京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:177
総数:376253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【1年生】パソコンをつかっての学習

画像1画像2画像3
 コンピュータ室に行ってでGLECTYのソフトを使った学習を行いました。今日はなんと校長先生に教えていただきながらの学習です。朝から子どもたちはとても楽しみにしていました。中間休みが終わるとすぐに,「次は校長先生とパソコンの勉強だ!」と準備をしていました。
 そして,初めてパソコンを触った1年生!!!子どもたちは感動していました。
 電源を付けることパスワードを入力することすべてがドキドキ……!
 GLECTYのソフトにログインし,算数のプリントを印刷することができました。
 子どもたちは
「もっとやりたい。」「またやりたい。」「すごく難しかったけれど,なんだか楽しかった。」「次はいついけるの?」
 と口々に・・。

 また,授業でも効果的に活用していきたいと思います。 

【1年生】ころがしドッジボール

画像1画像2画像3
 ころがしドッジボールを行いました。
 コート作りを自分たちで協力して行い,役割分担をして自分たちでできるようになってきました。
 初めての試合は,白熱しました!
 作戦をねったり,助け合ったりする姿も見ることができました。第二回戦も楽しみです。

【1年生】みんなと 力を合わせて よいしょっ よいしょっ!

画像1画像2
 夏休みも終わり,後期後半が始まり,まもなく一週間がたとうとしています。
 学習も日々進んでいます。聞き方,話し方,姿勢,鉛筆の持ち方,持ち物……お家の方のご協力もあって,定着してきています。さらにパワーアップを目指す1年生は,当たり前を当たり前にいつでも,どこでもできるようにするとともに,自分たちでできることは自分たちですることも行っています。
 その一つ給食当番では,今まではなかなか上手く給食を運ぶ事が難しく,ひとつひとつが学習です。夏休み明け少しパワーアップした1年生は,自分たちで助け合いながらも,声を掛け合って,ワゴンに食缶をのせ,自分たちで教室まで安全にワゴンを運べるようになってきました。

 少しずつ自分たちでできるようになって,「ここは危ないからゆっくりおそうね。」「汁受けは,きょうは丸い方だからきをつけないと!」と声を掛け合っています。
自分たちで安全にも気を付け,自分の役割をそして,クラスの仕事をできるようになってきました。

【1年生】あさがおからのおくりもの パート2

画像1画像2画像3
 あさがおからのおくりものパート2では,今度はひとつの種から生まれ,双葉になり,本葉となり,ぐんぐん育ててきたアサガオに花が咲き,そして種をとることができました。その種を今度は,集めて数えてみました。
 するとこどもたちの気づきの中に
「たねをたくさんくれてありがとう。」「この種だいじにするからね。」
 とたくさんとれた種に感謝の気持ちを感じていました。


【1年生】アサガオの花びらからのおくりもの

 1年生になって大切に育ててきたアサガオ。夏休みの間もアサガオのお世話をして,大事に大事にしてきました。そして,今日はアサガオからのおくりもので,自分であつめたアサガオを使って,色水遊びを行いました。アサガオの花びらをぎゅっぎゅっとしぼり,できた色に和紙を入れ,色染めを行いました。みんなで作った色は似ているけれど,少し筒違うようです。そこで,近くのお友だちの色水につけたりみんなで,1人一つの和紙を染めました。
 似ている色だけど,みんなそれぞれ色も模様も異なり,素敵な仕上がりになりました!

 アサガオからのおくりもの。とっても嬉しかったようです。
画像1画像2画像3

参観・懇談会

画像1
画像2
9月2日
 夏休み明け,最初の参観・懇談会がありました。

 たくさんの方に来ていただきました。子どもたちも張り切っていました。
 懇談会では,前期前半の様子や今後のこと,また子どもたちの様子などについてもお話ししました。
 1年生は,懇談会の最初に放課後まなび教室の説明会をしました。
 4年生は,9月21日から行く「みさきの家 保護者説明会」もしました。

ポスター発表会

画像1
9月1日

 堀川高等学校の先生たちが来てくださって,ポスター発表会について授業をしてくださいました。
 何のためのポスター発表会かな?〜「自分の研究成果を披露するだけでなく,もっとより良いものにするために行うものであること」「聞き手が主体的に参加しなければならないこと」など,先生の見本を見せていただきながら考えました。

 その後,自分たちでもポスター発表会を行いました。
 4〜5分の時間があっという間に感じられるくらい,主体的な聞き手・話し手の姿がありました。
 もう一度,先生の発表を聞くだけでなく自分たちも経験してみてよかったことを確認し合いました。一つ一つの探究が,次につながるよさや実験ごとに論を組み立てることのわかりやすさなどが出てきました。
 アクティブリスニングをする子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。

【3年生】図書館の工夫を知ろう

画像1画像2
 国語の学習で,本を探しやすくするための図書館の工夫を探しに行きました。タブレット端末のカメラを使って,見つけた工夫をパシャリ。撮りためたものをグループで交流しました。
 普段何気なく使っている図書館ですが,たくさんの工夫があることに気付くことができました。 

【3年生】パソコンを使って算数の反復学習

画像1画像2
「GLECTY」というソフトを使って,これまでに学習した内容の復習をしました。初めて使った3年生。来週以降も使用し,普段の授業や家庭学習でも取り組んでいきたいと思います。

【3年生】ハンドベースボール

画像1
 今週から体育はハンドベースボールです。暑い中ですが,子どもたちは元気いっぱい活動しています。
 チームごとに,めあてを確認した後,練習をして試合に臨みます。
「ボールをしっかり見て!」
「ナイスキャッチ!!」
チームメイトを励ます声がたくさん聞こえてすごく気持ちがよいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会活動
9/6 ブクブクタイム  小中交流会(下京中学校へ)
9/7 4年生 新聞授業
2年生 身体計測
9/8 金曜校時
2年生・うぐいす学級 食育・農育授業
9/9 1年生 身体計測
9/10 第20回 ふれあいコンサート

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp