京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:177
総数:376298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

もうすぐ夏休み〜個人の課題

画像1
7月22日
 5年生のクラスでの学習風景です。

 夏休み前,自分の学習の終わった児童からタブレットを活用して自分の課題ごとのプリントを印刷して取り組んでいました。
 わずかな時間も学習に向かえる姿ですね。

【4年生】環境学習

画像1
 7月22日

 京セラから出前授業に来ていただきました。太陽電池にまつわるクイズをしながら楽しく学習することができました。
 自然を使った発電について学習したり光電池のもとになるものを見せていただいたりしました。ライトを近づけたり遠ざけたり,斜めからあててみたりいろいろ実験しました。
 学習を終わって,もう一度エコな生活について考え,自分にできることを考えました。

【6年生】パンフレット作り

画像1
 総合的な学習で調べてきていることについてパンフレットの形でまとめています。
 
 実際に訪れてみて,知ったことや考えたことなどをまとめます。自分たちでとってきた写真を使います。
 読んでくれる人を意識しながらまとめていきます。

自由研究チャレンジ

画像1
7月20日(水)
 自由研究チャレンジをしました。

 もうすぐ夏休みが始まります。
 自分で「不思議だな」「調べてみたいな」「困ったな。何とかならないかな」と課題を見つけたことを追究する良いチャンスです。
 どのように研究をすすめたらよいか,三輪先生と昨年度スクールサポーターとしてかかわってくださっていた田和先生に教えていただきました。
 
 実際に行うミニ実験では,「ブーメラン」を取り上げ,羽の数や角度ねじれ具合,重さなどの条件を変えて調べてみたいという思いをもったようです。

 身近な不思議にチャレンジできるといいですね。

学び合う姿

画像1
 学んだことを,実生活や実社会で使えるように「生活にいかそう」という単元もあります。
 算数科の学習の様子です。
 自分が考えた考え方をさまざまな人に聞いてもらって軌道修正したりさらに確かなものにしたりしています。何度も自分の考えを話すとき「なるほど」「いい考え方だね」などという言葉をもらえると自信になります。

稲の観察会

画像1
 7月13日に予定していた「稲の観察会」が雨のため延期になり,15日に行ってきました。
 大きく育っている稲の様子に,子どもたちはびっくり。
 自分たちがお世話している稲の様子を恐る恐る尋ねてみました。
 「茶色になっているけれど,大丈夫でしょうか」…「大丈夫ではありません」
 「メタンガスが発生しているのかな」「肥料が多すぎる土だとだめですね」

 学んだことを,自分たちだけで終わらせずに,次の学年に引き継いでいくことの大切さを痛感しました。

【2年生】環境学習

画像1
7月13日(水)
 京都水族館の出前授業で環境学習を行いました。
 内記さんと博士が,オオサンショウウオについて詳しく教えてくださいます。

 どんなところにいるの?
 仲良しの仲間は?…両生類という言葉を知っている子もいました。

 質問タイムの時に,オオサンショウウオの卵は流されないの?と尋ねた子がいました。オスが体に巻きつけて,卵を守っていることを教えてくださいました。まるで,タンポポの知恵のようなお話です。
 オオサンショウウオの大好きな自然を守る,生き物の一人として行動したいです。

【6年生】地域の方とソフトバレーボール

画像1
学校運営協議会のスポーツ部の働きかけで,地域の方にソフトバレーボールを教えていただきました。体育の時間にソフトバレーボールを学習しましたが,まだまだうまく動けません。声のかけ方やボールのつなぎ方などを教えていただきました。

【3年生】今年度初めてのランチルーム

画像1
 今年度初めてのランチルーム。1・2組合同でいつもと違う雰囲気での給食。子どもたちは大変楽しみにしていました。
 この日は,栄養教諭の竹原先生にランチルームでの約束と3色食品群の黄色の食品について教えて頂きました。
 楽しい雰囲気でグループごとに話が弾んでいました。

【3年生】総合「モリモリすくすく」

画像1
画像2
 自分が考えたメニューを,グループごとに地域の食育指導員さんや栄養教諭さん,給食調理員さんに見てもらい,アドバイスを頂きました。これらのアドバイスをもとに,もう一度自分のメニューを練り直します。どんな変化があるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 サイエンスまなび
夏季休業水泳指導
7/27 全市水泳記録会
7/28 チャレンジB(アクアビクス)
7/29 夏季水泳指導最終日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp