京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:128
総数:378001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【3年生】今年度初めてのランチルーム

画像1
 今年度初めてのランチルーム。1・2組合同でいつもと違う雰囲気での給食。子どもたちは大変楽しみにしていました。
 この日は,栄養教諭の竹原先生にランチルームでの約束と3色食品群の黄色の食品について教えて頂きました。
 楽しい雰囲気でグループごとに話が弾んでいました。

【3年生】総合「モリモリすくすく」

画像1
画像2
 自分が考えたメニューを,グループごとに地域の食育指導員さんや栄養教諭さん,給食調理員さんに見てもらい,アドバイスを頂きました。これらのアドバイスをもとに,もう一度自分のメニューを練り直します。どんな変化があるのか楽しみです。

【5年生】スマートフォンの使い方について考えよう

 まだ5年生では,自分専用のスマートフォンをもっている人は少ないですが,近い将来に持つことになると思います。持ったときにトラブルに巻き込まれないために,みんなで使い方を考えました。
 「今日の学習内容を伝えること・メッセージをもらうこと」という宿題を出していますので,ご協力よろしくお願いします。

1枚目…SNS体験の様子
2枚目…トラブルに巻き込まれないためにどうすればよいのか
    話し合った後にでた意見
3枚目…学習の様子
画像1
画像2
画像3

【5年生】田の生き物

画像1画像2
 顕微鏡を使って田の水の様子を観察しました。小さな生き物が観察できたグループもあればできないグループもありました。デジタル顕微鏡を使うとみんなで見ることができるのでとても便利です。
 その後,梅小路公園の水を持って来たり,琵琶湖の水を持って来たりして観察をしています。学習が広がっていくことは楽しいようです。

【うぐいす】 なつやさいの しゅうかく

画像1画像2画像3
 うぐいす学級の畑で育てていた「トマト」と「キュウリ」。今日,今年はじめての収穫をしました。先週の金曜日までは,トマトの実はまだ青く,キュウリの実もまだ小さかったのですが,今朝見ると,トマトの実は赤く,キュウリの実も大きくなっていました。野菜の苦手な子どもたちも,収穫する喜びを通して,少しでも野菜を好きになってくれるといいなと思います。

【6年生】手洗いで洗濯

画像1画像2
家庭科の学習で手洗いで洗濯をしました。4月から部活や体育の授業で使ったビブスをきれいにもみ洗い・つまみ洗いをしました。6年生全員で約80枚のビブスをきれいに洗いました。ビブスがきれいになり,何だか気持ちまですっきりしました。

【6年生】龍岸寺見学

画像1画像2
総合的な学習の「ふるさとのほこり」の学習で,龍岸寺に見学に行きました。ご住職から龍岸寺の歴史を教えていただいた後,浄土宗のことなどを分かりやすく教えていただきました。

わくわく土曜学習〜7月

画像1
画像2
7月9日
 わくわく土曜学習でした。
 最初は漢字学習。次に理科室とコンピュータ室に分かれて算数の学習。タブレットを用いての学習も行いました。どの子も慣れた手つきであっという間に,何枚もしていきます。
 
 最後は,総合的な学習や社会科などで「調べる」学習をしていることから,調べ方について少し話を聞いた後,季語を調べ俳句作りをしました。また,百科事典についても少し学びました。

 調べる目的が確かであれば,子どもたちは今までの学習の中で調べ方をいくつも知っています。調べたことをどう処理し,自分のものにしていくかについても学んでいきます。

委員会活動

 「笑顔あふれる元気な学校にしよう!」という児童会目標のもと,各委員会活動が活発に行われています。

 図書委員会では,11日からの読書週間に向けて取組をしています。この取組のもと,本好きな子どもたちが増えていくことと思います。この期間には,図書委員会の子どもたちも各クラスに読み聞かせに行く予定です。
 また,健康委員会では「全校みんなが気持ちよく健康で笑顔で過ごせるようにする」という委員会のめあてに向かって,7月はトイレのスリッパがそろえるよう足型をかきました。一人一人の意識が変われば,行動が変わりますね。
画像1

親子料理教室打ち合わせ

画像1
7月6日
 夏休みに行われる「親子料理教室」の打ち合わせを行いました。
 今年のテーマは「まごは(わ)やさしい」です。
 バランスの良い食事だといわれているものについてお話を聞いたり実際に料理を作ってたべたりします。
 今年も食育指導員さんたちのお世話になります。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 6年生 ソフトバレーボール(学校運営協議会の方と)
7/15 安全の日  登校指導5年生
ともだちの日
7/18 海の日
7/19 ブクブクタイム
個人懇談会
7/20 個人懇談会
チャレンジB(自由研究にチャレンジ)
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp