京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:108
総数:378445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校視察

画像1
 秋田県から,学校訪問に来られました。
 本校の生き方探究教育(キャリア教育)について,お話ししました。

 フレンドリー遊びの日でしたので,活動の様子も見ていただきました。早く帰ってきた子どもたちにインタビューされていました。
 「フレンドリーグループの活動は大変ですね」「大変です」
 「やめてしまいたくなったことはないですか」「それはないです。みんなが楽しんでくれることが喜びです」6年生が答えてくれたそうです。

 子どもたちの笑顔や育ちをたくさんほめていただきました。

【3年生】スーパーマーケットの見学に行きました。

画像1
画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習。
 自分の家での買物調べの結果,スーパーマーケットで買物していることが圧倒的に多いことに気が付きました。たくさんの人がそこで買物をするのには何か秘密があるはず。たくさんの疑問と予想をもって出発しました。

 自分たちの地域にあるスーパーで,「何度も行っている!」と話していた子どもも,お店の工夫を探すという視点をもってまわることができ,「すごい!牛乳だけで○種類もある!」「値段が大きく書いてある!」とたくさんの工夫を見つけ,大喜びでした。
 普段は入ることのできないバックヤードも見学させてもらい,自分たちでは想像もできなかったお店の工夫をたくさん発見できました。

 明日からの学習で,見学で気付いた工夫をまとめていきます。

【6年生】みたらし団子を作り

画像1画像2
クラスごとにみたらし団子を作りました。4年生から毎年作っていて3年目ということで手際もよく,美味しいみたらし団子を作ることができました。手作りのおやつの良さを改めて感じることができました。

【3年生】書写「ひらがなの筆使い」

画像1
 毛筆で初めての「ひらがな」。丸みのあるやわらかい筆使いに悪戦苦闘しながらも,一生懸命書き上げました。小筆を使って書く自分の名前も少しずつ上手に書けるようになってきました。

【3年生】マット運動

画像1画像2
 今日から体育の学習でマット運動が始まりました。今日は,1時間目なので,準備の仕方や学習の進め方が中心でしたが,グループでアドバイスをし合ったり,技カードを見てポイントを押さえたりしながら楽しむ姿が見られ,これからが楽しみになりました。

高齢者交通安全教室

9月25日
 体育館で高齢者交通安全教室が行われました。
 いつも子どもたちを見守ってくださっている交通対策協議会の方々によるものです。

 七条通りの横断禁止のことについて下京警察署の方からお話しいただきました。
 「自分の生命は自分で守れるように」というお話とともに,本校児童のためにも交通ルールを守って行動してくださいとありました。

 いつも子どもたちのことを思ってかかわってくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 
画像1画像2画像3

【6年生】出前授業「今日から私もすし店経営」

画像1
 日本経済教育センターから出前授業に来ていただきました。
 グループごとに一つのすし店を経営するという設定で,店名を決め,もうけを増やすための作戦を話し合い,上手く経営ができるように工夫しました。
 ふだんの学校生活の中でも活かすことができるような学びがたくさんありました。

【4年生】みさきの家 26 帰校式

画像1画像2画像3
無事帰ってきました。

ランチルームで帰校式を行いました。
それぞれの係の活動の中での学びを伝え,みさきの家の自然・みさきの家の方々への感謝の言葉も伝えました。

子どもたちの心にはいっぱいの学びが詰まっています。

ゆっくり休んで,火曜日には元気よく登校しましょう。

【4年生】 みさきの家25 マリンランド

画像1画像2画像3
マリンランドにつきました。みんなで回ってペンギンタッチと餌やり体験のあとグループでまわりました。
お昼ご飯を食べたあとも少しまわることができました。

【4年生】 みさきの家24 退所式

画像1画像2
9時15分
退所式をしました。言葉の児童代表がみさきの家での学びと感謝の気持ちを伝えました。みんなでありがとうの気持ちを伝え、マリンランドに向けて出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年生 演劇鑑賞
4年生 みたらし団子づくり
10/4 ブクブクタイム
5年生 出前板さん教室(味わい館)
ALT来校
10/5 5年生 水族館で脱穀

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp