京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:101
総数:378198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【5年生】山の家での活動に向けて

画像1
 キャンプファイヤーで踊るダンスの練習の様子です。
 みんなとても楽しそうで踊り終わった後には「楽しみやなぁ!」と話していました。出発の時が近づいています。

【5年生】図書室で横手先生と。

画像1
 学校図書館運営支援員の横手先生と学習をしました。国語科で「本をすすめ合う」という学習です。横手先生に実際に本を紹介してもらったり,工夫を尋ねたり,すすめ方について考えることができました。たくさんの意見が出ていました。
 どうすれば自分が選んだその本を「読みたい!」と思ってもらえるのでしょうね。これから考えていきましょう。
画像2

【5年生】調べたことをまとめよう

画像1
画像2
画像3
 タブレット端末を用いて学習を進めてみました。教科書や資料集の資料を写真に撮り,それに言葉を付け加えたり,webで情報を検索したり,作った資料をもとに発表したり…。手書きでは時間がかかっていたことが,あっという間にできます。
 
 やっていく中でいろいろな改善点を見つけて,よりよい学習を目指しています。

【5年生】さすが高学年!

画像1
 15日(水)に「サンガつながり隊」が来てくださいました。ボールを使った運動を使って友達とのかかわり方や活動を自分たちで考える機会がたくさんありました。
 
 「みんなとても優しいですね。」「しっかり話が聞けますね。」「自分たちで考えてさっと動ける子が育っていますね。」と褒めていただきました。

 男女や学年の垣根なくみんなでより良い学校をつくっていけるように,今後も自分たちで考えて動いていってほしいです。また,そういった機会をたくさん用意したいと私たちも感じました。サンガつながり隊のヨッシーコーチ,ありがとうございました。
画像2

【6年生】梅小路タイム

画像1画像2
 今日は梅小路タイムで6年生の発表でした。タイトルは「修学旅行で学んだこと」です。自分たちで作ったパワーポイントで修学旅行で心に残ったことを紹介しました。そして,最後に自分たちが描いた絵を見せながら学んだことを発表しました。

【5年生】ゆで卵をつくろう!

 家庭科のゆでる調理の学習で「ゆで卵」に挑戦しました。ゆで時間によってどのような違いがあるのか実際に時間を変えてつくりました。時間によって色やかたさに違いがあることを実感することができました。また,かたさの好みも人それぞれだということも分かりました。
画像1画像2画像3

【6年生】サンガつながり隊

画像1画像2
サンガFCの福中コーチといっしょにいろいろな活動を楽しみました。みんなでいろいろっ工夫することの大切さや,友達に気配りしながらお互いに声かけをすることの大切さなどを,運動を通して学ぶことができました。

【1年生】梅小路名探偵 発表会

画像1
画像2
画像3
 梅小路名探偵になって調べてきた,梅小路小学校の秘密などををみんなに発表しました。10このグループに分かれ,みんなに秘密を伝えました。
 「うわぁ。すごい。」
 「知らなかった。」
 「ぼくも行きたいな。」
 「見たいな。」
といろいろなお部屋に興味を持ったようです。


【うぐいす】 しゃぼん玉を したよ!

画像1画像2画像3
 今日は,うぐいすのみんなでしゃぼん玉を飛ばしました。大きなしゃぼん玉を作ることに挑戦する高学年。大きなしゃぼん玉を追いかける低学年。小さなしゃぼん玉をたくさん作って,手で触ってつぶしたり,しゃぼん玉に息をふきかけて遠くへ飛ばしたり,しゃぼん玉を使っていろんな遊びを見つけました。
♪しゃぼん玉 とんだ〜 屋根までとんだ〜♪という歌声も聞こえてきました。
子どもたちの笑顔あふれる素敵な時間になりました。

【1年生】きせつをさがしに

画像1画像2画像3
 きせつをさがしに,梅小路公園へ行きました。
 シロツメ草,色とりどりの花,ちょうや鳥などたくさんの自然を見つけることが出来ました。
 とてもいいお天気で季節探しに夢中になる子どもたちは,汗いっぱいかきながらも集中して活動しています。
 たくさんの鳥やちょうなど生き者たちとおいかけごっこをして,力いっぱい走りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 梅小路タイム 6年生
6/17 校内研究
6/18 わくわく土曜学習 1回目
6/20 歯磨き指導1年生
6/21 ブクブクタイム
花背山の家長期宿泊自然体験学習1日目
6/22 花背山の家長期宿泊自然体験学習2日目
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp