京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:100
総数:378174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【うぐいす】 しゃぼん玉を したよ!

画像1画像2画像3
 今日は,うぐいすのみんなでしゃぼん玉を飛ばしました。大きなしゃぼん玉を作ることに挑戦する高学年。大きなしゃぼん玉を追いかける低学年。小さなしゃぼん玉をたくさん作って,手で触ってつぶしたり,しゃぼん玉に息をふきかけて遠くへ飛ばしたり,しゃぼん玉を使っていろんな遊びを見つけました。
♪しゃぼん玉 とんだ〜 屋根までとんだ〜♪という歌声も聞こえてきました。
子どもたちの笑顔あふれる素敵な時間になりました。

【1年生】きせつをさがしに

画像1画像2画像3
 きせつをさがしに,梅小路公園へ行きました。
 シロツメ草,色とりどりの花,ちょうや鳥などたくさんの自然を見つけることが出来ました。
 とてもいいお天気で季節探しに夢中になる子どもたちは,汗いっぱいかきながらも集中して活動しています。
 たくさんの鳥やちょうなど生き者たちとおいかけごっこをして,力いっぱい走りました。

【1年生】水無月作り

画像1
画像2
画像3
 6月6日(月)
水無月作りを行いました。
 家庭科室で手洗いなど家庭科室での過ごし方なども一緒に学習しました。
 そして,水無月作りの始まりです。
 互いに役割分担をして調理をして,安全にかつ楽しく活動し,美味しい水無月の完成です。
 季節を感じながら,いただきました。

【うぐいす】 水無月づくり

画像1画像2画像3
 今日は『水無月づくり』をしました。栄養教諭の竹原先生から作り方を教えてもらい,ひとつひとつのレシピを確認しながら,子どもたちは活動していました。ボールに小麦粉と砂糖とぬるま湯を入れて低学年の子が混ぜるときに,高学年の子がボールが動かないようにしていました。その頼もしい姿がとても微笑ましかったです。みんなで作った『水無月』は,とっても美味しくて,子どもたちは「甘いね!」「美味しいね!」と言いながら,ペロリと食べていました。

【うぐいす】季節を感じながら

画像1
 梅雨に入りました。
  
 みんなでかたつむりをつくりました。はさみで切ることや切ったからの部分に丸を書くことなど一つ一つ楽しみながら学習しています。

 一人一人個性豊かなかたつむりの出来上がり。
 アジサイと一緒に掲示しました。

【2年生】 町探検にでかけたよ!

 先週と今週の2回,生活科の「大すきいっぱい わたしたちのまち」の学習で,町探検に出かけました。
 探検ではみんなで作った「梅小路お気に入りマップ」に書かれていた友だちのお気に入りを見つけたり,新しいお気に入りを発見したりしました。
 梅小路地域にはお店屋さんが多く,子ども達はお店屋さんに興味津々の様子でした。  「おいしそうないい匂いがしてきたよ!」
 「ここのおじちゃん知ってるよ!」
 「お母さんと来たことがあるよ!」などと友だちと話しながら梅小路の町を探検してきました。

画像1画像2画像3

【2年生】 水無月作り 大成功!

画像1画像2画像3
 2年生で水無月作りをしました。
 グループで作業を分担しながら,協力して作ることができました。生地を混ぜるときには,「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と言いながら混ぜる姿がとてもかわいかったです。蒸している時間を使って,栄養教諭の竹原先生に「水無月クイズ」を出してもらいました。
 「いつ食べるのか」
 「三角の形は何を表しているのか」など,クイズ形式で楽しく教えてもらいました。蒸していたお鍋から,湯気が出てくると「いい匂いがする!」「おいしくなっているかな?」ととても出来上がりを楽しみにしていました。
 出来上がった水無月は冷蔵庫で冷やし,5校時目にいただきました。子ども達は大切そうに,季節も感じながら味わって食べていました。

【3年生】フレンドリー遊び

画像1画像2
 今年のフレンドリー遊びは,3年生が1年生を迎えに行くことになっています。この日は初めてのフレンドリー遊び。3年生もドキドキで迎えに行きました。しっかりと手をつないで集合場所まで連れて行ってあげることができました。

【3年生】総合的な学習の時間がスタートしました

画像1画像2画像3
 先週から「モリモリすくすく」の学習が始まっています。今週は,自らの成長を支えてきた「食」をテーマに自らの課題を設定し,調べ学習をしています。本,インターネット,インタビューなどで調べ方も様々です。自分の課題解決に一番良いと思える調べ方を選択しました。来週は,それぞれが調べたことを交流する予定です。

【3年生】スポーツテスト

画像1画像2
 今日はソフトボール投げと20mシャトルランを行いました。ソフトボール投げでは,昨年度の自分の記録をこえることができ,喜ぶ姿が見られました。20mシャトルランは3年生になって初めて取り組む競技です。初めは,楽しそうに走っていた子どもたちも回数を重ねるごとに真剣な顔つきになっていき,必死に自分の限界に挑戦する姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 ブクブクタイム
ALT
6/15 ともだちの日
サンガつながり隊
水無月づくり うぐいす学級
安全の日
6/16 梅小路タイム 6年生
6/17 校内研究
6/18 わくわく土曜学習 1回目
6/20 歯磨き指導1年生
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp