京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:114
総数:377853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【1年生】うめこうじ めいたんてい

画像1
画像2
画像3
 いよいよ楽しみにしていた”うめこうじ めいたんてい”の日です。

 梅小路小学校の秘密や謎を1年生のみんなで力を合わせて,みつけに行きました。とても緊張はしたようですが,しっかりお部屋や先生の秘密やなぞをみつけることができました。

【3年生】水無月づくり

画像1
画像2
画像3
 6月に入り,水無月について学習しました。水無月の三角の形は,氷を表しているなどを教えてもらって勉強になり,また,楽しく調理したり食べたりできました。
 水無月の作り方のプリントを持ち帰っています。お家でも,お子さんと作ってみてください。

【エコライフ・チャレンジ】

画像1
エコライフについて考えました。キーワードはCO2と2度です。地球温暖化の原因とその影響について教えていただきました。北極では北極グマが生息する氷河がとけてすむところや食料の確保に苦しんでいることやヒマラヤ山脈の氷河がとけ地肌がむき出しになっていることなど,この20年の間に地球温暖化が進んでいることを写真やグラフを見ながら考えていきました。今のままのスピードで温暖化が進むと2100年には,地球の温度が4.8度上昇してしまうそうです。そして,「へらす」「えらぶ」「きりかえる」という地球温暖化を防ぐための3ステップについて考えていきました。

【3年生】初めてのリコーダー

画像1画像2
 今日の音楽は待ちに待ったリコーダーの学習でした。リコーダーは正しい持ち方,タンギングなど基本をきっちりとやりました。簡単に思えることですが,リコーダーに初めて触る3年生の子どもたちは悪戦苦闘。右手左手が逆さになったり,穴を上手にふさげなかったり…。タンギングができず,とんでもない音がでてしまうこともありました。
「リコーダーが上手な人はこの基本がしっかりできる人だよ。」
と山口陽子先生に教えてもらい,しばらくはこの基本を繰り返していきたいと思います。

【1年生】運動会 お弁当タイム

画像1
画像2
 午前中運動会を終え,待ちに待ったお弁当タイム!
 みんなお腹がペコペコだったようで,お家の方が作って下さったお弁当をとても美味しそうに食べていました。美味しいお昼ごはんを食べて子どもたちは元気いっぱいになりました。

【5年生】英語でじゃんけん

今日の英語活動は英語で数を数えたり,じゃんけんをしたりしました。
1から10までの数は歌を歌いながら確認しました。
歌にのせると,自然と覚えていけます。
楽しみながら少しずつ英語に触れていっています。

画像1画像2

発展・補充学習で活用するタブレット端末…

画像1
5月31日
 算数科の学習で,教科書の課題の終わった子からタブレット端末を片手に進んで学習に向かう姿が見られました。

 先日情報教育研修の中で活用の仕方を教わったものをさっそく授業の中で使っている様子です。
 子どもたちは,あっという間に使い方が分かりノートに問題を書きながら解いていました。わずかな時間も大切に使っている様子がうかがわれます。

【2年生】ぐんぐんそだて  大きくなってきたよ!

生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で育てている野菜が大きくなってきました。
毎日観察、水やりに行っている子ども達の野菜の健康観察カードに「トマトが倒れていました。」「今日はすごく傾いていたのでびっくりしました。」というコメントが多くなってきました。そこで今日はみんなで話合い、もっと元気に野菜が育つように支柱を立てることにしました。


画像1画像2

【2年生】がんばった運動会!その2

画像1
画像2
エントリー種目も、やる気いっぱいの2年生!
 リレーの子ども達は、バトンの渡し方やもらい方、インコースでの走り方の練習もこの日に向けて頑張ってきました。綱引きに玉入れの子ども達も、やる気いっぱい力いっぱい、最後までがんばりました。

 この日の帰りの会のいいところ見つけで、「今日のキラリさんは、みんなです。応援や踊りもみんな最後までがんばっていたからです。」という発表がありました。本当に最後まで全力を尽くした運動会になりました。

【2年生】がんばった運動会!その1

画像1
画像2
団体演技『元気っ子 はね子おどり』
 練習の時から1年生のお手本になれるように一生懸命、練習に励んできました。運動会本番は、いつも以上に気合いが入っていた2年生。踊りにもキレがあり、「ハッ!」「ラッセーラ!ラッセーラ!!」というかけ声もいつも以上に大きく運動場に響きわたりました。
 本当によくがんばりました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 ブクブクタイム
避難訓練
6/8 歯科検診(1・3・5年)
水無月づくり 2年
6/9 フレンドリー活動2回目
6/10 育成学級 科学センター学習
6/11 下京中学校 オープンスクール
6/13 クラブ活動
プール委員会・学校保健委員会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp