオの生命を感じることができました。

 

【1年生】あいさつ運動

画像1画像2画像3
 2回目のあいさつ運動を行いました。
 朝登校してくるなり,ランドセルを教室に置き,靴箱に集合です。
 靴箱の所で友だちや上級生を元気いっぱいの挨拶と笑顔でむかえます。1回目より学校のみんなの目を見て,元気いっぱいあいさつができました。

【1年生】 6ねんせい ありがとうございました。

画像1
画像2
 掃除の仕方を教えてくれていた6年生。休み時間やいつも優しくしてくれた6年生。そんな1年生の憧れの6年生にお手紙を渡しに行きました。これは秘密の作戦です!
 お手紙にメッセージと自分で育てたあさがおの種をプレゼントしました。ドキドキしていましたが,6年生が喜んでくれる様子を見て1年生もホッと安心しました。

 秘密のニコニコ大作戦大成功!

【5年生】学習発表会の練習

画像1
 初めて体育館で台詞を読み合わせていきました。

 「どんな風に言葉を言おうかな。」
 「どう動こうかな。」

 役になりきって,全力で楽しんでほしいと思います。これからどんどん練習が続きます。

【5年生】フレンドリー遊びの打ち合わせ

 6年生と一緒により良いものを目指して意見を出し合いました。こうした打ち合わせで役割が増えたということは6年生にそれだけ近づいているということ。6年生の姿から多くのことを学ばせてもらいます。
画像1画像2

【3年生】学習発表会 2

画像1
画像2
 体育館での練習2回目。今日は,「大きな声で,はっきり話す」をめあてに,台詞の練習をしました。体育館に響く声を出そうと,練習に臨んでいました。
 次は,音楽室で一生懸命に,合唱の練習をしていました。
 明日からは,「伸び伸びと表現すること」をめあてに,練習をがんばっていきます。

学習発表会係活動

画像1画像2画像3
 11月2日(水)に向けて,本日の6時間目,学習発表会の係活動をしました。
 6年生の児童が,放送・司会係,照明係,たて看板・掲示板ポスター係・舞台準備係,会場・幕間係に分かれて,それぞれの役割を持って学習発表会を支えます。
 みんなで素敵な学習発表会を作り上げていきたいと思います。

放課後まなび教室 後期開講式

画像1
10月12日
 放課後まなび教室後期開講式がありました。
 
 1年生が新たに始まります。140名を超える子どもたちの参加となります。
 安心・安全な放課後の場として,学びの場があることは子どもたちにとって素敵なことです。10名を超えるスタッフの方々にもお世話になります。

 この日 教育委員会から塩貝先生が来てくださってお話しいただいた後,まなび教室の約束についてお話がありました。
 最後に校長先生から「感謝の気持ち」をどう形にしていくか大切ですというお話がありました。たくさんの人たちが学ぶ場での過ごし方に出てくることを期待します。

【4年生】伝統工芸

画像1
10月12日
 伝統工芸体験学習を行いました。

 テープを張ったものに金箔をはっていくのですが,子どもたちはそぅっと置いていきます。大切に大切に一枚ずつ置いて行って作品を仕上げていきます。

 自分だけの作品の出来上がりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 PTAコーラス交歓会
10/23 陸上・持久走記録会
10/24 クラブ活動(6年生写真)
視力検査6年
教育実習生(〜11月21日)
生き方探究チャレンジ体験学習
ランチルーム給食2−1
10/25 生き方探究チャレンジ体験学習
ブクブクタイム
フレンドリー活動
視力検査3年
ランチルーム給食1−1
10/26 視力検査2年
ランチルーム給食1−2
スクールカウンセラー 来校日
10/27 短縮校時
視力検査1年
10/28 再検尿
視力検査うぐいす

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp