京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:104
総数:378744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
 1年生を迎える会がありました。
 まずは,6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のみんなに手作りの素敵な王冠をかぶせてくれました。1年生は大喜び。みんなの表情が笑顔であふれていました。そして,みんなのあたたかい拍手の中,3年生の花のアーチを通って1年生の入場です。とても嬉しくてたまらなかったようです。
 嬉しく照れながらも少し緊張の表情を浮かべながら,いつもと少し違った様子の中一年生を迎える会の始まりです。1年生のみんなに全校のお兄さん・お姉さんが1年生のために素敵な出し物をしてくれました。とても嬉しくてたまらなかったようです。

 「少し緊張したね。」
 「この王冠毎日かぶりたい。」
 など嬉しさをあふれる表情で,教室に帰ってからも笑顔で話をしていました。


【1年生】ミッフィータイム

画像1
画像2
 毎週水曜日朝休みは,ミッフィータイムです。
 学校支援ボランティアの方々が読み聞かせに来て下さっています。初めてのミッフィータイム。
 子どもたちはとても嬉しかったようで,
「まいにちミッフィータイムだったらいいのに。」
「きょうはミッフィータイムですか。」
と毎朝聞いてくるようになりました。


【1年生】うめこうじ めいたんてい

画像1
画像2
画像3
 先日2年生のお兄さん・お姉さんに学校を案内してもらいました。
 今度は生活科の学習で梅小路小学校の名探偵になって,1年生だけで梅小路小学校のひみつを探しています。この日は,グループにわかれて,「何を聞きに行くのか」など話し合いました。
 梅小路小学校の秘密をこれからみんなで探していきます。

【5年生】学校の田植え準備

画像1
5月20日
 学校の畑の準備をしています。
 月曜日に苗が来ます。

 学校の稲もしっかりと育てていきたいです。

京都水族館で田植え

画像1
5月19日
 京都水族館での田植えに行ってきました。

 毎年活動させていただいていますが,豊かな体験活動の場を提供していただけることに感謝です。
 子どもたちも,田植えの仕方を教えていただきながら基準苗の観察や夏の自然観察もさせていただきました。
 学校の田植えの準備もしていきます。 

【3年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
 1年生が入退場する道を,3年生が,花のアーチを作って,温かくお迎えしていました。言葉や「心パレット」の歌のプレゼントなどで,会を盛り上げることができました。
 来週は,フレンドリーの顔合せがあり,3年生がお迎えにいきます。優しいお兄さん,お姉さんとして,迎えにいってくれることと思います。

運動会に向けて

画像1
 運動会に向けて,中間休みには「準備体操」の練習をしたり,給食の準備の時間を使って「リレー」の練習をしたりしています。

 今日は,中学年のリレー練習です。
 
 走り終わった後,自分たちで「うまくいったところ」「困ったところ」を出し合い,次の練習のめあてを出し合っている姿は素晴らしいです。

部活動 音楽部

画像1
5月18日
 昨年度もお世話になっていた,おことの中川先生に教えていただいたことを基に,音楽部ではお箏に挑戦しました。

 今まで入っていた先輩の子どもたちも,自分から進んでかかわっている様子が見られました。
 おことの音色って,とても素敵ですね。

【4年生】タブレット端末をもって

画像1
5月18日
 梅小路公園に,タブレット端末をもって学習に出かけました。
 
 国語科の学習で,「春の風景」を見つけて,残していきました。子どもたちは,自然の中にたくさんの春を見つけることができました。

掲示物

画像1
 子どもたちがしっかりと学習に向かえるように,学習環境づくりも大切な取組の一つです。
 整理整頓され,どこに何があるか分かることで,安全に時間もかからずさまざまなことに向かえます。
 あわせて,心穏やかに過ごす空間づくりにもなっているのです。

 ギャラリーでは低学年で取り組んだ作品が掲示されています。
 また,6年生掲示板では,修学旅行での学びを絵と言葉で表現している作品が掲示されています。どうぞご覧下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 クラブ活動
5/24 耳鼻科検診(2・4・6年・うぐいす) 運動会全校練習(1・2時間目)
5/25 フレンドリー活動
5/26 耳鼻科検診(1・3・5年) 運動会全校練習(1・2時間目)
5/27 運動会前日準備
5/28 運動会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp