京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:128
総数:378002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【5年生】花背山の家 26

画像1画像2画像3
13:10
 体を使うゲームをしたので,お昼からはみんなで知恵を出し合い協力し合うことに挑戦です。
 生活係さんのお世話になりました。

 自分のかかりを意識しながら取組んでいます。

【5年生】花背山の家 25

昼食  12:15
 おにぎり弁当を,各宿泊棟のミーティングルームでいただきました。

 昨日の「生命」の体験学習を終えた子どもたちは,おにぎり一つ一つに感謝し「この昆布むちゃくちゃおいしい」「ゴマのように見えて少し山椒の味もする」などすべて食べました。
 おいしかったです。
画像1

【5年生】花脊山の家 22

画像1画像2画像3
09:00
 プレイホールで,ボルタリングです。

 どの子もあっという間に課題をクリアしました。(上の赤い板にタッチ)
 その次に,「同じ色のところだけを通っていく」「横に行く」などそれぞれの課題に合わせて行いました。

 今日のテーマは「挑戦」です。

【5年生】花背山の家 21

画像1画像2画像3
朝食  07:30

 食堂での食事も2回目。
 なれたものです。

 マナーを守り,おいしくいただきました。
 
 今日は,雨のプログラムで進みます。プレイホールで,ロッククライミングです。
 安全に気を付けて,思いっきり雨のプログラムを楽しみます。

【5年生】花背山の家 20

画像1画像2画像3
朝の集い 07:00

 健康観察を終え,今日のプログラムの確認をしました。

 ストレッチをして,体も目覚めるよう頑張りました。

【5年生】花背山の家 19

画像1画像2画像3
振返りとキャンプファイヤー練習 19:30

 一日の振り返りです。
 今日のテーマは「生命」
 魚つかみの時,一生懸命に逃げる魚の姿に「生命」を感じた。
 自然観察の時,植物や動物の生きる工夫に驚いた。

 など今日一日を振り返り,言葉と絵で表していきました。
 
 その後,キャンプファイヤー練習です。あっという間に21:00がきました。
 これから就寝準備をして明日に備えます。

【1年生】水遊び

画像1
画像2
画像3
6月22日
 いよいよ,はじめての水遊びが始まりました。少しお天気があやしかったのですが,蒸し暑く,とても気持ちよく水遊びを始めることができました。入水までの準備や学習後の動きも学習しました。
 入水での学習では,2人組のバディーを作り,互いの顔色や表情を確かめながら行いました。

 これからも安全に学習を進めていきたいです。

【5年生】花背山の家 18

画像1画像2画像3
夕食 18:00
 初めての食堂での食事です。

 戸惑うこともありましたが,ルールを守りしっかりと食べていました。
 食事前から「おなか減ったぁ」という子どもたち。

 自然観察を思う存分したからでしょうか?
 子どもたちのパワーに驚かされます。

【5年生】花背山の家 17

画像1画像2画像3
自然観察 2

 約一時間半,花脊の自然を楽しみました。

 夢中になる子どもたちに,自然のご褒美が・・。

 なんと リスが子どもたちに会いに来てくれました。とっても尻尾の大きなリスだったようです。

【5年生】花背山の家 16

画像1画像2画像3
自然観察 15:00

 自然観察です。

 自然の草木を使った遊びをしたり,目で見るだけでなくにおいをかいだり音を聞いたり・・。
 体全体を使って自然を楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 花背山の家長期宿泊自然体験学習3日目
6/24 花背山の家長期宿泊自然体験学習最終日
6/25 ふれあい土曜学習推進協議会 交通安全教室
6/27 東総合支援学校 交流
6/28 ブクブクタイム
水泳学習開始
6/29 救命救急研修
歯磨き指導4年生
スクールカウンセラー来校日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp