京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:177
総数:376248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【3年生】フレンドリー遊び

画像1画像2
 今年のフレンドリー遊びは,3年生が1年生を迎えに行くことになっています。この日は初めてのフレンドリー遊び。3年生もドキドキで迎えに行きました。しっかりと手をつないで集合場所まで連れて行ってあげることができました。

【3年生】総合的な学習の時間がスタートしました

画像1画像2画像3
 先週から「モリモリすくすく」の学習が始まっています。今週は,自らの成長を支えてきた「食」をテーマに自らの課題を設定し,調べ学習をしています。本,インターネット,インタビューなどで調べ方も様々です。自分の課題解決に一番良いと思える調べ方を選択しました。来週は,それぞれが調べたことを交流する予定です。

【3年生】スポーツテスト

画像1画像2
 今日はソフトボール投げと20mシャトルランを行いました。ソフトボール投げでは,昨年度の自分の記録をこえることができ,喜ぶ姿が見られました。20mシャトルランは3年生になって初めて取り組む競技です。初めは,楽しそうに走っていた子どもたちも回数を重ねるごとに真剣な顔つきになっていき,必死に自分の限界に挑戦する姿が見られました。

【うぐいす】 科学センター学習へいってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,科学センター学習へ行きました。プラネタリウム学習では,夏の星座の勉強をしたり,月の満ち欠けのお話を聞いたりしました。子どもたちは,きれいな星空にうっとりしていました。屋内展示学習では,大きな恐竜の模型や,波ができる様子を観察しました。屋外展示学習では,「チョウの家」や池の鯉を観察したりしました。4,5,6年生は実験室学習もあり,『浮沈子』の実験をしました。子どもたちは,生き物の不思議や科学の不思議にふれることができ,とても楽しそうに活動していました。

【6年生】第一回フレンドリー遊び

画像1
6月9日(木)第一回フレンドリー遊びがありました。6年生が計画した遊びをフレンドリーグループで楽しみました。「楽しかった」という低学年の言葉やうれしそうに笑う笑顔に元気をもらって,ほっとした顔で教室にもどってきました。

【6年生】調理実習

画像1画像2
家庭科の学習で,朝食の大切さを学習し,栄養を考えて炒める調理に挑戦しました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。炒める調理の特徴を理解して,手早く作ることができるようにがんばりました。

【うぐいす】 クッキングをしたよ!

画像1画像2画像3
 うぐいすの畑で収穫したじゃがいもで,「じゃがバター」を作りました。じゃがいもの皮をみんなでむいて,ゆがいてバターをつけて食べました。ホクホクのじゃがいもは,とてもおいしくて,子どもたちは,おかわりをして食べるほどでした。楽しいクッキングの時間は,あっという間でした。

【1年生】うめこうじ めいたんてい

画像1
画像2
画像3
 いよいよ楽しみにしていた”うめこうじ めいたんてい”の日です。

 梅小路小学校の秘密や謎を1年生のみんなで力を合わせて,みつけに行きました。とても緊張はしたようですが,しっかりお部屋や先生の秘密やなぞをみつけることができました。

【3年生】水無月づくり

画像1
画像2
画像3
 6月に入り,水無月について学習しました。水無月の三角の形は,氷を表しているなどを教えてもらって勉強になり,また,楽しく調理したり食べたりできました。
 水無月の作り方のプリントを持ち帰っています。お家でも,お子さんと作ってみてください。

【エコライフ・チャレンジ】

画像1
エコライフについて考えました。キーワードはCO2と2度です。地球温暖化の原因とその影響について教えていただきました。北極では北極グマが生息する氷河がとけてすむところや食料の確保に苦しんでいることやヒマラヤ山脈の氷河がとけ地肌がむき出しになっていることなど,この20年の間に地球温暖化が進んでいることを写真やグラフを見ながら考えていきました。今のままのスピードで温暖化が進むと2100年には,地球の温度が4.8度上昇してしまうそうです。そして,「へらす」「えらぶ」「きりかえる」という地球温暖化を防ぐための3ステップについて考えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 育成学級 科学センター学習
6/11 下京中学校 オープンスクール
6/13 クラブ活動
プール委員会・学校保健委員会
6/14 ブクブクタイム
ALT
6/15 ともだちの日
サンガつながり隊
水無月づくり うぐいす学級
安全の日
6/16 梅小路タイム 6年生
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp