京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:98
総数:377789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

情報教育研修

画像1
8月22日
 情報教育研修を行いました。
 
 まず,情報教育主任からパナソニック教育財団の助成の取組についてのはなしがありました。その後,本校のタブレットで使用できるソフトについて研修がありました。

 それらを用いて,グループに分かれ夏休み明けに使える教材とその「どの部分で」「どんな活用を」「何のために(目的)」するのか考え,教材作成をしました。
 具体的な場面を思い浮かべながら,実際に作成することで,夏休み明けの活用が楽しみなってきました。

草ぬき打ち合わせ

画像1
8月22日

 少年補導委員会のみなさんやPTA会長さんたちと,26日に行う草ぬきの打ち合わせをしました。

 毎年行っていますが,夏休みの間に伸びた雑草をきれいにします。花壇の周りの雑草は肥料にしていきます。
 26日の9時30分から地域のみなさんや保護者のみなさんはお手伝いいただけるようです。子どもたちも準備をして,9時50分から行います。
 暑い日ですが,皆さんで力を合わせて学校を美しくしていきたいと思っています。

健康教育研修

画像1
8月22日
 健康教育研修を行いました。

 まず,校医の藤田先生 学校薬剤士の松井先生をお迎えして,緊急時のシュミレーション訓練を行いました。課題事例を基に,役割を決め,実際に起きたときにあわてずに対応できるよう訓練しています。
 訓練後,校医の先生方より専門的にご指導いただきました。

 その後,歯科医の林先生をお迎えして,子ども歯から見える課題についてのお話を聞きました。また,フッカ物洗口についても詳しく教えていただきました。

下京中学校ブロック 夏季合同研修会

画像1
画像2
8月22日
 下京中学校で 小中合同夏季研修会が行われました。
 全体会では,「協働ノススメ」が発行された背景とその願いについて山田副校長先生や熊本校長先生からお話がありました。

 その後,「外国語」「生徒指導」「道徳」の3分科会に分かれ,研修を行いました。
 
 小中学校の教職員が一堂に会し,子どもたちの育ちについて真剣に考え話し合う場となりました。

栽培委員会〜夏休み水やり当番〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みの長期休暇の間,栽培委員会のみんなは毎日学校の植物の水やり手入れに来てくれています。お盆休み明けの今日 緑のカーテンで育ててきたアサガオに水をあげていると……
 「わぁ!アサガオの双葉が出ている。」
と新しく双葉がいろいろなところから出ているのき気づきました。
とても蒸し暑い日々が続いていますが,水やりに来て, 水やり・草抜きを進んでしてくれ,自分の役割をしっかりやり遂げてくれている姿は頼もしかったです。

学校閉鎖日期間中のみずやり

画像1
 今日で学校閉鎖日も終了です。
  
 この期間,学校運営協議会 環境部の皆様の声掛けでご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様方のお世話になって植物も元気に育っています。

 10日よりも元気になっている植物もあります。

 ありがとうございます。

親子料理教室

画像1
画像2
8月9日
 親子料理教室がありました。
 13組18人が参加してくださいました。
 今年のテーマは「まごはやさしい」です。バランスのよい食事が,健全な心身の発達には欠かせません。

 そこで,食育指導員の皆様方に
 ・まごはやさしいについて
 ・万願寺唐辛子について
 ・だしについて
 ・手洗いついて
お話をいただいた後,竹原栄養教諭から作り方についての説明がありました。
「親子で作ると楽しいな」「次は何をつくるのか楽しみ」といった感想が寄せられました。

理科実験観察教材の研修

画像1
児童がわかりやすく楽しい理科の観察実験学習を進められるように,理科の教具の使い方について教員研修をしました。参加した当校の教員は,子どもにもどったかのように興味深く楽しく研修を受けました。これからの理科の学習で子どもたちが楽しく実験観察する姿が目に浮かびました。理科に興味を持つ児童が増えることを期待しています。

【5年生】登校日

画像1
画像2
画像3
5年生の登校日では様々なスポーツに取り組むスポーツ大会を行いました。
しっぽとりの鬼ごっこや円陣バレー,八の字とび(大縄)をして気持ちの良い汗をながしました。
どの競技でも数を競って戦ったのですが,協力が必要になります。
作戦会議をしたり,練習を重ねながらみんなで楽しみました。

まだまだ長い休みが続きます。時々体も動かしながら元気に過ごしてほしいと思います。

【3年生】夏休みの登校日

画像1
画像2
画像3
 8月2日の登校日は,理科の「ゴムや風でものをうごかそう」で使った車を,4つのコース(的当てコース,得点を競うコース,距離を競うコース,うちわで輪にぴったりとめるコース)で走らせて楽しみました。子どもたちは,「久しぶりにみんなの顔が見れて,うれしい。」「友だちと競争して楽しかった。」などと感想を言っていました。
 その後,学年園の雑草を抜いたり,水をあげたりして植物の世話をしていました。

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 学校運営協議会 安全部 安全巻幕の点検
8/26 前期後半授業開始 お話しタイム  大掃除  草ぬき  給食開始
8/27 全市ソフトテニス交流会
わくわく土曜学習
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp