京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:120
総数:378644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験〜体験学習

画像1
8月30日
 6年生が緑の館に行って茶道体験をしてきました。

 地域女性会・学校運営協議会文化部の方々のお世話になってできているものです。

 入り方からお花や掛け軸の説明など細やかに教えていただきました。「お先に頂きます」と挨拶してからいただくことや両手でお茶碗をもつことなど,日常生活でも大切なことをたくさん教えていただきました。
 自分たちが点てる体験をした際,少し苦くなってしまっても「その中に甘さがある」といいながら最後までいただいていました。

 秋を感じる自然の中で,互いを思いやりながら豊かなひと時を体験できました。皆様ありがとうございました。

タブレットを活用した授業

画像1
8月30日
 5年生の外国語の授業で,タブレットを活用しています。

 Do you like 〜? Yes , I do. No , I don't.

 をタブレットを用いながら,会話し「Yes」「No」の答えによって印をしていくものです。さまざまな種類の単語を使いながら,会話を楽しんでします。

 また,最後にはクラス全体で交流することでどんなものが好きなのか?ほかの人たちはどう思っているのかなど新たな問いも生まれました。

【5年生】ビブリオバトル〜先生バージョン〜

今日は第2回目のビブリオバトルをしました。
そして今回は子どもたちの戦いではなく,先生たちの戦いです。
参加者は5年担任の二人と,学校図書支援員の横手先生です。
夏休みを使って一生懸命選んだ本をそれぞれ紹介しました。
紹介した本は三者三様。全く違うジャンルの本が3冊出そろいました。
子どもたちは「どれもいいな。どうしよう。」と迷う子あり,
「これがいい!」と即決する子あり。
様々な様子が見られました。

選んだ本だけでなく,ぜひどの本も読んでみて,新たな読書の楽しみを知ってほしいと思います。
そして来週はいよいよ子どもたちのビブリオバトル。楽しみです。
画像1画像2画像3

【6年生】茶道体験をしました

画像1画像2
地域の女性会のみなさんや学校運営協議会の方々にお世話になってお茶会をしていただき,茶道を体験しました。茶道を通じて,季節を感じることの大切さや礼儀作法の大切さなど多くのことを学ぶことができました。

【4年生】タブレットを使って

画像1
 4年生でも,タブレットを使って教材を選択し繰り返し学習をしました。その前には,コンピュータ室でプリント学習もしています。

 何度も繰り返し自分の苦手と向き合うことができることで,苦手を克服し力をつけることにつながります。また,楽しく学べることも素敵な部分です。

生活科黒板

画像1
 夏休みが明けて,校庭の様子も変わってきています。
  
 自然に気付き,身の回りの不思議に気付く目を育てたいという思いから「生活科黒板
」を作成しています。

【5年生】タブレットで学習

画像1
画像2
 今週,5年生は初めてのジョイントプログラムを受けます。
 今回はGLECTYを使って自分で教科や単元を選び,これまでの学習の復習に取り組みました。
 自分の課題に合わせて選べる便利さが魅力です。

【1年生】図書室にいったよ

画像1
画像2
 図書室に行って本を読みました。もう図書室の使い方も慣れてきました。自分の本を借り,クラスの本を借り,その後は机に座って静かに本を読む事ができるようになってきました。
 目指せ読書マラソン 100冊!

全市ソフトテニス大会

画像1
8月27日
 朱雀第七小学校で,全市ソフトテニス大会がありました。
 
 子どもたちは暑い中,自分の力を精一杯出して試合に臨んでいました。
 応援にたくさんの方々が来てくださって,子どもたちの頑張る姿の後押しをしてくださいました。

わくわく土曜学習 8月

画像1
8月27日
 8月の土曜学習の日です。
 全市テニスの大会に行っている子も多く,いつもの半分くらいの児童の参加でした。
 
 最初は,コンピュータ室にあるノートパソコンを使って国語・算数の学習をしました。後半は,タブレットを使って国語・算数を行いました。
 プリンタを自分で選んで印刷をして,集中して取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/2 参観・懇談会  4年生みさきの家保護者説明会
9/5 委員会活動
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp